義父が気持ち悪いと感じた時の対処法6つ:もう我慢できないと感じたら

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 義両親(義父・姑)

義理のお父さんと仲が良く、円満な関係を続けているお嫁さんも多い一方、どうしても義理のお父さんを好きになれずに悩んでいる人もいます。

義父が気持ち悪いと感じる時、嫁としてどう行動すればいいのでしょうか。

義理のお父さんと仲が良く、円満な関係を続けているお嫁さんも多い一方、どうしても義理のお父さんを好きになれずに悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

特にセクハラなどを受けるたりすると、相手や夫に気を遣ってしまってどう対処していいのかわからなくなってしまいます。

そのように義父が気持ち悪いと感じる時、嫁としてどう行動すればいいのでしょうか。

義父が気持ち悪いと思ったときの対処法

1.可能な範囲のお手伝いを

育った環境が違うので仕方がないことでもありますが、若いお嫁さんからすれば義父がとても汚らしく感じることもあるでしょう。

着ているものが汚らしい、部屋が汚らしいなど、状況はさまざまですよね。

そんな時は、夫や子どもたちに手伝ってもらいながら、ちょっとした洗濯やお掃除などをしてあげましょう。できる範囲で、軽くしてあげるだけで十分です。

まったく手も付けられないほど汚ければ、まわりの肉親に相談しましょう。あくまでも無理をしない事が大切です。

2.セクハラされたら我慢しない

もしセクハラされたのなら、初めからはっきりと拒絶して下さい。早期であればあるほどこの行動は効果があります。

そして、黙って我慢せず、夫や義母に必ず相談して下さい。もしかしたら痴呆や病気が原因の可能性もあります。

セクハラは義父と嫁のトラブルでよく起こる問題です。男性は一般的に女性よりも高齢まで性欲が続くもの、と言われています。

我慢するのは自分にも義父にもよくないので、勇気を出していいましょう。

3.距離を置く

セクハラとまではいかないにしても、かわいいお嫁さんが好きすぎて、かえって気持ち悪い言動を受けたりするケースがあります。

エスカレートするとセクハラにもつながりますので、嫁としては対処法が必要です。

家族の仲が良いのは問題ないですが、義父と嫁だけが仲がよすぎるのは問題です。意識的に距離を置くようにしてください。

嘘でもいいので約束事を作って外出するとか、夫といる時間を多めとる、買い物に出かける、習い事を始める…などがいいでしょう。

距離を置いても効果がないようであれば、冷たいようですがあからさまに距離を置くことも一つの方法です。今後の事を考えれば悪いことではありません。

4.はっきりと意思を伝える

孫が可愛くてしょうがない義父もいます。決して悪いことではなく、むしろありがたいことなのですが、可愛がりすぎは嫁としては気持ち悪く感じることもあります。

夫と相談し、子供はこういう育て方をしたい、とはっきり意思を伝えておくことも正しい方法です。

ただし、決して先走りしてヒステリックに言ってはいけません。

事前によく夫と相談して、できれば義理の兄弟か義母にも加わってもらうのが望ましい方法です。

5.夫に相談する

義父がセクハラなどをしてきた場合でも、面と向かって指摘するのは難しい方も多いでしょう。そういうときには夫に間に入ってもらうのも1つの手です。

血がつながっておらず、古い付き合いでもないと言いたいことも言いにくいもの。夫に間に入ってもらうことでセクハラなどに対する拒絶の意思を義父に伝えることができます。

6.弁護士に相談する

周囲に相談しても、拒絶の意思を示しても上手くいかない場合、最終手段として弁護士に相談するという手も。状況が深刻な場合には法的手続きなども行ってくれます。

弁護士に依頼するのは気が重いかもしれません。しかし、初回相談を安価で行っている弁護士も多く存在しています。どうにもならないと感じたら弁護士に現在の状況を相談しましょう。

まとめ

ただでさえ難しい義父との関係。この記事を参考につらいことがあったら我慢せずに、まず行動を起こしてみてくださいね。

以下の記事には、義父のセクハラパターンや嫌われる原因が詳しく掲載されています。もし、当てはまるようだったら、身近な人に相談したほうがいいでしょう。

関連した記事

義両親との同居で離婚に至った原因9つ:ストレスや疲れで我慢の限界に!

夫の両親との同居が原因で、離婚してしまった夫婦が意...

2019年07月19日, 義両親(義父・姑)

ストレスが溜まる!義実家に行きたくない理由と対処法

実際のところ、「できるなら旦那の実家に行きたくない...

2019年07月19日, 義両親(義父・姑)

出産前後に多い姑の言動4つ:嫁姑トラブルを回避するための対処法も紹介

出産というのは女性にとって人生の一大イベント。つわ...

2019年07月19日, 義両親(義父・姑)