女友達に嫌われる女子の特徴13選!自分は大丈夫?

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , デートスポット

せっかく仲良くしていた女友達なのに、嫌いなところが見えてしまって仲が悪くなったということはありませんか。

同性から見てどうもあの人付き合いにくい、あの人のあのしぐさが許せない、などの場面は多いです。では、どんな時に女友達を嫌いになるのでしょうか。

今回は女性に嫌われる女の特徴にについて、紹介します。

女友達に嫌われる女の特徴

普段無意識にとっている態度や行動が友達にとって不快感を与えているかもしれません。これから紹介する特徴を読んで、自分の行動を見直してみてください。

1.感謝の言葉が言えない

基本的な挨拶ができない女性は最低だと思われることも。自分のことしか考えないで、人にしてもらっているのに「ありがとう」の一言が言えない。

女友達が、ある瞬間にそんな礼儀知らずだとわかった瞬間はショックで嫌われる原因になってしまいます。

2.おせっかい焼き

優しいとおせっかいははっきり言って違います。もちろん困っていたり、相談にのってくれたりするのはありがたい女友達です。でも、親しくなってくると、何でも「ねえ、どうしたの?」としつこく聞いてくることがあります。

そんな女友達のはずじゃなかったのに、もううるさいなあ、いやだなとなって嫌われる原因になってしまいます。

3.人前で態度が変わる

人によって態度が大きく変わる女性がいます。それは普段、友達として付き合いをしていてもなかなかわかりません。

そういう子は、人に優劣や優先順位をつけてしまって、態度があからさまに変わります。

4.男の人の前で自分を前面に出す

「媚びる女」のことを指します。男の人の前になると、積極的な行動に出る。そんな瞬間を見たら、いくら女友達でも嫌いになってしまいますし、友達として不快感を覚えてしまいます。

もしそんな場面に出くわしたら、その女友達に会うときには男抜きのほうが不快感を覚えなくていいかもしれません。

5.人によって意見を変えている

調子よく話していたと思うと、人によって意見を変えたり、付き合う人によって変えるなど、そういう節があるとわかったら、女友達から嫌われる原因になってしまいます。

価値観が合うのか、合わないのかがわからず、これ以上付き合えなくなってしまいます。

6.悪口を言われる

悪口を言われると、共通の友達を通して情報が入って来ることが多いです。このような女性は同性みんなから嫌われます。

少し気に入らない態度や言動をみんなに大袈裟に伝えるのがこの女友達の特徴です。

7.自慢の多い人

自分が一番!と、他と比べたがる人もいます。自分と比べて「私の方が上」と自慢をしがちであり、人を見下してしまいます。

「すごいね」と相槌を打たなくてはいけないので、面倒です。

8.お祝いの言葉を言ってくれない

彼氏ができたり、結婚したとたんに女友達が冷たくなったなんてよくある話ですが、実際にやられると傷つきます。会社の同僚など、そんなに親しくない人や役所の人でも社交辞令で「おめでとう」の一言くらいは言ってくれるものです。

その一言さえ言ってくれないなんて、友達だと思っていたのは自分だけだったのかなと考えてしまいます。

9.お返しをくれない

誕生日プレゼントや食事代などのおごり、結婚祝いなど、こちらからはちゃんとお祝いをしたのに、なにもお返しをくれないと、礼儀を知らない人なのか、相手に見下されているのかと感じます。

10.家の中を勝手に見て回る

ふつうの人だと思っていたのに、家に招いたとたん、勝手に机の引き出しや冷蔵庫を開けて中身をチェック!あるいは、他人のバッグやポーチを勝手に開けて中身をぜんぶ取り出して、手荷物検査のように化粧品のメーカーなどを1つ1つ見ていったり。

こんな人、クラスメイトに一人はいませんでしたか?育ちの悪い人なのかなと疑ってしまいます。

11.利用するときばかり連絡してくる

「彼氏としばらく会えなくてヒマだから遊んで」「メルカリやってみたいけど、わからないから代わりにやって」など自分の都合の良いときばかり誘ってきて、こちらから連絡したときにはおざなりな態度をとられると、うんざりします。

12.遅刻ばかりする

ふだんから遅刻ばかりというのも人としてどうかと思いますが、学校や仕事などでは遅刻しないのに、いっしょに遊ぶ待ち合わせのときはいつも遅刻する、という人は遅刻されるたびにジワジワ嫌われてしまいます。

13.愚痴しかいわない

いつも暗い話題だとそういうイメージがついてしまって、その人に会うたび気が滅入ってしまいます。女同士で愚痴を言い合うのはとても楽しいものですが、一方的に自分の愚痴ばかり話していないか、我に返って考えてみて欲しいです。

愚痴っぽくなっていると感じたら、たまには明るい話題を探しましょう。

関連した記事

イケメン大好きな面食い女性の特徴と心理:実は浮気性!?

女性の中には自分が付き合うならイケメンでなければ許...

2019年07月19日, デートスポット

すぐにキレる女の特徴と心理、対処法を紹介:毅然とした態度を貫こう!

あなたの周り、友達や職場にすぐにキレる女はいません...

2019年07月19日, デートスポット

秋田美人の特徴とその理由6選:日照時間が美白の秘訣!?

秋田美人といったら、どんな人を想像しますか?きっと...

2019年07月19日, デートスポット