ドMな人の特徴13選:目が合わなかったらドMの可能性大!

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 性格・タイプ

自分がドMなのかドSなのか気になったことはないでしょうか。MはMでも、世の中にはドMといった、罵られることに快感を覚えるような特徴をもつ人がいます。

自分がどちらのタイプなのか把握することは、交際がスムーズにいくポイントです。

今回はドMな人の特徴について紹介していきます。

ドMな人の特徴

いったいドMには、どのような特徴があるのでしょうか。

自分や周りの人の特徴と照らし合わせましょう。意外な人がドMかもしれません。

涙もろい

映画やドラマですぐウルウル涙目になってしまう人はドMな人である可能性が高いです。

動物系や子供が出てくるようなドラマには、特に弱くてすぐ泣いてしまうかもしれません。

喧嘩など言い争いをしてしまっているときに、涙目になることも多く見られます。

決断力が弱い

レストランや居酒屋で注文をなかなか決められないのもドMな人の特徴です。

長々とメニューとにらめっこをしたあげく、一度決めたメニューを注文のときに再び悩んでしまうこともあるでしょう。

そんな姿にちょっとイラッとすることもあるかもしれません。ですがそこで「早く決めろよ」と言われても、ドMは喜んでしまうのです。

すぐに尽くしてしまう

恋人ができるとすぐに尽くしてしまうのがドMな人の特徴です。

あれこれ相手のお世話を焼いて、まるでお母さんのような存在になってしまかもしれません。

そのせいでだんだん相手からは、異性として見られなくなってしまうこともあるようです。

ぬいぐるみが好き

ドMな人は可愛いものが大好き。

ベッドサイドにぬいぐるみを飾ったり、大きめのぬいぐるみストラップをぶら下げている人がいたら、その人はドMな人かもしれません。

立ち直りが早い

ドMな人は意外と立ち直りが早いです。

打たれ慣れていることもあるので、落ち込むことに慣れています。

ですから、その立ち直り方もちゃんとわかっているのです。

大失恋をして号泣しても、すぐにケロッとしているのはドMな人かもしれません。

頼まれると断れない

自分の意見をハッキリと言えないのもドMの特徴。

「お願い!」と頼まれたりすると、ついついYesの返事をしてしまうことも。

引き受けてから後悔することも多いようです。

目を合わせるのが苦手

相手の目をじっと見るのが苦手です。

見つめられてもすぐに目を逸らしてしまいます。

MなのかSなのか判断がつかないときは、相手の目をじっと見つめてみてください。

怒られることを苦にしない

Mな人は怒られることを苦にしません。

それどころか、相手に怒られることに喜びを感じますから、常に「怒られたい」という願望を持っています。また、相手の怒りが収まる術も知っているので、怒る側の人に嫌われないのもドMな人の特徴です。

依存心が強い

ドMな人は依存心が強く、相手の命令に従いたがります。

しかしながら、本当に依存心が強いのではなく、好きな人の言いなりになっている自分に快感を感じているのです。

そのため、日常生活においては、しっかりと自分の意思を持っている人が多いのです。

昼間はSな人に見える

ドMな人というと、常にひ弱なイメージがありますが、実際にはその逆も数多く見受けられます。

日常生活においては、どちらかというとSに見える人が、好きな人の前になるとドMな人に豹変することも少なくありません。

これは、ドMであることを他人に知られたくないという防衛本能が働いているためであり、そのギャップを楽しんでいるMな人さえいます。

相手の心を探りたがる

ドMな人は相手から常に「嫌われるのではないか」といった強迫観念に苛まれています。

そのため、無意識のうちに相手の心を探ろうとします。 ちょっとした、相手の言葉や仕草にも敏感に反応し、相手の真意を知りたくて 仕方がなくなり、時には相手に詰め寄ることさえあります。

こだわりのルールがある

ドMな人だからといって、全てのことを受け入れるわけではありません。

例えば、セックスにおいては相手に従いたいと思っていても、日常生活では対等でいたいという人もいます。

それぞれにこだわりのルールがあり、そこから外れてしまうと苦痛に感じますので、「ドMだから何でも許される」と考えるのは大きな間違いです。

消極的で愚痴っぽい

消極的で愚痴っぽいのもドMな人の特徴です。

常に「もう自分はダメだ」「ツキがない」とネガティブ発言を繰り返しますが、実はあまり真剣に考えていません。

ドMな人の根底には「相手にカマってほしい」といった想いが強くあるので、消極的な発言や愚痴を発することで、相手の気を惹いているのです。

ドMな人の特徴まとめ

ドMな人は自分のためよりも人のために頑張ることが多いです。

いろいろなことを引き受けすぎて、いっぱいいっぱいになってしまうこともあるようですが、人に感謝されると満足感を得られてしまうので、つい毎回引き受けてしまうようです。

何かを頼んだら感謝を忘れないようにしましょう。

次もまた快く引き受けてくれるかもしれません。

また、Sな人にも見分けるポイントがあります。気になる人はチェックしてみてください。

  • 付き合うのは大変?!「ドSな人」の特徴と恋愛傾向
  • 関連した記事

    傷の舐め合いをしてる人の特徴3選:対処法も紹介!

    傷の舐め合いとは、不幸な状況下にある者同士が互いに...

    2019年07月19日, 性格・タイプ

    こんな人が常習者!忘れ物が多い人の4つの特徴

    あなたの周りには忘れ物が多い人はいますか?忘れ物は...

    2019年07月19日, 性格・タイプ

    犬嫌いな人の特徴と心理12選:何で嫌いになったの?

    どうしても犬が嫌い・苦手といった人は世の中に多くい...

    2019年07月19日, 性格・タイプ