不潔な人の特徴6つ:周囲の人に迷惑がかかる

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 性格・タイプ

どんなにイケメンでも、受け入れがたいのが不潔な人。

男性でしたら、多少の汗なんか大丈夫だろ?どうしても汚れやすい仕事なんだから、作業着の汚れまで指摘されたら仕事にならない!と思いがち。

女性が気になるのは、運動後や仕事の後の汗や汚れではありません。ポイントは清潔感があるかどうかです。

ではその清潔感がない人とは、具体的にどんな人なのでしょうか?今回はそんな不潔な人の特徴についてご紹介します。

手を洗わない

不潔な人の大前提ですが、そもそもの衛生観念が普通の人とかなり違っていて、普通の人なら汚くて気になってしまうようなところも、まったく気にならないという特徴があります。

まず一つ目としては、信じがたいことですが、トイレの後に手を洗わないのだそうです。

トイレに行くことが汚いと思っていないのでしょう。そんな手であちこち触るのですから、女性たちに嫌がられても仕方がありません。

洋服はそのまま

次にあげられる行動は、洗濯をしない。その日、着ていた服を洗濯することをしません。襟や袖口は汚れているはずなのに、汚れていないという感覚みたい。

そんな場所には目もくれないのが特徴。また、毎日のように同じ服を着続けても、まったく気にならないようです。ひどい人だとワンシーズン同じ服というケースもあります。

夏場でも秋が近づくまで同じものを着続けるので、周りはにおいなどに悩まされます。さすがににおいがひどい人の近くには、女性は近づきたがりません。

ヨレヨレでも気にしない

洗濯をすることはありませんが、1着を何年も着ます。ヨレヨレになっていても、毛玉だらけになっていても気にしないようです。

もちろんアイロンにかけないのも特徴です。お気に入りを何年も着続ける人は少なくありませんが、ボロボロになっても気にならないというのはまた別物。

ものを大事にする、節約生活のため、といった目的があるわけでもなく、ただただだらしないだけ。

身なりに無頓着な人は、たとえエコライフやミニマリストがもてはやされても、モテることはありません。

食べ方も不潔

生理的に無理!受け付けない!と思われやすいのが食事のマナー。クチャクチャ食事のときに音を立てるのは、不潔なイメージを与えます。

それだけでなく、ボロボロこぼしながら食べるのも見た目がよくないです。こういった行為は、不潔さだけではなく一緒に食事したくないと思われてしまいます。

ボロボロこぼしても無頓着な人は、生理的に無理な女性が多いですし、とても嫌がられます。そもそも意中の女性と一緒に、おしゃれなレストランで食事なんてできません。

歯磨きは面倒

夜は寝るだけだからと、歯磨きをしない人もいます。歯磨きをして寝ても、朝起きたとき口の中は雑菌でいっぱいなのだとか。

それなのに歯磨きをしないで寝てしまうと、どうなってしまうのでしょうか。考えただけで恐ろしいです。

歯は健康のバロメーターというように、歯や歯茎の状態はその人の健康や日常生活を表しています。

特に永久歯は乳歯と違い、生えたら二度と新しく生えてきません。若い時はちゃんと全部そろっていても、虫歯になったり、年を取るごとに歯はもろくなってきます。

また歯茎を生活にしておかないと、歯の抜ける原因に。口の中を不潔にしている人ほど、虫歯になり歯が抜け、しまいには顔の印象まで大きく変わってしまします。

歯を大事にしなかった人ほど、実年齢よりも老け込んで見える人が多いようです。顔は人の履歴書、年を取ってからこれまでの人生や生活がしっかりあらわれてきます。

バッグの中はぐちゃぐちゃ

その人の性格は、バッグの中を見たらある程度わかると言われています。

バッグの中と部屋の中の状態は、同じと言ってもいいようです。

バッグの中にゴミや、不要なレシート、使わないものがグチャグチャに入っていると、だいたいその人の部屋も同じように片付けられていないものです。

部屋が汚いと、当然ですがほこりやカビ、ダニが増殖していきます。

気分が悪いだけでなく、アレルギーや気管支炎など、慢性化しやすい病気の原因になりますし、インフルエンザやノロウイルスなどの感染力が高い病気の原因菌が入りやすくなります。

本人が丈夫で健康面に被害が出ていないなどの場合は、身近にいる人たちにその被害が降りかかってきます。

また片づけられない人は、人生においてもルーズ。取捨選択ができず、面倒なことが起こるとすぐ頭の中が混乱してしまったり、身辺をきれいにしておけないため、ここぞというチャンスにぱっと行動できなかったりします。

長い目で見ても、不潔な人は頼りがいがないです。

まとめ

いかがでしたか。今回は不潔な人についてまとめてみました。

潔癖症ではないけれど、ここまでの不潔は許せない!と思う人も多いことでしょう。

やはり人間として基本的な清潔さというのは、マナーです。不潔な人は周囲が困りまるので、清潔でいることを心がけましょう。

関連した記事

頭のいい人と悪い人の違いとは?冷静で論理的思考が得意なことも

数字に強いときや話に説得力があるときなど、「この人...

2019年07月19日, 性格・タイプ

人生ハードモードな人の特徴:コミュニケーション能力が低い

人生ハードモードとは、とにかく困難が多い人生を送っ...

2019年07月19日, 性格・タイプ

塩対応とは?塩対応女子の特徴と対処法

塩対応女子という言葉を聞くと、とてもきつそうなイメ...

2019年07月19日, 性格・タイプ