嫌がらせをしてくる人の心理 5つ!ホントは寂しがり屋

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 人間関係

嫌がらせの根底には、もっと評価してほしい、もっと幸せになっていいはずというような、隠れた欲望があります。

嫌がらせをしてくる人は、自分に努力が欠けていると思わないで、相手を責めるという行為をとります。社会が悪いとか、あの人が悪い、というふうに置き換えて自分を守るのです。

そういう人の心理を理解することで、対処法を見つけていきましょう。

嫌がらせをしてくる人の心理

まわりの人をほめない

自分はほめてもらいたくて仕方がないのに、自分から相手をほめることはほとんどありません。

むしろ、相手の弱点をつくことで自分を優位にたてて、自己満足しているようなところがあります。

仲間を求める

嫌がらせをしてくる人は、自分のことを非難する人や、意見したりする人を嫌います。そして、自分に対して同調してくれる人を求めます。

自分が嫌がらせをすることを正当化してくれるような仲間がほしいのです。

家庭環境に対する仕返し

家庭環境の問題で、人間形成の時に気持ちが歪んでしまい、その仕返しのつもりで嫌がらせをする場合もあります。

こういう人は、嫌がらせという形でしか人とコミュニケーションがとれないということもあります。

相手の立場にたって考えらえない

「どうして自分だけがこんな目にあうんだろう」という自己中心的なことばかりで、自分がこう言ったら相手はこう思うだろうというように、相手の立場にたつことができません。

相手や社会が常に悪いいう見方しかできません。

常に不安感をもっている

育ってくる過程で、認められることが少なかった経験からか、人より劣ってはいないか常に不安感をもっていて、そういう自分を隠すために自分を大きくみせようとします。

不安感が強いので、自分を認めてほしい、優位にたちたいという気持ちも強くなるのです。

弱い自分を守りたい

嫌がらせをしてくる人の中に、自分を守るために嫌がらせをしています。

仲間外れにならないように、高圧的な態度になって自分は正しいと意見を押し付けてきます。

それによって周りに自分は正しい、と示すためです。自分が弱いと分かっていて嫌がらせをしている場合もあります。

優越感に浸りたい

自分が気に入らない相手に、嘘の噂を広めて周りから気に入らない相手を攻撃します。

嘘の噂話を流すことで、気に入らない相手が、みんなに悪い印象を与える事に優越感を感じます。

そして周りには何でも知っていると思われる事が快感だったりもするのです。

嘘話なので、誰が噂を流したのかも分かりづらいので厄介です。

自分をよく見せたい

よく他人に責任を押し付ける人がいます。

自分が失敗したり、出来なかった事を周りに見せたく無い為、嫌がらせとして他人に責任を押し付けます。

そして困っている人を見て、さも自分は関係無いから責任は無いと感じています。

嫌がらせをする人への対処法

嫌がらせをする人は周りから煙たがられたり、嫌がられますが、内面は弱い自分を隠す為の行動だったり、自分には持っていないものを持っている妬みだったり、たくさん仲間が欲しかったりと、人に認められたいがために、嫌がらせをしているのです。

このような嫌がらせをする人と、距離を置ければいいですが、仕事上などで嫌でも付き合わなくてはいけないと、とても大変です。

あなたに対して自分には持っていないもを持っているだけで嫌がらせを受けるのは本当に厄介です。

嫌がらせをする人の心理を、少しでも知っている事で嫌がらせをされた時に、相手して欲しいんだな、とか認めて欲しいんだなと置き換えられると、可哀想な人だと客観的に見れるのではないでしょうか?

相手にしない事が1番ですが、それでもしつこく嫌がらせをしてくる人には、直接やめて欲しいと言ったり、第三者を介して嫌がらせをされていることを伝えるのも必要です。

誰かに相談するなら

それでも改善が見られない場合は誰かに相談するのが良いでしょう。

LINEトーク占いでは、恋愛や結婚の相談だけでなく、人生相談もすることができます。そのため、人間関係に悩んでいる場合も相談にのってくれます。

600人以上のプロとして働く占い師の中から1人を選んで相談します。親身になって的確なアドバイスをくれる方もいるので、お気に入りの占い師を見つけるのも良いでしょう。

1分100円から気軽に相談できるので、まずは試しに利用してみてください。

LINEで今すぐ相談[スマホのみ]

関連した記事

「親しき仲にも礼儀あり」の意味は?親しい仲でもマナーとモラルは忘れないこと!

友人や心を許せる人との時間は非常に楽しいです。しか...

2019年07月19日, 人間関係

夫が子供はいらないと思う理由4つ:子供を欲しくさせるためには?

結婚したら“子供が欲しい”と思っている女性は多いの...

2019年07月19日, 人間関係

保育士の先生へ!卒園時のプレゼントで喜ばれるアイテム8選

お世話になった保育士の先生へ、感謝の気持ちを込めて...

2019年07月19日, 人間関係