寝てない自慢をする男の心理6つ:リア充に見られたい!

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 人間関係

寝てないことを自慢する男性はよくいるでしょう。

そんなことを自慢して何になるの?と女性は思いますが、なぜ彼らは寝てない自慢をするのでしょうか。

今回は、寝てない自慢をする男性の心理についてご紹介したいと思います。

リア充であると自慢したい

businessman

寝てない=予定がいっぱいあるリア充、ということをアピールしたいみたい。

寝る暇がないほど、やることがたくさんあって忙しいのがイケていると思っているようです。

頑張ってるアピール

寝てないんだよねと言ったときに、「すごいね!忙しいの?」や「頑張ってるんだね」という言葉が返ってくるのを待っているようです。

褒めてもらいたくて仕方がないんですが、悲しいことによく聞くと、その頑張っている内容が本人が思っているほどすごくないことが多々あります。

頑張ってない人ほど寝てないアピールをする傾向にあるようです。

見栄っ張り

自分はこれだけ忙しい価値ある人間なんだ!ということをアピールしたいのです。

本当は、ぐっすり10時間寝ていたとしても、こういうタイプの男性は、いつでも寝てないと言ってアピールするでしょう。

仕事ができると勘違いしている

寝る時間がないというのは、要領が悪いということなんですが、そのことに気付いていないのが寝てない自慢をする男性の特徴。

仕事ができるから残業していると勘違いしている男性も。

自分は仕事ができると思っているので、それをアピールしたいのでしょう。

男らしいと勘違い

寝てない自慢をする男性の多くは、寝てないということが男らしいことであると勘違いしているみたい。

寝てないんだよねと言えば、「すごーい、かっこいい」というような言葉が返ってくるとでも思っているのです。

他の男とは違うとアピールしたい

睡眠というのは、人間にとって欠かせない大切なもの。

その睡眠を取らないというのは、普通の人よりすごいんだ、ということをアピールしたいようですよ。

自分に自信がない

自分に自信がない場合に、寝てないアピールをする男性。

失敗する前に寝てないとアピールすることで、失敗してからも、それを認めたくないので寝てなかったから、と自分を守る男性もいます。

自意識過剰

今日の自分がイケてないと感じる時に、寝てないという男性がいます。相手からしたらいつもと変わりない。

でも男性からしたら、今日は寝てないからイケてないと言い訳します。しかし、女性からしたら、寝てなかろうがイケてないよ、と思ってしまうでしょう。

面倒なことをしたくない

大変な仕事を頼まれそうになったり、面倒なことに巻き込まれたくない時に、寝てないから、疲れてるアピールをする男性がいるそう。

自分のことしか考えてないし、チャレンジする気持ちが無いから、寝てないで言い訳するようです。

寝てない、で片付けられたイラッとしていまいます。

口癖になっている人

気づいたらいつも、寝てないって言っている男性いませんか?そんなに寝てないなら寝れば、と言いたくなってしまいます。

ドラマなどで覚えた、寝てないがカッコいいと思い、いつも使っていたら、口癖になっていたパターン。

女性からしたら、寝てないアピールだけでもウザいのに、それを頻繁にやられたらほんとカッコ悪いです。

相手を見下したい

寝てないのに仕事をやれる俺の方が上、と相手を見下してる場合もあるそう。

暇じゃないアピールも入っているそうですが、ホントこれやられたらウザいでしょう。見下す時点で、仕事ができない可能性が大きいです。

寝てないアピール男は勘違い男

いかがでしたか。寝てないことを自慢する男の心理についてまとめてみました。自信がある時も、自信がない時も寝てないアピールをする男性。

なんだか、いい言い訳に使われていて、こちらとしてもどう反応していいか、困ります。

寝てない、とアピールすることで、いろんな人からかまって欲しいというサインを出している寂しい男性にも見えます。

それだけ周りには、相手にされていない、ちょっと可哀想な男性たち。寝てないということを自慢しても、相手は返事に困るだけ。

実は、うざい男性の1位としてあげられるのは、寝てないことを自慢する男性だそうです。

身に覚えのある人は、自分の言動を気をつけてみましょう。寝てないことは決してカッコイイことではありませんよ。

関連した記事

山あり谷ありな人生とは?平凡な人生よりも充実してることも

「人生山あり谷あり」とはよく耳にしますが、浮き沈み...

2019年07月19日, 人間関係

自分だけじゃない?自分の性格が悪いと感じる瞬間5つ

つい、イライラして人に八つ当たりしてしまったり、ワ...

2019年07月19日, 人間関係

大人女子になるための5つのポイント:あの先輩に憧れちゃう!

「先輩は仕事はテキパキ、動きもきびきび無駄がない!...

2019年07月19日, 人間関係