女性が偉そうな人を嫌う理由6つ!なんでこんなにむかつくんだ?!

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 人間関係

偉そうな人ってなんか嫌ですよね。でも、その理由って考えたことありますか?

特に女性は偉そうな態度を取られると嫌悪感が増す方が多いです。

では、なぜ女性はそのような態度の人を嫌う傾向にあるのでしょうか?今回はその理由についてご紹介します。

もし偉そうにしてしまっているという人がいれば、今日から行動を改め、相手と対等に接するように心がけてください。

偉そうな人を嫌う理由

女性は特に男性から偉そうな態度をとられると不快感を覚えてそのような人を嫌う方が多いです。偉そうな人に対しての女性の捉え方をご紹介するので、自分の普段の行動と照らし合わせてみてください。

「女だから」と卑下されているように感じる

これは男性から偉そうな態度を取られた場合ですが、女性は女だから、と卑下した態度を取られることを極端に嫌います。

特にバリバリと仕事をしている女性に多くある傾向のようですが、男性と同じ環境の中で共に闘っているのに、女だからと特別扱いしてもらえることや、女だからと許されると、性別で判断され続けているかのような印象を受けるからです。

女性自身は決して女だから何でも許されるという意識は持っている訳ではありません。

女性は自分を誇示してくるタイプを嫌う

偉そうな態度を取っている人は、自分の事を偉いと思ってもらいたい、尊敬されたいと考えてそのような態度を取っていることが多いです。

女性にはそのような考えもお見通しなので、嫌悪感を示します。

自分を誇示してくるタイプを女性は基本的に嫌う傾向にあり、鬱陶しく思うのです。

自分を下に見られていると感じる

自分に自信を持って行動しているつもりでも、偉そうな態度を取られると、女性は自分と比べて蔑んで見ているのではないかと感じてしまうようです。

自分を下に見ているから、偉そうな態度をだしてくる、自分はバカにされているのではないかと疑うようになり、結果的に偉そうな態度を取る人を嫌っていくようです。

自分も高慢である

偉そうな人を嫌う女性は、実は自分自身も同じような傾向がある可能性があります。自分もプライドが高いため、相手の偉ぶってくる態度が癇に障るのです。

そのような女性はその偉そうな態度を取る人よりも、さらに偉そうな態度を取っているかもしれません。

相手を見下している

偉そうな人を嫌うのは、もしかしたら相手を見下しているため、この人になんで偉そうにされなければならないんだ、と思っている場合もあります。

相手を少しバカにして見ているため、自分よりも上であるかのような態度で接せられると嫌悪感に変わるのです。

嫉妬されている

偉そうに振る舞うのは、相手に嫉妬している場合もあります。嫉妬される覚えがない側としては、この嫉妬だけで振舞われる態度には、ほとほと疲れてしまいます。

また、嫉妬心というのはなかなか根が深いので、偉そうに振舞われる期間なども長引く傾向にあるようです。

相手の身勝手な感情だけで八つ当たりをされるのは、たまったものではありません。

口うるさく指図されるから

偉そうな人というのは、だいたい口うるさく指図する人が多いものです。

本当に偉い人や尊敬できる上司、先輩などであれば気になりませんが、単なる偉そうな人にされると「ほうっておいてよ!」とイライラしてしまいます。

それは相手に干渉されたと感じてしまうからです。干渉は親や恋人などの親しい間柄でさえトラブルの元となるのですから、親しくない人にあれこれ細かく指図されれば、反感をもつのは人として自然な感情といえるでしょう。

社会生活を送っていると人に指図されることがありますよね。そのときに指図してきた人をむかつく偉そうな人と感じるか、親切に指導してくれた人と思うかは、態度の違いが原因です。

特に女性は男性よりもコミュニケーションを重視する傾向があります。親切なアドバイスをされたとしても、その人の表情や態度が不愛想だとカチンとくるのです。

もし自分がだれかに指示する立場になったときは偉そう、と思われないように、対等な立場で丁寧に頼むようにしましょう。

暴力が怖い

女性は男性に比べて力が弱く、暴力に耐性がない人がほとんどです。女同士でも、殴り合いのケンカをしたことがある人はあまりいないでしょう。

どんな女性も暴力が嫌いです。暴力をふるう人は偉そうに威張り散らす人が多いため、偉そうな人に会うとこの人は機嫌が悪くなったら暴力をふるったり、嫌がらせやいじめをしたりするかもしれない、と警戒することがあります。

偉そうな態度が暴力を連想させ、それが嫌悪感につながるのです。

女性に限らず、独裁的な人は人から好かれることはあまりありません。人が集まってきていたとしても、それはその人がこわいという恐怖心からで、その人の人望が厚いわけではないので、自分が上であると誇示するのはやめましょう。

良い人と比べてしまうから

部長は物腰がやわらかくて良い人なのに、どうして社歴が長いだけの平社員のこの人がいつも威張りくさっているの?と思ったことのある女性も多いでしょう。

もっとふつうの態度で接して欲しいのに、この人はいつも上から目線で偉そうにズケズケと話しかけてくると感じるかもしれません。

そして、自分の意見が聞き入れられない不満が積み重なってストレスとなり、相手のことが嫌い、むかつくという感情になってしまうのです。

女性に嫌われないためには

今回は女性が偉い人を嫌う理由をご紹介しました。

普段から女性に対して偉そうな態度をとっていると、自然と女性は離れていってしまいます。もし女性との出会いが少ないと感じている場合、無意識に偉そうな態度をとってしまっているのかもしれません。

女性に対して偉そうな態度をとってしまっているかも、という方はマッチングアプリを使って女性と話す練習をしてみるのが良いかもしれません。

ペアーズでは、約800万人の会員の中から条件に絞って自分の理想の相手を探すことができます。気になる人がいたらメッセージを送って食事などに誘ってみましょう。そこで自分がどのような態度をとっているか確かめてみてください。

自分の振る舞いを見直してみたら、仲良くなる人もできるかもしれません。

スマホを使っていつでもどこでも利用できるので、ぜひ登録してみてください。

無料で出会いを探す[ペアーズ]

関連した記事

ネカマを見分ける方法:深いガールズトークで撤退しよう

ネカマと呼ばれる人たちを知っていますか。ネカマとは...

2019年07月19日, 人間関係

息子夫婦から合鍵をもらえない理由:無断では入るのはNG!

別世帯の息子夫婦の家の合鍵を持って、何かあった時に...

2019年07月19日, 人間関係

顔だけじゃない!イケメンとブサメンの違いって何?

イケメンとブサメンという言葉がありますが、これには...

2019年07月19日, 人間関係