ニート予備軍増加中?!ニートになる女の特徴7選

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , デートスポット

ニートの約半数は、女性が占めていると言われています。

そんな女性の特徴は一体どのようなものか、ご紹介します。

1.忍耐力がない

とにかく面倒なこと、理不尽なこと、キツイ事があるとすぐに仕事を辞めてしまいます。

社会に出て仕事に就けば、様々な理不尽で納得いかないことがあるものです。それを一つずつクリアしていき人間として成長していくのです。

それをほんの少しのことで辞めて諦めてしまうのです。そしていくつか仕事を転々とし、ついには働く気力がなくなり、ニートになってしまうわけです。

2.ストレスを受けやすい

元はキャリアウーマンだった女性も、重度のストレスで仕事への意欲が失われ、ニートになる女性も少なくありません。責任感がある女性ほどストレスを受けやすいとも言われ、そのまま社会復帰できずニートになるパターンがあるのです。

だらしない生活をしている人だけがニートになる訳ではなさそうです。

3.常に甘える

親に甘え、男性に甘える女性のことです。自分の力で仕事や生活を自立しようと考えない人です。

実家で甘えれば生活費も家賃も必要ありません。一人暮らしでも、全て親に出してもらい何不自由ない生活をしている人もいるでしょう。

いつかお金持ちの男性と結婚するからと、何一つ自立しようとしないのです。

あなたの周りにもこういった女性はいませんか?

4.引きこもりをこじらせニートになる

学生時代の引きこもりから始まり、そのままニートになるパターンです。ずるずると10代のころからニートを続けるこのパターンも多いのではないでしょうか。

中学や高校から引きこもりになり、きっかけを失うと、成人してもずるずるとニートを続けてしまうケースが多いのです。

通信教育やバイトなどで、家から出て社会と接する機会を与えなければ、どんどんと増えていくでしょう。

5.高学歴ニート

高学歴な女性はプライドも高く負けず嫌い、そして強い責任感ももっているため、仕事に妥協がありません。そのような生活が続くと、「このままでいいのか」、「この仕事は本当に自分がやりたかったことなのか」などと困惑して、ストレスに押し潰されてニートになってしまうのです。

ニートになっている時も、自分はニートと認めず、プライドだけを高く持っているのです。

6.自分探しや夢を追い続けている

自分探しの旅や夢に夢中になる人、結婚を夢見ている女性に多いです。特に自分探しや夢に夢中な女性は、仕事も長続きしません。

「私はこの仕事では、本当の自分が見つけられない」

「もっと私の活躍する場所があるはず」

などと思い、一つの仕事が長続きしないのです。

7.家事手伝いを理由にしたがる

「家事手伝い」といえば何となく響きはいいですが、本当にそのような仕事があるとは言えません。

ちゃんと家事の手伝いをしている確証は何もないのです。女性はこういった肩書きがありますが、都合のいい言葉でしかありません。

家事手伝いをしているという期間がやたら長い女性は、ニートとして考えていいと思います。

関連した記事

世間知らずな女の特徴や心理:改善させることはできる?

「世間知らずだな」と思うような女性は周りにいません...

2019年07月19日, デートスポット

休日に引きこもってしまう女の特徴5選:無駄なお金を使いたくない

リビングのソファに寝転がってゴロゴロすること、好き...

2019年07月19日, デートスポット

褒めちぎってみるのも効果的!マウンティング女子の特徴と対処法

ドラマで話題になったマウンティングですが、現実でも...

2019年07月19日, デートスポット