なかなか他人に相談できない・・・いじめられる人の特徴7つ

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 性格・タイプ

昨今、問題になることが多い「いじめ」。

今回はいじめられてしまう人の特徴について紹介します。

仕方ないと諦める

実は、いじめられる人の特徴で多いのは、「自分がいじめられるのも仕方がない」と思うタイプです。

どんなに自分に非がなくても、いじめられる自分が悪いのだと思い、諦めてしまうのです。

目立つ

人よりも目立つ人は、いじめの対象になりやすいもの。

勉強ができる、運動ができる、仕事ができる。

少しでも人より秀でているものがある人は、いじめられることが多いです。

新参者

転校、引越し、移転。

そのように、すでに出来ているグループに後から飛び込むと、いじめの対象になることが多いようです。

昔から存在する輪の中に、異分子が入ると人はその輪を守ろうと本能的に他を排除しようとしてしまうのです。

気が弱い

自分の思っていることをなかなか口に出せない気が弱い人は、いじめに遭うことが多いようです。

何をされても言い返すことをしないので、いじめる側は「こいつは大丈夫」と思ってしまい、いじめがエスカレートしてしまうことが多いです。

要領が悪い

なんでも出来る、目立つ人もいじめに遭いやすいですが、要領が悪い人もいじめに遭いやすいです。。

要領が悪いことで仕事の能率なのが人より悪いと、相手は「迷惑をかけられている」と感じ、苛立ってしまうようです。

いじめは恥ずかしいと思う

いじめを受けている自分が恥ずかしいと思っている人が多いようです。

だからこそ、人に言えず1人で悩んでしまうみたい。

協調性がない

いじめを受ける人は「人と一緒」が苦手という人もいます。

みんなと同じことをすることが得意ではないので、他から見れば協調性がないと思われることも。

「あいつは仲間に入らない」ということでいじめを受けることもあるのです。

いじめられる人は人と違うと思われる

いかがでしたか。

いじめられる人の特徴についてまとめてみました。

いじめられる人は、良くも悪くも「人と違う」ということが多いです。

みんなと違うから、みんなと同じにできないからという理由でいじめられてしまいます。

それを我慢する必要はないので、いじめを受けたときは声を上げるようにしましょう。

関連した記事

陰キャの特徴とは?見た目よりも仕草でバレている

世間的に、陽キャ・陰キャという言葉が一般的に使われ...

2019年07月19日, 性格・タイプ

猫かぶりとは?猫をかぶってる女の特徴・心理4つ

あなたの周り「猫かぶり」をしている女性はいますか。...

2019年07月19日, 性格・タイプ

真似るのは不可能!天然な人の特徴と見分け方を解説

天然キャラは、愛されキャラです。でも、一歩間違えれ...

2019年08月28日, 性格・タイプ