どこまで厚かましいんだろう・・・図々しいママ友の言動7選

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , ママ友

たまに、やけに図々しいママ友っていませんか?気づけば、「なんで私こんなことしてあげなきゃいけないんだろう」とふと我に返ったり。

そこで今回は、図々しいママ友の言動をご紹介します。

?勝手に子供を置いていく

「ちょっとだけ子供見ていてくれる~?」と言って人の家に子供を置いて、出掛け出すママ友っていませんか。

ママの急病や突発的なトラブルなら仕方がないですが、「我が家は託児所じゃないんだからね」と突っ込みたくなってしまうママ友もいます。

子供を預かることは、負担も大きいし労力もいるので軽々しく頼まれると困りますよね。万が一預ける際は事前にお願いし、それ相応のお礼をしましょう。

?車出してと言ってくる

雨が降った時など、ついでに家まで車で送るケースはママ友の間では良くあるシーンです。

しかし、お出かけの時や子供の送り迎えに毎回車を出してもらうことを当たり前だと思っているママ友は、はっきり言って図々しいにも程があります。

車には維持費や駐車場代、ガソリン代など目には見えなくても費用がかかっていることを心に留めて置きましょう。

もしもママ友が車を出してくれたら、後日ちゃんと何かお礼しましょう。

?自分の家には招かないママ友

子供を遊ばせるには、周りの目を気にしなくていいお家が楽ですよね。

しかし、人を招くとお茶やお茶菓子を出したり、部屋を綺麗にしたりとなにかと大変です。

毎回お邪魔してばかりだとその人の負担が大きいので、「この間はお邪魔させてもらったから、今度は我が家に遊びにきてね」と片方の負担だけ大きくならないようなお付き合いを心がけましょう。

?なんでも頂戴と言ってくるママ友

おもちゃや洋服などなんでも頂戴と言ってくるママ友も要注意。

特に子供の洋服やおもちゃは次の子ができるかもしれないし、姪っ子などにあげるかもしれません。

お金を出して買ったものなので、むやみやたらに頂戴頂戴と言うのはやめておきましょう。

?何でも人から借りようとするママ友

子供とのお出かけは荷物も多くてなかなか大変です。時には忘れ物をするときもあるでしょう。

しかし毎回「ママ友がどうせ持ってきているし、借りればいいか~」と頼りすぎは図々しいにも程があります。

借りたらお礼を忘れずにしましょう。

?割り勘の会計のとき、多めに出させようとするママ友

ママ友とランチやお茶をしに行ったときはお会計は割り勘にするのが一般的です。

端数を払わなかったり、毎回相手に多く出してもらおうとする人は図々しいにも程があります。

お金の貸し借りは絶対にしないほうが良いので、ママ友と出かける際は多めにお金を持っていったほうがいいですね。

?常に話の中心にいたいママ友

常に話の中心にいたい人っていますよね。

話の中心になりたいからといって、話を大きくしたり、人の噂話をしたり。

他の人が話題を変えた途端顔色をかえる人は付き合いたくないなと思いますし、自分が常に話の中心にいたいと思うのは図々しいですね。

関連した記事

ママ友いじめはどう対処すればいい?ボスママの特徴・いじめの原因・対処法を紹介!

子どもの関係だけでつながっているママ友なので、その...

2019年07月19日, ママ友

頼れるママ友がいないときの対処法9つ:一人で抱え込まないで!

子どもが保育園や幼稚園、小学校へ通い始めると自然と...

2019年07月19日, ママ友

ママ友が面倒と感じてしまう理由5つ:うまく付き合っていくための方法とは?

ママ友は、子育てするうえでとても大事な存在。しかし...

2019年07月19日, ママ友