優しいのは好きだけど細かすぎるのはちょっと…「マメな男性」の魅力と欠点7つ

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 人間関係

マメな男性は、モテる男の第一位です。メールやラインを欠かさず送ってくれるし、服装や髪形をほめてくれるなど、好感度絶大です。

でも、半面、やりすぎると「しつこい男性」ということになって、女性に嫌われる対象にもなります。

女性の理想は、好きな男性が適度にマメであること、のようです。

マメな男性の魅力と欠点を調べてみました。

好感度絶大な魅力

コミュニケーション能力が高い

何といっても、コミュニケーション能力の高さは、女性にとって最高の魅力になります。メールやラインの返信にもマメですし、忙しくて連絡がとれない時は、前もって知らせてくれるような気遣いもしてくれるのがマメな男性です。

また、女性が寂しかったり、悩み事があった時は、できるだけつきあおうとしてくれるのもマメな男性の特徴です。

やさしい気遣いと、マメな連絡というコミュニケーションの充実によって、二人の関係を築き上げていくうえで欠かせない信頼感も得られます。

整理整頓もできる

いつ行っても部屋の中が片付いているのも、マメな男性の特徴です。やさしい気遣いができたり、返信がマメにできる男性は、細かいところまで神経が行き届くので、部屋の整理整頓も苦ではないのです。

誕生日や髪形、好きなものまで覚えていてくれる

コミュニーケーションの高い男性にとって、好きな女性に関することを覚えているのは、ごく自然なことです。好きな女性の情報は、コミュニケーションするための大切なツールだからです。

誕生日を忘れないのはもちろん、気の利いたプレゼントも用意してくれていたり、髪型やファッションを変えた時も気づいてくれます。

嫌われる欠点

うっとうしい時もある

度が過ぎるマメさは嫌われます。女性への配慮のないメールやラインは、女性が困るだけです。

マメな男はモテるという面だけをうのみにして、コミュニケーションの基本である相手への配慮に欠けたマメさは厳禁です。

細かすぎて疲れる

マメに動いて、マメに連絡してくれて、という具合に、細かいところまで気がつくマメな男性は、確かに疲れるところもあります。

マメな男性が合わない女性がいることも知っておいた方がいいでしょう。

誰に対してもマメなのでは、と疑ってしまう

これは往々にしてよくあることです。マメな男性の頭の中では、はっきりと好きな女性とそうでない女性とに分けていると思いますが、みかけ上は、見分けがつきません。

もともとの男性の性格ですから、誰に対してもある程度はマメな行動をとるでしょう。その辺の見分け方は、二人の関係性の問題になります。

自分に自信があり過ぎな男性のマメさは要注意

プライドが高く、自己評価の高い自信家の男性は、女性に拒否されると、意地になって、セクハラ、パワハラ、ストーカーにまでなることもあります。

そういう男性は、自分が拒否されるはずがないと常に思っているので、女性への気配りもできないのに、やたらメールやラインの連絡が多く、女性から嫌われても気づかずに、しつこくつきまとうことにもなりかねません。

まとめ

「マメさ」と「しつこさ」は、紙一重であることがおわかりいただけましたか? とても魅力的なマメな男性ですが、要注意な点もあるわけですね。

モテる男の特徴第一位はマメな男性ですが、おもしろさや優しさを求める女性も多くいます。

相手の女性の好みや心理に合わせたアプローチができる男性が、最もモテると言えそうです。

関連した記事

女同士の付き合いが面倒くさい!原因と距離感を保つ方法まとめ

皆さんは人間関係のもつれを経験したことがありますか...

2019年07月19日, 人間関係

対人ストレスを解消!相手を尊重する気持ちが秘訣

「どうしてこれぐらいの気配りができないのか。」「こ...

2019年07月19日, 人間関係

根暗と思われてしまうポイント9選:私ってネクラに見える?

<span style="line-height:...

2019年07月19日, 人間関係