幸福な人と不幸な人との違いはココ!とびきり「幸せな人」になる方法7つ◎

お悩み相談室編集部
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幸せな人生を歩むことは多くの人が望んでいます。

具体的にどのような行動を起こせば、幸せ度が高く、質の高い人生を送れるのでしょうか?方法を探ってみました。

習慣を変える

タバコをやめるには、灰皿やライターなどタバコに関係するものを全部、目の前からなくすことが必要です。それと同じように、幸せな人になるためには、自分にとってマイナスだと思うものは遠ざけ、プラスになるものを手元に置くことで、目標に近づくことができます。

テーブルの上のものや洗面台、台所、リビングなどに置いてあるものはほとんど固定化したもので、日常の生活の中に溶け込んでいます。いつのまにかよく使うものは手元に、あまり使わないものは遠くにおしやって、自分の生活習慣がここから固定化していきます。

いま幸せではないと思ったら、その原因を探って、幸せになれるものを近くに置きましょう。タバコをやめたいならタバコを遠ざけ、ダイエットしたいならお菓子類を遠ざけ、ダンベルは近くに、気に入った写真は近くに、といった具合に。

自分の幸せに関係するものをすぐ手にとれるところに、関係しないものを遠くにおしやることで、少しづつ今までの生活習慣が変わっていき、幸せな人に近づいていけます。

幸福感をもてるように工夫する

生活のすべてを楽しみながらやるのと、義務でやるのとでは、成果が決定的に違ってきます。仕事自体は楽しくなくても、自分が楽しめるように工夫することで、仕事を楽しいものにしていくのです。

机や部屋の一か所を楽しいものに変えることでも気分が変わります。

考え方を変えることも重要で、同じ1時間でも、そのまま過ごしてしまう1時間にしないで、楽しくて幸せを感じられるような1時間に自分で変えてしまいましょう。

楽しく、幸福感を感じられるように意識的に変えていくことを積み重ねていくと、幸福感は増していきます。

ポジティブな考え方を習慣化する

ブログのネタを探すように、毎日の生活の中に、自分がいいと思えるものを書く習慣を身につけます。

今日はこういういいことがあった、ということを書くことで、ポジティブな感覚がよびさまされ、それを毎日、続けていくことで、ポジティブな考え方が習慣化されていきます。

毎日1つ以上ポジティブなことをメモすると、漫然と生活するのではなく、ポジティブなものの見方が身に着けられるようになって、いつのまにかポジティブな自分になっていることに気がつくはずです。

ネガティブな経験を生かす

ネガティブな経験をして落ち込むだけではなく、その経験を逆に役立てましょう。七転び八起きの精神です。

経験は成功と失敗だけではなく、失敗した後に学ぶことで、将来の成功にもつなげることができます。

幸せを家族や仲間と共有する

楽しいとか幸せの感覚は、他の人と共有することで、ますます倍増します。

一人の幸せが、仲間や家族と共有することで何倍にもなり、悲しみやつらさは共有することで弱まるのです。

幸せな人のそばにいるようにする

幸福感や不幸感は、人の顔の表情によってまわりに伝染していきます。微笑みによって幸福感を外にだすと、まわりにも人が集まるようになりますし、暗い表情の人は、まわりから人が離れていきます。

幸せが幸せを呼びプラスのスパイラルが生まれ、絆も強くなり、幸福感も増していきます。幸福感を得たければ、幸せな人のそばにいるといいでしょう。

自分にとって、何が幸せなのかを知る

誰かのお仕着せではなく、自分の幸せは何なのか、を認識するのはとても大切なことです。他人の目や評価を離れて、自分の人生を自分でつくりあげていく気持ちがあれば、人生を幸せにする感覚も磨かれます。

自分にとって何が幸せなのかを考え、幸せになろうという気持ちをもつことが、幸せになる原点ともいえます。

まとめ

幸せな人というのは、自分で幸せをつかみとって、その幸せを積み重ねてきた人といえます。そして、幸せとは決して他人のモノサシではかれるものではなく、自分のモノサシで得るものであることを知っている人でもあります。

幸せな人も一日にしてならず。日々の前向きな気持ちの努力のたまものなのです。

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