1人で過ごすのも悪くないかも◎クリスマスをひとりでも楽しく過ごす方法

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 人間関係

日本では、「クリスマス=恋人と過ごす日」という風習がありますが、必ずしも恋人と過ごせるとは限りません。特に予定がなく一人で過ごすという方も少なからずいるハズです。

ただ、何もせずに一人でいるとなんだか寂しい気持ちになってしまいますよね。

そんな人におすすめの、一人でも楽しくクリスマスを過ごす方法をお教えいたします。きっと一人でも楽しいクリスマスになりますよ!

仕事をする

わざと残業をしたり、シフトを入れるなど自分を忙しくしちゃいましょう。会社から感謝されるかもしれません。

もしくはクリスマス限定アルバイトをしてみましょう。クリスマスのバイトは普段よりも時給が高いので稼ぎたい方にはおすすめです。

例えば、クリスマスケーキの販売だと帰りに余ったケーキを貰えるという特典もあるようなので二重にお得ですね!

デパ地下で贅沢なディナーを買う

普段行くスーパーのお惣菜ではなく、デパ地下で、贅沢なお惣菜やちょっといいお酒を買うのはどうでしょうか。もしかしたら、クリスマス限定のお惣菜が売っているかもしれませんよ。

ケーキも購入すると思いますが、そこはあえて多めに購入しましょう。店員に1人で過ごすのかと思われても嫌ですよね。なので自分にご褒美と割り切って多めに買いましょう。

コンサートやクラブに行く

クリスマス限定のコンサートやクラブイベントに参加するのもいいですね。

そこに行けば一人ではないので、みんなでワイワイと楽しめるでしょう。落ち着いた大人な雰囲気のクラシックコンサートやゴスペルなども人気です。

そしてクリスマスのクラブではイベントが開催されていることが多いです。普段クラブに行き慣れてる人は、そんなクリスマスイベントに参加してみてはいかがですか?もしかしたら、いい出会いがあるかも。

エステやマッサージに行く

エステやマッサージに行って、ことし1年間頑張って溜まった疲れをとってあげましょう。優雅な気持ちになり、一人でいることを忘れてしまうでしょう。

さらに、クリスマス限定でキャンペーンをしているところがあるかもしれません。今から探してお得に癒されちゃいましょう。

家でゆっくりと過ごす

意外とおひとり様のクリスマスの過ごし方として多いのが、外出はせずにあえて家でゆっくり過ごすことです。

自分の好きなDVDを借りてきたり、好きなゲームをしたり、いい匂いの入浴剤を使いゆっくりとバスタイムを過ごすのもいいでしょう。

人目を気にして外に出るくらいなら、大切な一人の時間を誰にも邪魔されずに、まったりと過ごすのも悪くありませんね。

関連した記事

プレッシャーに弱い人の対処法4選:自分に対して自信を持とう!

プレッシャーに弱い人は、せっかく頑張ってきたことも...

2019年07月19日, 人間関係

イチャイチャするなら部屋で..親をうざいと思う瞬間5選

自分を産んでくれた普段は仲の良い親でも、一緒に暮ら...

2019年07月19日, 人間関係

軽い女の特徴と意識すべきポイントまとめ:しっかり自己主張する!

軽い女と思われることを望んでいる女性は、いないので...

2019年07月19日, 人間関係