博多女の性格と特徴6つ:色白でコミュニケーション能力が高い?

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , デートスポット

秋田、京都と並んで、日本三大美人県と言われている福岡県。博多美人で有名な美人の産地です。

芸能人でも松田聖子や、吉瀬美智子、最近話題になっている橋本環奈など、確かに博多出身の女性は美人が多いように感じます。美人という以外にも「博多女」は魅力的で、付き合うなら博多出身の子がいいという男性も。

なぜ博多の女性は人気があるのか、気になる人も多いと思うので、今回は博多女の性格や特徴について紹介します。

博多出身ではないという人も良いところは真似をして、自分のものにしてしまいましょう。

しっかり者で気が強い

博多の女性はしっかり者で気が強い人が多いと言われています。また懐の深さ、度量の広さを博多女の特徴としてあげることも少なくありません。

九州出身の男性は、九州男児と呼ばれます。実際九州の男性は、酒豪も多く、喧嘩っ早い人も少なくありません。

でも実は、九州の男性が九州男児たる男を演出できることの裏には、懐の深い女性の存在があるのです。

端正な顔立ち

博多はアジア大陸に近い地域であったため、昔から大陸との交流の窓口として、多くの使節や商人などの渡来人を受け入れてきたという歴史があります。

その時に渡来した外交人との交流などによりハーフやクォーターの人が多く、結果として大陸系の端正さという美点が受け継がれました。博多美人にはちゃんと歴史的な理由があったんですね。

美意識が高い

福岡・特に博多区の地域では、美容室やエステ、ネイルサロンなど、美容に関するお店が多いという特徴が挙げられます。

いわば美容の激戦区。そこに住む博多女子たちも、自然と美意識が高くなります。

日常的に髪や肌、爪の先までケアできる環境がそろっていると、自然と身だしなみも整えられていきますよね。

ちなみに秋田美人で有名な秋田県も、県の人口に比べて美容室の件数が多いとのこと。美に対する意識も高い環境が、美人を育てる要素になっているのかもしれません。

色白で美肌

博多の伝統陶芸品に博多人形がありますが、その博多人形のようにとても色白できめの細かい肌の女性が多いのも、博多美人の特徴です。

その理由は、地域的に日照時間が少ないこと。九州に位置しているため、毎日太陽が照りつけていそうなイメージがありますが、実際には日本海側の福井県や富山県と変わりがありません。

また、美容と健康に良い食べ物が多いのも、美人を作る要素になっています。

博多のおいしいものと言えば、水炊き・もつ鍋・豚骨ラーメンなどなど、タンパク質とコラーゲンの多い食べ物がたくさん。

代々、紫外線を浴びにくい土地に住み、コラーゲンたっぷりの食事をとっていれば、自然と美肌美人が多くなるのもうなずけます。

コミュニケーション力が高い

見た目のきれいさだけでなく、ひきつけられる女性の要件は話上手なこと。

話上手な女性は、一緒にいて楽しいですよね。その点、博多美人は明るく話上手な、コミュニケーション力の高い女性が多いです。

福岡は昔から商業の町として栄え、日本全国はもちろん、海外からのお客様もたくさん立ち寄る町。必然的に外からくるお客さん相手の商売が多くなります。

人を相手にする商売は、何よりも愛嬌が大切。さらにどこのお店良よりもお客さんにリピートしてもらうためには、宣伝力や交渉術などコミュニケーション力が鍛えられます。

このように歴史ある商売の町としての風土が、博多の女性たちの内面の魅力も鍛えてきたのかも知れません。

方言が可愛い

博多女性の方言は常に日本の好きな方言ランキングでも上位を占めており、男性受けがとても良いようです。

「好いとう」「何しようと?」「よかよ~」など、おっとりとしたニュアンスの博多弁は、とても可愛くて男の人だけではなく、女性が聞いても可愛いと思える方言です。

言葉はその人の雰囲気まで変えてしまうとても大切なものです。方言も博多女の魅力の特徴といえますね。

関連した記事

面倒くさいだけ?結婚しなくてもいい女性の特徴・理由5つ

現代の日本では、働く女性が増え、全国的に未婚率が高...

2019年07月19日, デートスポット

顔の下半分に視線集中? ゴリラ顔の特徴7つ

あなたの周りにゴリラ顔と言われている人はいませんか...

2019年07月19日, デートスポット

こんな子はいじめっ子になりやすい!いじめっ子の特徴7つ

いつの時代もいじめっ子という存在はあるものですが、...

2019年07月19日, デートスポット