オシャレな人は、とても個性的!オシャレな人の特徴7つ

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 性格・タイプ

オシャレだねって言われたい!でも、街で見かけたおしゃれな人がしていたような恰好をいざ自分がしてみたら、全然似合わなかった...ということもしばしば。

どうしたら「オシャレ」って言われるのでしょうか?ここでは「オシャレな人」に共通する特徴や恋愛傾向についてみていきたいと思います!

?自分に似合うファッションを理解している

これはとても重要なことです!冒頭でも触れたように、おしゃれな人と同じ格好をすれば自分もオシャレに見えるかと言えばそうではない、ということです。

どんな人でも、あらゆるファッションが似合うという人はまずいません。

オシャレな人というのは、「これは自分には似合うけれど、これは似合わない」というポイントをキチンと押さえています。

つまり、身長の高さや体型などにコンプレックスがあったとしても、それをしっかりと受け入れ、それらのポイントをコンプレックスとして感じさせないようなファッションをしています。だからオシャレに見えるというわけです。

?背伸びしすぎない

男性であれ女性であれ、「こんな風になりたい」という理想像があるかと思いますが、それを意識しすぎてしまうとどうしても不自然な感じが出てきてしまいます。

オシャレな人というのは、そういった理想像を持ちながらもまずは今のスタイルが自分に合っているか、自分らしさがちゃんと出せているかどうかということを意識します。

理想のスタイルに挑戦するのはその後、というわけです。そうすることで、自然体でいながらもオシャレなイメージを出すことができるのですね。

?自分のレベルに合わせたオシャレをしている

オシャレをするには当然お金もかかりますが、高いお金を出せばそれだけオシャレに見えるというわけではありません。

無理をして手の届かないようなファッションをしても、オシャレには見えません。

本当にオシャレな人は、自分のお財布の中身と相談しながら上手な着こなしをすることができます。

?常に探究心を持っている

洋服をたくさん買えばオシャレというわけではありません。オシャレな人というのは、常に色々な情報を収集しているのでオシャレに関してとても詳しいです。

帽子の被り方から小物の使い方など、ちょっとしたことを知っているのでオシャレの幅が広がります。

?清潔感がある

やはりオシャレであるということは、清潔であることに繋がります。

身なりはもちろんですが、靴やかばんなどの小物アイテムも手入れが行き届いているとオシャレな感じが一層アップしますよね。

?自信を持っている

これは?で述べた「自分に似合うファッションを理解している」とも少しかぶりますが、オシャレな人は自分に似合うファッションが良く分かっているので、自分の着こなしに自信があります。

反対に流行ばかり追いかけたり人の真似ばかりしているような人は、そのファッションが自分に似合っているのか自信がありません。

そのためどう見られているのか不安になり、自信が無さそうに見えてしまいます。

?個性的で独特な空気感を持っている

特に女性の場合「可愛い=おしゃれ」と思っている人もいるかもしれませんが、必ずしもそうではありません。

容姿は特別かわいいわけではないけれど、全体的に個性的で独特の雰囲気を持っている人は、オシャレだと感じさせます。

本当にオシャレな人というのは他人と同じであることを好まないため、街を歩いているときなどいろんなシーンを活用して、日々ファッションについて研究しているんです。

まとめ

「オシャレ」と言われる人の特徴は、自分の個性を生かしてファッションを楽しんでいるところにあります。

自信を持って洋服を着こなしている姿はおのずと日頃の態度にも現れてきますから、オシャレな人は常に自信を持って堂々とした態度でいることが多いです。自信を持っている人は輝いて見えますよね。

自分はモテない、自信がないと悩んでいる人はおしゃれな人になることを意識して行動していれば、自然と自分に自信が持て、モテモテになれるかもしれませんね?

関連した記事

ペンギン系女子との付き合い方:特徴を知って仲を深めよう!

女子中高生から出現する新しい言葉は数々あります。今...

2019年07月19日, 性格・タイプ

屁理屈言う人の特徴や対処法5選:心理や例文を挙げて紹介!

屁理屈は理にかなった理屈とは少し違い、自分の傲慢な...

2019年07月19日, 性格・タイプ

ひねくれてる女の特徴7つ:3つ当てはまったらひねくれてるかも!?

自分の気持ちに素直になれないひねくれ者は、損する性...

2019年07月19日, 性格・タイプ