頼れるママ友がいないときの対処法9つ:一人で抱え込まないで!

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , ママ友

子どもが保育園や幼稚園、小学校へ通い始めると自然と保護者の方々と仲良くなって、友達関係が築かれていきます。いわゆる、ママ友です。

面倒な問題も時には起こりますが、ここぞというときに助けてもらったり、頼りになることもしばしば。

反対にママ友がいない場合は、いろんな面で苦労することもあります。ここではママ友がいないときの対処法について考えていきましょう。

1.先生方に頼ってみる

ママ友がいれば自分の子どもの様子や、クラスの様子など、情報は自然と入ってきます。

しかしながらママ友がいない場合には、なかなかこういった情報は入りにくいもの。

自分の子どもに直接聞く以外に、逐一先生に様子を聞き、情報を入手するしかありません。

2.こちらから積極的に声を掛けてみる

住んでいる場所が近かったりすれば自然とママ友になるケースもあるでしょうが、そうでない場合はなかなか親同士が親しくなるのは難しいものです。

ここは子どものためと自分を鼓舞して、こちらから積極的にママ友つくりに励んでみるのもいい方法でしょう。

3.近くにいる人に挨拶してみる

入学式や参観日で、隣になった見知らぬお母さんに話しかけてみましょう。もしかしたら、相手もママ友がいなくて不安なお母さんかもしれません。

自分と合わない、と思ったらあいさつ程度で済ませればいいだけです。近い人からとりあえず声掛けしていく、という方法は、ママ友をつくるきっかけになるはずです。

4.習い事を始めてみる

子どもの好きそうな習い事、将来役に立ちそうな習い事などを始めてみるのもいいでしょう。

子どもに合わなかったら無理に続ける必要はありませんし、同じ学校でなくても、意外に近所だったりして、新しいママ友になれる人との出会いがあるかもしれません。

5.地域の情報を調べてみる

昨今、地域の情報は、情報誌だけでなくインターネットでも簡単に入手できます。

自分の地域でどんなイベントや習い事が催されているのかを調べてみれば、さまざまな情報が得られるはずです。

そこで知った情報をもとに、子どもとどんどん外に出るようにしましょう。

6.SNSでママ友をつくる

SNSを利用すれば、子育ての同じ悩みをもった親同士で情報交換やおしゃべりもできます。

TwitterやInstagramでは同じような悩みを持っているママ友を探すことができ、仲良くなったらLINEなどでおしゃべりができるでしょう。

また、場所のタグで検索してみると住所が近い人に遭遇できたりもします。

7.近所の人を頼ってみる

ご近所付き合いはとても大切なものですし、子どもにも大きく影響します。

もし、素晴らしいご近所さんに出会えたのなら、きっとママ友以上の力強い味方になってくれるはずです。

緊急事態が発生した時も、ママ友がいない不安などを拭い去ってくれることでしょう。

8.PTA活動に参加してみる

子どもが幼稚園や保育園に入園、小学校に入学しているのなら、PTAの役員に立候補してみましょう。

生徒数の少ない小学校の場合、小学校6年間のうち必ず1回は役員を務めなくてはいけないという暗黙のルールがあるようです。

どうせやらなくてはいけないのなら、早い時期に役員になることをおすすめします。

小学校低学年のうちは、保護者同士の繋がりもまだ構築されていないため、ママ友が作りやすく、同時に学校の様子もわかるので一石二鳥です。

人数の多い小学校の場合は、PTA役員にならなくても交通安全週間や環境整備などの学校行事に積極的に参加して、顔見知りを増やしましょう。

「○年○組○○の母です、よろしくお願いします」と笑顔であいさつすることが大事です。

9.子どもの友達とママ友になる

子どもとの会話の中で、友達の名前がでたら、その子がどんな子なのかいろいろ聞いてみます。

子どもの話から、この先も仲良くしていけそうな友達だとわかったら、授業参観などで幼稚園や保育園、小学校に行った時に、こちらからその友達と保護者に「いつも仲良くしてくれてありがとう!」と声をかけてみましょう。

友達親子の間でも、あなたと子どものことが話題になっているはずなので、子どもから聞いていることを話題に出すだけで、初対面でも話は弾むはずです。

まとめ

これらの対処法を参考にママ友を作ることで、幼稚園や学校の様子を知ることができます。

ただし、無理にママ友を作ろうとしてストレスをためてしまうくらいなら、その時間を自分のためや家族にために使ってもいいでしょう。

ママ友作りに必死になる必要はありません。


関連した記事

何かと心強い存在!保育園でママ友を作るポイント7つ

保育園でのママ友はどうやって作ったらいいの?と悩ま...

2019年07月19日, ママ友

ママ友とのLINEで気をつけるべきこと:トラブルになる前に気をつけよう!

子どもが幼稚園、小学校へと通い始めると自然と保護者...

2019年07月19日, ママ友

ママ友ってどこで探すべき?気の合うママ友の上手な探し方7つ

気の合うママ友がほしい!と思うのは悩みが多いママに...

2019年07月19日, ママ友