自分中心すぎる!話がつまらない女の特徴7つ

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , デートスポット

かわいいところもあるし美人なのに、話していてちっとも面白くない、そんな女性は案外多いです。

一緒にいても時間のムダと思えてしまう、話がつまらない女性の特徴をご紹介します。

とにかく、話の内容がネガティブ

周りの人のこと、世間で話題になっていること、どんなことを話しても、ネガティブな表現しかしない女性がいます。

話題そのものが多少暗くても、どこか前向きにとらえるところがあればまだいいのですが、「あんなのダメよ」「話にならない」「バカみたいよね」等と否定的な意見しか出来なければ、聞いている人にしたら気分のいいものではありません。

自分の仕事や会社の話ばかりする

仕事や会社の話も時には楽しく聞くことが出来るかもしれませんが、毎回同じような話ばかりだと、聞いている方は退屈してしまいます。

仕事に追われて頭の中が仕事関係のことで一杯というのは仕方がないですが、食事や飲みの席などでは、切り替えることも大切です。

切り替えができない人は、頭が悪いと思われがちですし、魅力も半減してしまいます。

説明の仕方が下手

相手に自分の話の理解してもらうには、一からだらだらと説明するのではなく、伝えたい内容を簡単にまとめて説明し、細かいことを後から補足していくと、相手に理解してもらいやすいでしょう。

伝えたい事が上手く伝わらず、10分以上話をしていても、「結局、何が言いたいの?」と相手から言われたことのある人は、要注意です。

「悪い人じゃないんだけど、話をしてるとイライラする」なんて陰で言われてる可能性もあります。

話を聞いていても、すぐに自分に引き寄せてしまう

人の話を聞いていても、途中で人の話をさえぎって、自分の話にもっていってしまう女性がいます。

「そうそう、うちなんかではね」等と相手を話を否定はしないのですが、結局、自分本位の話し方になってしまうわけです。

毎回同じように相手の話に耳を傾けず、自分中心の話をしてばかりいれば、いずれ付き合いそのものが疎遠になっていきます。

何でも決めつけて話してしまう

人の考え方は多種多様です。

「こういう見方もあるのでは?」と言われた時に、「違う違う、そうじゃないのよ」と相手の意見を否定して、自分の意見だけを主張していれば、会話は成り立ちません。

こういうタイプの女性に対しては、みんな「自分の話を聞いてもらえればいいだけの人だから」という対応をしがちになり、最終的には誰も相手にしなくなっていくでしょう。

人の話を聞く態度がなってない

相手の話を聞いている時の態度がなっていない女性も案外多いです。

聞いてはいるのですが、バカにしたようにせせら笑ったり、「へー、ふんふん、それで?」などと軽くあしらうような態度をしてしまいます。

本人は失礼な態度をとっている自覚は全く無いのですが、言われている側からしたら気分を悪くしてしまうことでしょう。そんな態度を続けていけば、いずれ周囲の人達も離れていってしまいます。

自分の意見を持たない

しっかりと相手の話を聞くし、その時の態度も悪くないのに、話していて退屈だなと感じさせてしまう女性がいます。

そういう女性は、自分の考えや意見を出せず、ただ相手の意見を聞いているだけです。

押しつけがましくなってはいけませんが、話している相手にとっては、会話が一方通行の様に感じて、退屈してしまいます。

「どう思う?」と聞かれても、「うーん、私にはよくわかんないなあ」という返事ばかりではなく、自分の意見を思い切って話してみることも時には必要です。


関連した記事

服がダサすぎ!残念なイケメンの特徴7つ

一般的にイケメンの男性には性格や能力も高いものを期...

2019年07月19日, デートスポット

大人のいじめは陰湿でタチが悪い:いじめの特徴と対処法を紹介

昔からなくならない、いじめ。 子どもだけにあ...

2019年07月19日, デートスポット

こんな子はいじめっ子になりやすい!いじめっ子の特徴7つ

いつの時代もいじめっ子という存在はあるものですが、...

2019年07月19日, デートスポット