髪を触る女性の心理7つ:女性らしさをアピール?

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 人間関係

女性の綺麗な髪の毛は好きですか?長くて綺麗な髪の毛は女性の特徴でもありますが?き上げたり、クルクルねじったりする仕草に魅力を感じる男性は意外と多いですよね。

知らず知らずのうちに自分の髪の毛を触ってしまう人もきっと少なくはないでしょう。そんな仕草は心理学的にどの様な意味を持つのか、心理学の視点で紹介します。

また自分のパートナーがどんなことを考えているのか気になるという方は、プロの占い師に聞いてみるのもおすすめです。

ライントーク占いは自宅で簡単に占ってもらうことができます。ジャンル問わずなんでも相談できるので、一度使ってみてはいかがですか。

LINEで今すぐ相談[スマホのみ]

1.綺麗に見られたい

長くて綺麗な髪の毛に自信がある人は、髪を?き上げて綺麗に見られたいという心理が働いています。

女性は常に綺麗に見られたいと思っていますが、そんな想いが仕草に表れています。

2.男性に髪を撫でて欲しい

好きな男性に髪を撫でて欲しいという欲求が自分で髪の毛を触るという仕草に表れています。触って欲しいけど、そんな事言えないし自分で触る事で欲求を満たしているのです。

また、自分の髪の毛を触る人は「甘えたがり」が多いと言われています。そんな人はどのように髪の毛を触るのでしょうか。

前髪を整えるように触る。全体を梳かすように撫でる。指先にクルクルと巻き付ける。こういった触り方をしながらあなたの事を見つめてくるようであれば、その人は甘えたがっていると捉えていいでしょう。

3.緊張しているから

緊張していたり恥ずかしかったり、動揺する心を髪の毛を触って落ち着けようとしています。とにかく手持ち無沙汰でついつい自分の髪の毛を触ってしまうんです。

初対面の人と話したり、大勢の前で何かの発表を控えていたりすると緊張しますよね?そんな時に気を紛らわせるために髪の毛を触ってしまうようです。周りをきょろきょろと見回したり忙しく髪の毛を触っている場合は、そのサインと言えるでしょう。

注意しなければいけないのは、甘えたい場合とは違って目を合わせてこなかったり自分から少し視線をズラしている時は、甘えたいよりも緊張の方が多い時です。

4.もっと見られたい

気になる人にもっと自分の事を見て欲しいという気持ちが、女性の象徴でもある長くて綺麗な髪の毛を触る仕草に表れています。

見てもらいたい欲求が行動という形で出てきています。女性が男性の前で髪の毛をかきあげるのは、女性らしさを本能的にアピールしているのです。この仕草には女性として見てほしい、意識してもらいたい、というアピールがあります。

髪をかきあげる仕草でグッとくる男性もとても多いですが、本能的に女性は男性が喜ぶ仕草ということを分かってやっているのです。

5. 退屈をしている

つまらなさを感じている時や、退屈な時に暇つぶしで髪の毛をいじっています。退屈な気持ちが募って手持ち無沙汰になったことで髪の毛を触るという行動に表れています。

もしもデート中に遠くを見たりそっぽを向いて頻繁に髪の毛を触っていたら要注意です。その仕草は退屈を表していることが多いので、相手を楽しませるように努力してみましょう。

この場合、本人も無意識のことが多く話しかけてみたりこちらに気を向かせたりすることがひとつの対処法と言えます。

6.髪の毛を触る仕草は嫌悪感や恐怖感の表れ

近くに嫌悪感を感じる人がいる時や恐怖感を感じている時、髪の毛を整える仕草になります。

この時の仕草は自分の身を守る防御の意味を持っています。自分の容姿に自信がない、と思っている人の不安やコンプレックスによる行動でもあり、常に自分磨きに必死になっている人にも見られる行動の一つと言えます。

恥ずかしさや緊張があるために自分の気持ちを落ち着けようとしている時も、髪を触ることがよくあります。子供がいい子いい子と頭を撫でられると安心するように、大人も頭を撫でられると心が落ち着くのです。

緊張した時や気分を紛らわせたいときに 自分の髪をかきあげることで、無意識のうちにそのような効果を自分に与えています。

7.髪の毛を触ってストレス解消?

人はストレスを感じた時にも髪の毛を触ると言われています。機嫌が悪くイライラしている時は髪の毛を強く引っ張ったり、中には過度のストレスで髪の毛を抜いてしまう人もいます。

そのような状況に陥っている人は非常に傷付きやすく繊細な心理状態になっていて、無意識のうちに周囲に助けを求めるサインを出しています。もしも身近にこのような人がいた場合は気付いてあげられることが一番です。

髪を触る女性の心理を理解して距離を縮める

いかがでしたか?髪の毛を触る女性の仕草を心理学的に見てみました。異性のことを意識している場合もあれば、恐怖感や緊張感から逃れようとしていることもあります。

相手を観察して相手が今どういう状態なのかを想像してみるといいかもしれません。言葉無しで相手の気持ちを察する事が出来たら相手との距離がぐっと近づくかもしれません。

また女性と距離を縮めたいという方は、プロの占い師に相談してみるのがおすすめです。

自分一人で悩んでいて、誰かからアドバイスをもらいたいという方にも占いは良いかもしれません。

ライントーク占いであれば、アプリから簡単に占い師の方に相談することができるので、ぜひ一度チェックしてみてください。

LINEで今すぐ相談[スマホのみ]

関連した記事

目を見開く心理とは:好意を持っていることの現れ!?

些細な目の動きは、周りの人にははっきりと認識できて...

2019年07月19日, 人間関係

痴漢の手口や対処法は?これでもう被害には遭わない!

痴漢という犯罪は年月をかさねても、まだまだ無くなり...

2019年07月19日, 人間関係

覚えておきたい!その場で出来る緊張をほぐす方法5つ

重要な場面でいつも緊張してしまう方必見!発表やプレ...

2019年07月19日, 人間関係