ママ友ってどこで探すべき?気の合うママ友の上手な探し方7つ

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , ママ友

気の合うママ友がほしい!と思うのは悩みが多いママにとって自然なこと。

あまり深入りしない方がイイと思うこともあっても、やっぱり何人かは相談できるママ友って欲しいものですよね。

ではどうしたら気の合うママ友が見つかるのでしょうか?

1.公園に行く

公園といっても、一つの公園に決めず、いくつかの公園をローテーションのように回ってみましょう。

広く浅くというのも大切なもので、自分に合ったママ友を見つけるためには、色々な公園に行った方が見つけやすいと言えます。

また、その公園ごとに違うママ友がいれば、自分も一か所で過度に気を遣うことなく、気楽にしていられるかも。

2.洋服のセンスを見る

子どもの服のセンスや、ママの服のセンスが自分と同じようなママを見つけましょう。

服のセンスが似ていると、同じようなものが好きで趣味が合うことが多いです。話した感じで判断するより好みが現れる服装をみて判断する方が、自分に合ったママ友を見つけやすいかも知れません。

3.地域の子ども向けイベントや集会に参加する

図書館や児童館などで、絵本の読み聞かせ人形劇などのイベントがよくあります。そういったイベントに顔を出すだけで、ママ友の出会いは広がります。

地域情報誌だと、子どもの年齢も家も近いので、今後に関係に活かせると思います。地域の情報誌などによく掲載されているので、見逃さずチェックしておきましょう。

4.子どもに習い事をさせてみる

習い事をさせることで、気の合うママ友を見つけることもできるでしょう。

送り迎えや待ち時間などに他のママたちとの接点が増えますし、同じ習い事を選んでいれば子どもや親の趣向が似ている可能性が高いからです。

趣向が似ていれば、何か新たに共通の趣味が見つかることもあるかもしれませんよね!

話が合うママ友をゲットするチャンスです。

5.一人でいるママを探す

送り迎え時や、公園や地域の行事などで、一人でいるママを探してみましょう。

すでにグループに属しているママさんは、そのグループ内での付き合いに必死なので、新しい人脈に取り合ってもらえず、そしてこちらも肩身の狭い思いをするだけです。

あたりを見渡して、一人でいる、挨拶をしてみて感じの良いママさんを見つけましょう!もしかしたら、あなたから話しかけてくれる事を待っているママさんがいるかもしれません。

6.産院や小児科などの病院で見つける

産院や小児科などの病院で見つかる場合もあるでしょう。

妊娠中や産むときによく話し合った相手と、産後も連絡を取り合ってママ友の絆を繋げているケースも耳にします。

7.ブログやコミュニティサイトを利用する

今は簡単に自分のブログを作成することができ、SNSでのコミュニティサイトも多数存在します。このようにウェブ上で自分に合ったママ友を探すこともできます。

コミュニティには同じ悩みを持った人たちが集まるので、日頃疑問に感じたり、悩んでいることを共有できるのです。

多少距離は遠くても、気の合うママ友、同じ気持ちを抱えたママ友を作れる確率は上がるのではないでしょうか。


関連した記事

何かと心強い存在!保育園でママ友を作るポイント7つ

保育園でのママ友はどうやって作ったらいいの?と悩ま...

2019年07月19日, ママ友

ママ友がいないと困ること7つ

ママ友って、子どもを通しての関係だから、大人同士の...

2019年07月19日, ママ友

ママ友地獄に陥りやすい人の特徴とは?ママ友付き合いの対策についても紹介

子供達が新しい友達を作り、どんどん世界を広げていく...

2019年07月19日, ママ友