嫌いになったのには理由がある!猫嫌いな人の特徴と心理7つ

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 性格・タイプ

どうしても猫が嫌い・苦手といった人がいますよね。

じつは猫嫌いな人には共通の特徴があると言われています。

今回は、猫嫌いな人の特徴と心理についてまとめました。

猫の行動がキライ

猫には犬にはない独特の行動があります。

爪をとぐ、あちこちひっかく、自由気ままにうろうろする、などがそうです。

飼い主では手におえない、こうした猫の行動自体がキライ、という人は猫嫌いの人には多い傾向にあります。

猫の臭いがキライ

猫独特の臭いというものがあります。

これは毛並みを手入れしたりすることでかわってくるのですが、生まれ持った臭いというものは、なかなか変わりません。

とくに猫は温かいところが好きなので、こたつや布団にもぐりこんだりしたときには、この臭いはとても気になります。

猫の性格がキライ

猫自体は毛もふさふさして温かくかわいらしくので好きなのに、猫特有の性格がキライ、という人もいます。

主人の言うことをきかない、なにかと喧嘩っ早い、他のペットに対して凶暴、などがそうです。

猫と暮らしはじめて憂うつになる人もいます。

猫アレルギー

体質の問題なので、これはどうしようもありません。

目や鼻や喉にさまざまな症状があらわれるほか、皮膚にじんましんが出ることもあります。

自然治癒ではほとんど治らないので、この問題はとても深刻です。

まわりの人が猫アレルギーの人に気を遣ってあげるべきでしょう。

不妊手術の問題

猫はかなり自由に行動するので、時には家の外へ出歩くこともあります。

丁度出歩いたときにノラ猫と遭遇して妊娠してしまうこともあるでしょう。

そのため早い時期での不妊手術が必要になります。

猫の冷たさがキライ

猫は行動しているとき、遊んでいる姿や甘えている様子がとても可愛いものですが、反対に何もしていないときは、冷たくじっと身構えていることもあります。

猫嫌いの人は、この猫独特の冷たさがキライ、という人もいます。

猫に何かの意図があっての事ではないのですが、この冷たさが暗さを生んで、傍にいるこっちまで暗さを感じてしまうのです。

関連した記事

損得勘定を気にする人の特徴:合理的で単純な一面も!

自分にとってのメリット・デメリットを基準に物事を考...

2019年07月19日, 性格・タイプ

人付き合いができない人の特徴:苦手意識ではなく病気?対処法も紹介

人付き合いで悩んでいる人には、自分の性格が原因なの...

2019年07月19日, 性格・タイプ

金銭感覚に問題あり? 課金中毒者になる人の特徴7つ

今は、ほとんどの人がスマホやパソコンを持っている時...

2019年07月19日, 性格・タイプ