ママ友がいないと困ること7つ

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , ママ友

ママ友って、子どもを通しての関係だから、大人同士の相性が気になりなかなか踏み込めないものです。

あまり深くお付き合いし過ぎて、負担になりたくない、でも、気の合うママに知り合えれば、同じ子育てをしていく上で、きっと支えになるでしょう。

ここでは、ママ友がいないと困ることをまとめてみました。

1.子ども同士の友だちがいない

幼稚園や保育園に通うようになれば、自然と子ども同士の関係は育っていきます。乳幼児の間はできるだけ、親と一緒に過ごす期間も大切にしたいでしょう。

しかし、園に通う前に、同世代の子ども同士の触れ合いを考えた時に、一緒に遊ばせる機会を作ろうとなると、ママ友の存在は必要になってくるのではないでしょうか。

子ども同士の関係から社会性を学ぶことは、大人にはできません。

園に通うようになっても、休日に遊べる友だちがいると、お互いの気分転換になりますし、ママと二人で行き詰まってイライラも解消されるようです。

2.子どものことをより把握できない

園や学校へ通うようになれば、友だちとのトラブルは付き物です。でも、集団で過ごす限り、先生はずっと一人の子どもだけを見ていてはくれません。

子ども自身が、起こった出来事を的確に伝えられない時期でもあります。そんな時、他の子どもやそのママ友から情報を得ることができます。

その情報を元に、事実関係を確認できますし、我が子の真意も見えるかもしれません。

一方的に理解して誤解を生み、被害妄想のようなストレスからも親子共々、回避できるわけです。

3.子どもの情報を得られない

園から親が作成する提出物があった、行事の服装や持ち物など、読み手の理解によって、若干解釈が違ってくることもあるものです。

特に始めてなら、どこまで用意するの?相応しい服装は?等と、意外に些細な疑問がいっぱいです。

園からの便りを親の勝手な解釈で、子どもに不憫な思いをさせてしまった、準備物が足りなかった、何てこともあります。

ここにママ友同士の情報があれば、足並みが揃い、ママも子どもも安心して、初めての事に取り組めるでしょう。

4.園のイベントで孤立する、子どもも孤独感を感じる

園のイベント時に、必ず、家族総出で参加できるわけではありませんよね。

園の行事であれば、ことの外、子どもは親しい子ども同士で行動を共にしたがります。そうなると、単独で行動はできません。

ママ友がいれば、行事の時の準備物の情報交換もできますし、当日も、子どものことやちょっとした日常の話をしながら過ごすこともできます。

友だち作りに控えめなお子さんなら特に、ママ同士が仲良く過ごせば、子ども同士も自然に一緒にいる機会も増えます。

集団の中にいると、ママ友がいないママは、その子どもも、特に孤独感を味わうようです。

5.育児について共感し合える仲間がいない

家族がいても、実際に母という立場を理解して共感してくれる人は少ないものです。

分かってはいても、成長期の子どもの主張に、日常生活が滞ったり、時には育て方を責められたりと、ストレスが多いのも子育てですね。

そんな時、「分かる~」「ウチだけじゃなかったんだ」といったような共感があると、イライラが募りやすい育児の解消にもなるでしょう。

外に吐き出すことで、心が軽くなり、次に向かえる構えもできますが、一人で抱え込むと、子どもにも辛くあたってしまう事にもなりかねません。

6.ピンチの時に助けてもらえない

近くに身寄りがいない場合、休日突然のハプニング、下の子が発熱などで通院、夫は出張、上の子を連れて行ける病院ではない、などといった時、1時間でもママ友に預けられると乗り越えられるものです。

意外に、サポートセンターは、予約が必要だったり休日にサービスがなかったりと、使えない時もあります。

子どもも普段親しくしている友だちとママのところだったら、安心して待てるでしょう。

乳幼児の子育ては予想しないことばかり。一人で子育てをしていると益々辛さが増しますよ。

7.病院など地域の情報が得られない

子どもに安全で安心な医療機関を選ぶのには、実際に行ってみないと分からないものです。

近いから通っていたけど、副作用の強い薬ばかり処方されていた、幼い子どもと長時間待ったのに、受診は数分で終了などと、実体が伴わない医療も、正直あるのは事実です。

その点、信頼出来るママ友がいれば、医療の情報から、安全な食品を扱うお店まで、いろいろな情報を共有することが出来るのです。


関連した記事

小学校にママ友がいない5つのデメリット:子供と不仲の原因にも……

小学生になると子供の送迎もなくなり働き始めるママが...

2019年07月19日, ママ友

目立ってはダメ?! ママ友ランチを切り抜ける7つのポイント

多くの主婦たちの間で悩みの種になっているのがママ友...

2019年07月19日, ママ友

ママ友地獄に陥りやすい人の特徴とは?ママ友付き合いの対策についても紹介

子供達が新しい友達を作り、どんどん世界を広げていく...

2019年07月19日, ママ友