ママ友とのLINEで気をつけるべきこと:トラブルになる前に気をつけよう!

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , ママ友

子どもが幼稚園、小学校へと通い始めると自然と保護者同士が仲良くなります。

困った時に助けてもらったり、情報が回ってきやすいため、ママ友同士は仲良くしておきたいものです。

しかし、それぞれの家庭環境やライフスタイルは違うので、トラブルはつきものでしょう。

ママ友トラブルで、一つの原因になっているものがLINEです。

無料通話やグループチャットなど、便利であるがゆえにトラブルが起きやすいので、ママ友とのLINEで気をつけるべきことをご紹介します。

ママ友とのLINEで気をつけること

ここからは、ママ友の間で起きやすいLINEのトラブルのもとを掲載します。自分に当てはまるかもと思ったら意識して直した方がいいかもしれません。

相手の都合を考える

朝の忙しい時間や子どもの習い事の送迎のときに、また、子どもがなかなか寝付かないであやしているときに、ママ友からLINEが来たらどう思いますか?

返信したい気持ちがあっても、スマホには構っていられません。

LINEは手っ取り早く連絡を取れますが、各家庭により忙しい時間帯が異なるので、送る時間帯を考慮しましょう。

プレッシャーを与えない

相手が返さなければ、とプレッシャーを感じるようなメッセージはやめましょう。

返信を催促したり、毎日のようにメッセージを送ると戸惑ってしまいます。疑問文も必要最低限で十分なので、自分で調べたら分かるものなどは、むやみやたらにママ友に聞かなようにこころがけましょう。

むしろ良い情報を手に入れたら、送ってあげると喜ばれるはずです。

言葉選びは慎重に

ちょっとした言葉のニュアンスや使い方で、相手を傷つけてしまったり、誤解をさせてしまったりしたことはありませんか。

急いで返信してしまい、後から焦った人もいるのではないでしょうか。最近はLINEに送信取り消し機能がついたのであとから消すことも可能ですが、あまり何度も使うとそそっかしい人だと思われてしまいます。

トラブルを避けるためにも言葉は慎重に選びましょう。

悪口は書かない

LINE上の悪口は文書として残りますし、間違えて悪く言ってるママ友に送ってしまうなどの、とんでもないミスをする可能性もあります。

また、実際に自分が言ってなくても、適当な相づちのような返信をしてしまうとあとから何か言われてしまうかもしれません。

ママ友間の噂は広まりやすいし、いじめを招く恐れがあるため要注意です。

既読スルーはNG

忙しいとつい返信するのを忘れてしまいますが、既読スルーを気にするママ友は多いはず。

こちらは忘れていたとしても、相手は返事を待っていて、ちゃんと読んでくれているか不安になっているはずです。

特に、聞きたいことがあってLINEしているのに返ってこないと相手の気に障ったり、LINEをしてもらえなくなってしまいます。

LINEは簡潔に時間を空けずに送りましょう。

また、忙しい場合は、返信が遅くなるかもなどあらかじめ遅れる旨や理由を伝えておきましょう。

スタンプ、絵文字で優しい印象に

口で伝えるよりも文字になると、思いのほか言いたいことが伝わらなかったりします。

さらに絵文字やスタンプが無い文章だと冷たい印象になりやすいので注意が必要です。

LINEではスタンプや絵文字を使って、冷たい印象や怒っているようにならないように配慮したり、相手が嫌な気分にならないように配慮してあげるようにしましょう。

スタンプを送りすぎない

スタンプが好きな人だとスタンプを一回に何個も送ったりすることもあるでしょう

気心の知れた友達同士ならそれもいいのですが、ママ友からのLINEのスタンプで何回も着信が鳴ると、何か緊急の連絡かと思う人もいるかもしれません。

人によっては、LINEのスタンプが来たら、必ず返さないといけないと思っている人もいます。

話が終わっているようなら、こちらからスタンプを送るのをやめてあげて、スタンプのラリーがあまり続くのはやめましょう。

礼儀、言葉使いをきちんとする

仲良くなるとママ友間の口調も砕けがちです。

親しき仲にも礼儀ありというように、相手に不快感を与えるような話し方ではないか、今一度見返してから送るようにしましょう。

また、言葉遣いがちゃんとしていないとモラルのない人だと思われることもあるので言葉遣いは気をつけましょう。

以下の記事にはママ友との付き合いをするうえでの注意点や悩み解決法が載っています。ぜひ確認してみてください。

関連した記事

小学校にママ友がいない5つのデメリット:子供と不仲の原因にも……

小学生になると子供の送迎もなくなり働き始めるママが...

2019年07月19日, ママ友

表裏ありすぎ!ママ友を怖いと思う瞬間7つ

育児の悩みや情報交換など、近くにいるとありがたいの...

2019年07月19日, ママ友

ママ友地獄に陥りやすい人の特徴とは?ママ友付き合いの対策についても紹介

子供達が新しい友達を作り、どんどん世界を広げていく...

2019年07月19日, ママ友