大人女子になるための5つのポイント:あの先輩に憧れちゃう!

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 人間関係

「先輩は仕事はテキパキ、動きもきびきび無駄がない!いかにもビジネスウーマン!」

「うちの上司は冷静で落ち着いた大人の女性、どうしたらあんなに余裕が出てくるの?」

「あのパートさんは、どんな相談もきちんと聞いてくれて、ちゃんとアドバイスもくれる。いてくれるだけで安心感あるなぁ…。」

大人になってしばらくたつと、周りの女性たちもよく見る余裕が出てきます。さまざまなタイプの女性たちがいますが、仕事でも家庭でも、大人だなぁと感じる女性は多いはず。彼女たちはどうして大人なんでしょうか?

今回は、大人女子になるためのポイントをまとめてみました。

1. 大人女子は気長な性格

大人女子に共通した特徴は、めったに感情的にならない。つまり、いつも冷静で落ち着いています。ちょっとしたことでイライラしたり、言い返してしまったり、そういう子供っぽいところがありません。

さらに、トラブルや嫌なことがあっても、慌てたり怒ったりもしません。きちんと受け止められるキャパシティが広いため、感情的になる前に一呼吸おいて落ち着いてから行動しています。

このように、些細なことに対するスルースキルがありますので、ストレスもためこみません。なので、いつも余裕があるように見得るのです。

2. 大人女子は心が広い

怒らないということにも共通しますが、大人女子は心の広い人が多いです。

これは彼が浮気しても、怒らないというのではなく、同僚の女性と飲み会に行ったことや帰りに送っていったことなど、そういった細かいことでは詮索しないということです。

本質的な問題をきちんと見極めて判断する目を持っていますので、重要でない事柄にはいちいち食って掛かりません。

浮気の例にしても、重要なのは彼が自分に不誠実なことをしていないかが重要なポイントですので、彼の気持ちがきちんと自分にあり、行動が一般的な社会人としての対応であれば、いちいち目くじらを立てることはありません。

ただし、本当に浮気となれば話は別です。決定的な証拠があるかどうか、確信が持てるかなど冷静に分析してから、問い詰めるからです。もうそうなってしまうと、言い逃れは不可能。

彼女の気持ちも固まっていますので、関係の修復は難しくなります。しっかりした女性ほど怒った時は怖いと言いますので、心の広さに甘えるのではなく、感謝して過ごしたいです。

3. 大人女子は前向き

大人女子は悲観的な友達を、プラス思考で慰めたりします。いつも心は前向きです。心配事がたまにあっても、気長さも味方してあまり深刻になりません。

なぜかというと、自分にしっかりとした自信があるから。いままでしっかりと努力して、きちんと良い結果を出してきた人が多いので、その積み重ねが自信につながっているといえます。

くよくよ考えたり、落ち込んだりする前に、なにが問題かを考えてから解決に向けて動いています。

解決策が見えれば、不安もある程度収まります。なので、いつも前向きに見えるのです。

4. 大人女子は親の面倒見もよい

大人女子は弟や妹がいたりと、小さいころから面倒を見る側の立場にあることが良くあります。

小さいころから自分より年下の子の面倒を見たり世話を焼いたりしているので、学校や友達グループの中でも、自然にまとめ役になっていることが多かったと、現役大人女子の多くが言います。

また家族みんなと仲が良く、親や祖父母に対しても、手伝いを率先してやったりと、誰かのためになることが好きな人が多いです。

その長年培ってきた面倒見の良さが、周りの人に頼られたり、好かれたりする要素なのかもしれません。

田舎の両親にマメに電話をしたり、誕生日に贈り物を忘れずにやったり、両親に対する気配りも忘れません。結婚後は彼の実家に対しても、抜かりなく気配りができる、信頼されるタイプです。

5. 背が高い

背が高いと、周りからも自然と頼られたりして、だんだんと大人なキャラになっていき、周りの同級生より少し色んな感覚が大人先取りになります。

大人女子は、メンズの女子化にともなって、この社会で暮らしていくための1つの要素になってきています。必ずしも背が高いということが大人女子ということではないですが、その要素が大人っぽく見えるのかもしれません。

関連した記事

メンヘラの治し方4選:規則正しい生活をしよう!

感情の浮き沈みが激しく、調子がいいときはテンション...

2019年07月19日, 人間関係

止まらない話にうんざり?よくしゃべる人の心理11選

あなたの周りにはずっと喋ってる、話が止まらない人は...

2019年07月19日, 人間関係

倒れる予兆を見逃さないで!主なストレスの原因と対処法 

現代はストレス社会と言われています。ストレスとは、...

2019年07月19日, 人間関係