金銭感覚に問題あり? 課金中毒者になる人の特徴7つ

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 性格・タイプ

今は、ほとんどの人がスマホやパソコンを持っている時代。 無料でアプリやゲームを使えるのは便利ですが、一方で、オプションにお金をかけすぎてしまう「課金中毒者」も社会問題になっています。

いちど「課金」にハマってしまった人は、なかなか抜け出せなくなってしまうケースも。

学校や仕事を辞めてまでゲームに没頭し、ますます泥沼へ…なんて人もいるみたいですね。

では、実際どんな人が課金中毒者になる危険性があるのでしょうか? 特徴をまとめてみました。

1.対抗心が強い

ゲームで、「友達より少しでも自分のキャラを強くしたい」「良い装備にしたい」と対抗心が強い人は、どんどん課金してしまう傾向があります。

また、食事の時や人と話している間も、ずっとスマホを手放さずにゲームを続けたり、生活を犠牲にしてでも、人より早くレベルアップさせたいのもこのタイプの特徴です。

でもゲームに没頭するあまり、自分の時間とお金を無駄に消費してしまっている、とも言えますよね。

2.自制心が弱い

自分ではこれ以上課金してはいけないとわかっていても、「ゲームをコンティニューしたい」「新しいキャラが欲しい」という欲望を抑えられない、自制心が弱い人も危険です。

スマホやパソコンのオンラインゲームでは、ボタン一つで簡単に課金ができてしまうものがほとんど。

「少しだけなら…」という気持ちの繰り返しで課金を続け、気が付けば莫大な金額をつぎ込んでいた、という大変な結果に陥ってしまうのです。

3浪費家

ついつい無駄遣いをしてしまう人、特にギャンブルに依存しやすい人も、課金中毒者になる危険性が高いといえます。

金銭感覚がマヒしているため、お金を無制限に浪費してしまうのです。

加えてネットゲームやスマホアプリのゲームは、ほぼ無限にゲームが続き、どんどん新しい強いキャラも出てくるため、ユーザーを飽きさせません。

なので、もっとゲームを楽しもうと、課金もどんどん加速してくるのです。

4計画性がない

その時だけの欲望で行動してしまう、計画性のない人も危険です。

そういう人は、「ゲームの続きをしたいから課金する」「新キャラをゲットするまで課金する」など、欲望にまかせて立てた目標に向かって際限なく課金するため、自分がその月ゲームにどれくらいお金を使ったか、も把握していない場合がほとんど。

自分で稼いだお金の範囲内でおさまるならまだいいのですが、それ以上つぎ込んでしまうケースもよくあるといいます。

課金によって借金をしてしまう人や、親のお金で遊んでいる人は、もう少し考えなければいけませんよね。

5見栄っ張り

誰よりも早く強いキャラを作って、周りの人やネット友達に自慢したい! という、見栄っ張りな人も要注意。

地道にコツコツとゲームを楽しむ気持ちよりも、早くレベルアップして「人より一歩リードしたい」「自慢したい」というのが、ゲームをする目的になってしまっているからです。

ゲームを早く進めたいのなら、課金は確かに近道ではありますが…。 見栄が災いしてどんどん課金してしまうのは、後でむなしくなりそうなので避けたいところですね。

6探求心が旺盛な人

意外にも、今まで勉強熱心だった人や、何かに打ち込んで、達成するまで夢中で取り組む真面目な人も、課金中毒になるケースが多いといいます。

そういう人は、物事にハマりやすい素質を持っているためです。

真面目で勉強熱心な人がゲームにハマってしまうと、達成感を得るため、課金してでもそのゲームをクリアしたい、新キャラをゲットしたい、という思いから逃れられなくなります。

そういう時の、真面目な人の執着心には並々ならぬものがあります。 ある意味で、このタイプが一番危険なのかもしれません…。

7.特に趣味がない人

スマホなどのゲームは、とても手軽に遊べるので、ついつい画面を開くと没頭してしまいがち。 スポーツもせず、外出もあまりしないなど、これといった趣味がない人には格好の暇つぶしです。

休みの日はベットの上で、パジャマを着たまま一日中ゲームをしている…という人もいるでしょう。

お金をかけずに楽しんでいるうちはまだいいのですが、ゲームが趣味のようになってしまったら考えもの。 ゲームの他にやることがないと、それ以外に生き甲斐がない、という事態に陥る危険があるからです。

いちどお金をかけてしまったら最後、課金中毒になるのは時間の問題でしょう。

まとめ

いかがでしたか?

あなたはいくつ当てはまりましたか?

ゲームは楽しいですが、課金中毒にならないために、収入の範囲内で楽しみたいものですね…!

関連した記事

貧乏性の原因と対処法:特徴を知ってチェックしてみよう!

「貧乏性」という言葉をご存知でしょうか。けち臭い、...

2019年07月19日, 性格・タイプ

頭が悪い人の特徴・共通点とは?当てはまる人はすぐに直そう!

頭の良し悪しというのはある程度生まれついて持ってい...

2019年07月19日, 性格・タイプ

自己中心的!文句ばかり言う人の心理9個

人間は誰でも、自分の意に反することが起こると文句が...

2019年07月19日, 性格・タイプ