男子から可愛く見える?マスク女子の魅力をご紹介!

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 人間関係

ここ最近マスクを着用する女子が増えてきています。理由としては手抜きメイク、小顔効果など、本来のマスクの役割は違った用途で使用しているようです。

実際には男性から、マスク女子はどのように見えるのでしょうか?

マスクの下に想像を膨らませてしまう

男性というのは狩猟気質の強い生き物です。追われるより、追いかけたい。手に入りそうにないものに憧れを強く抱きます。

マスクの下に隠されて見えない素顔は、男性陣の想像力を刺激して、目を離させなくなる可能性大です。

ナチュラルな雰囲気がかわいい

最近はナチュラル系のメイクが人気を呼んでいます。清楚な雰囲気を壊さない、程よいメイクが男性に安心感を与えるようです。すっぴんを隠すためにマスクを着用している女子は、ナチュラル感を出すのに抜群の効果があります。

目が潤んでみえる

マスクの一番の用途は、風邪をひいたときというのはいまさら言うまでもありません。

風邪を引いている人には、弱っている、元気がない、辛そう、不健康という一見ネガティブ要素が思いつきますが、女子がマスクをつけた場合は少し違ってきます。か弱いイメージの女子がさらに庇護欲をかき立てられ、唯一見えている目元は潤んで見えるので、可愛らしく思われるという副次効果があります。

普段とのギャップが際立つ

メイクの仕方、新しく買った服、香水など男性の気づく女性の変化は数多くありますが、マスクをつけることの変化は少し違います。それは「引き算」という部分です。何かをプラスするのではなく、一部しか見せないチラリズムにも似たフェチズム的効果が発生します、普段見慣れている女性の意外な変化にドキッとする男性は多いはずですよ。

目が大きく見える

マスクで目以外を隠してしまうと、手抜きのメイクやコンプレックスを隠す以上に、目に注目を集めることになります。

他の部位は全てマスクの下にあることもあり、目の存在感は際立ち、その分大きく見えるという嬉しい効果もあります。

限られたパーツが引き立つ

細かく分析すると、マスクを着用したときに見えるパーツは目、眉、鼻すじとなります。

それ以外のパーツは隠されているため、非常にバランスのとれた小顔美人を演出することが可能になります。

顔をうずめる仕草が可愛い

冬場で人気の可愛い仕草でマフラーに顔をうずめるというものがありますが、マスクを着用するのはそれに通じる部分があります。

顔の半分以上を何かに埋もれさせることで、守ってあげたくなるような可愛さをアピールすることができ、そばにいる男性に放っておけない気持ちを抱かせることができるでしょう。

関連した記事

自信喪失の原因と自信を取り戻す方法まとめ:引きずるのはNG!

自信喪失という経験は誰もが経験したことがあるのでは...

2019年07月19日, 人間関係

嫉妬はNG!素敵女子になるためにすべき事7つ

周りに「あの人はすてきだな~」と思われるような人が...

2019年07月19日, 人間関係

女性が嫌いな男性に取る態度11選:ポイントを見極めよう!

女性の心理、脈あり脈なしなどはある程度しぐさ、態度...

2019年07月19日, 人間関係