顔タイプ別診断!顔のかたちのパターンとその特徴・似合う髪型まとめ

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , デートスポット

芸能人を見ていると、あんな顔の形だったらなあって思うことはありませんか?見るからに「小顔」な人を見ると、うらやましくなることもありますね。同様に、人間の顔のかたちのパターンにはいくつかの法則があります。一体どのような特徴があるのでしょうか。

バランスがいい卵型

顔の形で「ほお」が丸く見えるのが特徴です。やせていてもふっくらとして見えます。

卵型はどんな髪型でも似合います。バランスがとれているので、ロングヘアでもショートヘアでも似合います。

美形のホームベース型

ホームベース型は美形です。顔の形が整っているので、髪型によってがらりと印象が変わるのも特徴です。

ハリウッド女優にも多い顔の形で、顔の周りが気になる場合は顔をすっぽり覆うような髪型にもできます。

可愛い丸型

背が高いと足が長く見え、いわゆる8頭身というのが、丸型の顔の形の特徴です。髪形を考えるなら「ショート」でしょう。

逆に、丸顔の人は太っているとつらいもの。髪の毛の縦のラインを強調するようにしたら、顔の形が少しすらっとしていいかもしれません。

ボーイッシュな四角型

四角型の顔の形は、どうしても男性的になります。

髪の毛にふんわりとボリュームを持たせ、動きが出るようなスタイリングにすると、その四角い顔がカバーできます。

長さはセミロングぐらいがいいのではないでしょうか。

落ち着いている三角型

三角型の顔の特徴は、顎の張りです。なんとなく雰囲気が落ち着いて見えるかもしれません。

丸顔が可愛くていいのというわけではありませんが、キツさが気になる場合は、ゆるいパーマをあてて顎を隠すようにすると、顔の形を丸く見せることができます。

知性的な逆三角型

逆三角の顔の形の人は、小さくてシャープな顎ラインが特徴的。

知性的にもみられますが、ちょっとキツく見られることもあります。こちらも髪の毛をロングにすると柔らかい雰囲気が出せます。

おとなしい面長型

眉の位置によって、同じ面長でもその見た目は変わってきます。

眉が下のほうなら、おさげのような髪型にすることで顔の形を工夫できます。

眉が上なら、思い切ってきつめのパーマをあててみるのもいいかもしれません。

関連した記事

性格が悪い男性の特徴と対処法:もう関わりたくない!

「性格悪いな」と思ってしまう男性は周囲にいないでし...

2019年07月19日, デートスポット

チャラい女性の特徴7選:見た目が派手なのはNG?

あなたの周りにチャラい人はいますか?昔はチャラいと...

2019年07月19日, デートスポット

付き合いに難あり?メンヘラの特徴6つ

接近注意!うかつに仲良くなってしまうととてもめんど...

2019年07月19日, デートスポット