ママ友地獄に陥りやすい人の特徴とは?ママ友付き合いの対策についても紹介

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , ママ友

子供達が新しい友達を作り、どんどん世界を広げていくのにつれてママを悩ませるのが、新しく知り合ったママ友たちとのお付き合い。

特に、幼稚園や保育所などから小学校に入るとママ友の幅もぐっと広がるので、今一度ママ友との付き合い方を見返してみましょう。

今回は、ママ友と地獄に陥りやすい人の特徴とママ友付き合いに疲れないための対策を紹介します。

ママ友地獄に陥りやすい人の特徴とは?

自分の子供を優先させてしまう

自分の子供が揉めごとを起こしてしまったときに、必要以上にかばったり、手を貸してしまっているパターンです。

我が子は当然かわいいもの。しかし、子供同士の揉め事はある程度見守ることが大切。

あまりにも自分の子供を優先してしまうと、トラブルに発展してしまう可能性も。ママ友グループ全員から無視されたりと、いじめの原因になるので要注意です。

なんでも話してしまう

まだ知り合っても間もないママ友に話してしまったことが、後々トラブルに発展することは意外と多いです。

近付いてくるママが、みんな良い人とは限りません。

あなたが何気なく漏らした話に尾ひれがついて広まってしまい、「あの人には何も話せないね」と後ろ指を差されてしまうかもしれません。安易になんでも話すのはやめましょう。

相手の都合を無視して行動する

例えば、頻繁に自宅に誘ってみたり、遊びに連れ出してみたりという行動。仲良くなりたい気持ちが上回って、相手の都合を考えていなかった、という人もいるのではないでしょうか。

子供のお世話や家族の晩御飯の準備など、主婦はやることがたくさんあって、時間がなかなかないというのが当たり前。

自分のことを優先するあまり、相手の都合を考えることを忘れてしまう、考えない人は注意が必要です。

愚痴ばかりをこぼしている

女性はおしゃべりが大好きな人が多いですが、その内容が愚痴ばかり、という人もいるでしょう。

毎回毎回愚痴を話す人を相手にするのは、暗い気分になってしまうから嫌、できれば一緒にいたくない、と思ってしまう人も多いです。

愚痴を言っていないか、自分が話している内容を気にしてみましょう。

SNSに頼っている

LINEなどのSNSは、いつでもどこでも繋がれる便利なものですが、相手の表情がわからないまま会話をするので、空気の読めない発言をしてしまうことも。

何気なく呟いたことで、関係ないはずの相手が傷ついていることがあるかもしれません。

お礼などをする場合は、SNSに頼らずに、本人に直接言うようにしましょう。

ママ友地獄に陥らないための対策とは?

適度な距離感を保つ

ママ友付き合いは、子供がいなければ成立しないもの。気が合うからという理由で友達になるわけではないので、深く付き合う必要はありません。

礼儀として、挨拶くらいはした方が良いでしょうが、それだけで十分。プライベートの話や悩み相談をしてしまうのは、トラブルを起こさないために避けるのが無難です。

子供が仲良くしている友達の親、程度の認識でいるのが良いかもしれません。

話す内容には気をつける

他人の悪口や日々の愚痴、悩みなどを誰かに話したいという気持ちは分かりますが、ママ友相手に話すのはやめた方が良いです。

また、自分のことを話すときには、自慢話になっていないかという部分にも気をつけて話すことが大事。自慢話はトラブルに発展しやすいので注意が必要。

子供のことについても、それぞれの家庭のやり方があるので、踏み込んだ話をすることは避けましょう。

SNSでは繋がらない

情報の共有をするために連絡先を交換しておくことは必要ですが、LINEやツイッターなどのSNSで繋がることは避けたほうが良いでしょう。

他の人が載せた写真に自分の子供が写っていた、というのはSNSでよくあるトラブルのうちのひとつ。

些細なことにも気を配る必要が出てきてしまうので、配慮することに疲れてしまうだけでなく、プライベートでも繋がっている気がして心が休まらない、ということになりかねません。

他の家庭の日常が気になるかもしれませんが、ママ友地獄に陥らないためには、気にしないでいることも大切です。

関連した記事

何かと心強い存在!保育園でママ友を作るポイント7つ

保育園でのママ友はどうやって作ったらいいの?と悩ま...

2019年07月19日, ママ友

あまり近づきたくない・・・うざいママ友の特徴と行動7つ

<br style="line-height:1....

2019年07月19日, ママ友

ママ友が面倒と感じてしまう理由5つ:うまく付き合っていくための方法とは?

ママ友は、子育てするうえでとても大事な存在。しかし...

2019年07月19日, ママ友