もう悩まない!ママ友におすすめのプレゼントと選ぶ時の注意点7つ

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , ママ友

ママ友へのプレゼントって、とても悩みますよね~!

日頃からの会話で、どんなことに興味をもって、何に困っているのかが分かれば、プレゼント選びに苦労しないですよ!

1. お取り寄せスイーツ

近くの美味しいケーキ屋さんや、デパートの有名どころのスイーツでも十分イイと思います。

けれど、「お取り寄せスイーツ」という、少し遠くて買いに行けない話題のスイーツもかなりポイントが高いプレゼントになると思いませんか?

お取り寄せといっただけで、よだれが出てきそうですが、事前に甘いものが好きかどうか確認しておきましょう。

2. キッチングッズ

オシャレで実用性のあるまな板や、シュガー&ソルト入れなど、カラフルで可愛いものがたくさん売られていますよね。

あと、お弁当を作るママ友にはデコ弁当のアイディアグッズなども喜ばれることでしょう。

お互いの情報交換の中で知り得たことで必要になりそうなものを揃えてあげるのもイイですね!

3.美容グッズ

フェイスパックもお手頃でいいかもしれません。

一枚だとさみしいかもしれませんので、4,5枚セットでプレゼントすると喜ばれるでしょう。

化粧品は肌質などこだわりのブランドがあると思うので、ハンドクリームやボディークリームなど、保湿クリーム系も気の利いたものではないでしょうか。

4. 実用性重視で

インテリアグッズなども興味がない人にはただの置物で邪魔になってしまします。

消耗品でも、それを必ず使ってくれるものであればその方がずっと喜ばれるはずです。

実用性があり、消耗品でもちょっぴり可愛い、普段の自分の生活では買わないようなものがイイですね!

5. エコバック

今は可愛い雑貨屋さんやショップなどもエコバックが売られていますよね。

大きさも色も様々なエコバックは、スーパーや子どもの催し物、イベントなどに欠かせないママアイテムでしょう。

買い物用、旅行用、子供のお迎え用などそれぞれ使い分けができるので、いくつあっても困りませんね。

6. 子ども用はNG

あくまでママ友へのプレゼントです。

子どもへのプレゼントも嬉しいと思いますが、同じママ業をしている立場として、ママ自身へのプレゼントでママを立ててあげるのが心遣いです。

日頃子どものことばかりで目まぐるしい毎日を送っているママ友へ、たまにはもらう立場になってもらい、プレゼントを贈ってあげましょう。

7. アクセサリーや洋服もNG

アクセサリーや洋服は、どうしてもその人の好みがセンスがあります。

「あのママ友に似合いそうだな~」と思っても、必ずしも相手が気に入るとは限りません。

もらったママ友も、貰ったものを身につけなくてはいけないというプレッシャーもあるかと思います。

反対に気を遣わせてしまうので、外で身に着けるものは避けたほうがいいでしょう。

関連した記事

頼れるママ友がいないときの対処法9つ:一人で抱え込まないで!

子どもが保育園や幼稚園、小学校へ通い始めると自然と...

2019年07月19日, ママ友

小学校のママ友との付き合いで気をつけるべきこと8選

小学校への入学を機に仕事を始めるママも多く、優雅に...

2019年07月19日, ママ友

ママ友ってどこで探すべき?気の合うママ友の上手な探し方7つ

気の合うママ友がほしい!と思うのは悩みが多いママに...

2019年07月19日, ママ友