承認欲求が強すぎる人のための対処法9選:視野を広げてみよう

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 人間関係

承認欲求とはあまり聞かない単語ではあるかもしれませんが、文字通り周囲に認められたいという欲求のことです。この気持ちは誰もが持っているものですが、強すぎると自分の気持ちの負担になってしまうことも。

また、認められたい気持ちが強すぎてそれが空回りしてしまうことも少なくありません。

今回は、承認欲求が強すぎる人のための対処法について紹介します。どのようなことを心がけていけばいいか、ぜひチェックしてみてください。

▼彼氏で承認欲求を満たしたい方▼

無料で出会いを探す[ペアーズ]

1.視野を広げる

自分が人に認められたいという気持ちが強すぎる人は、周囲とのコミュニケーションが上手くとれていないことが多いです。

周囲と会話する時は、自分を主張する前にまずは人の話をきちんと聞きましょう。

他人を理解しすることで視野が広がり、少しずつ承認欲求も緩和していくでしょう。

2.まずは身近な目標を目指してみる

承認欲求の強い人は、認めてもらいたいために普段から努力をしている人が多いです。

ただ目標を高く持ちすぎてしまう傾向があるので、なかなか上手く出来ずに認めてもらいたい欲求が満たされな場合があります。

そのような場合は、目標のハードルを下げて見ることも大切です。まずは身近にいる良く褒められている人をお手本にしてみてはいかがでしょうか。

3.自分を追い込まない

欲求が強いからこそ、できなかった自分を認められず更に追い込んでしまう人もいます。

努力をする事はいいですが、度を超えてしまっては精神面に影響をおよぼす事にもなりかねません。

例えば、上手くできずに誰にも認めてもらえなかったとしても、また次のチャンスはきっと来ると前向きに捉えてみることも時には必要です。

4.趣味を作る

興味のある事に取り組むことも、承認欲求の緩和に役立つでしょう。

承認欲求が強い人は認められない事がストレスになりますが、誰でも夢中になれる物があればストレス発散となります。

何かに集中することで、認められたいという強い思いから一時的にも解放されるでしょう。

5.周りを気にしない

周囲を気にするタイプですが、よそはよそ、うちはうちというのを覚えておきましょう。

人の顔を伺うより、まず自分の出来る事をやってみればスキルの向上に繋がって、必ず周囲から認められるようになるはずです。

また何かに真剣に取り組んでいれば、周りは気にならなくなります。

頑張った努力は、決して無駄ではないです。

6.SNSを控える

TwitterやFacebookは、自分のしたことに対してすぐに反応があり、承認欲求が強い人にとってははまりやすいツールの一つです。

しかし、簡単にいいねやコメントをもらう内に、自分のキャラクターを偽ったりや過激な行動に走ってしまい、それが負担になってしまう傾向があります。承認欲求が強く悩んでいる人は、一度SNSと距離を置いてみましょう。

軽い気持ちでやっていたSNSをやっていたつもりでも、いつの間にか依存してしまうこともあるので、ますます承認欲求が増してしまいます。

7.嫌われるのになれる

嫌われる勇気を持つことで、承認欲求が軽減される可能性があります。

誰に認められたい、称賛されたい気持ちと対極にある、嫌われることに慣れることで、窮屈な思いをすることがなくなるかもしれません。

学校や職場で、すべての人に気に入られるのは不可能です。どんなことをしてもあなたが嫌いな人がいたり、逆にあなたを好きな人もいる中で生活しなければならないので、色々な人に好かれようとすれば心身ともに疲労してしまいます。

誰かに好かれようとするよりも、嫌われてもいいからあなたのキャラクターを出すようにすれば、もっと楽になるかもしれません。

8.家族と話し合う

家族は、あなたを損得勘定抜きに評価してくれる存在です。承認欲求が強い人は、家族にどのように思われているか話し合ってはいかがでしょうか?

他人には分からないことでも、あなたは十分に魅力的で家族に認められているかもしれません。また、逆に家族が指摘することを見直せば、もっと人付き合いが上手になる可能性があるでしょう。

自分を見つめ直す上でも、親や兄弟、配偶者など身近な人物の意見に耳を傾けてみましょう。

9.自分にしかない価値を見つける

誰かに評価されたいとばかり気にするよりも、自分で自分を評価することに目を向けてみましょう。

何か頑張ってきたこと、成し遂げたことなどを振り返ってみてれば自分に自信が付きます。

そうすれば、他人と比べて劣等感を抱くことが少なくなるはずです。

9.承認欲求を簡単に満たす方法

スマホで簡単に承認欲求を満たす方法をご存知ですか?

twitterやインスタで承認欲求を満たすのもいいですが、投稿する文章や写真がないと満たせないもの。

そこでおすすめなのがマッチングアプリです。マッチングアプリはプロフィールを登録すると、相手から「いいね」がきて、メッセージのやりとりができるというもの。

自己紹介欄は、自分の思っていることなどを書けますし、写真も登録できます。「いいね」を押す量は、女性より圧倒的に男性が多いので、人によっては登録2週間で1000人から「いいね」をもらえたりします。また同性のプロフィールは表示されないので、マウンティングの心配もありません。

承認欲求を満たすついでに彼氏候補を見つけることもできるので、一石二鳥です!

無料で出会いを探す[ペアーズ]

関連した記事

つい遅刻してしまう人の原因と対策・治す方法:出かける時間にアラームをセットしよう!

準備に手間取ってしまったり、寝坊してしまったりして...

2019年07月19日, 人間関係

いい奥さんになりそうな女性の特徴5つ:周りからの評判も大事

あなたの周りに「いい奥さんになりそうだな~」と思う...

2019年07月19日, 人間関係

キーワードはカワイイ!砂糖顔が年上女性を魅了するワケ

醤油顔、ソース顔、塩顔など、女性に人気のある顔を調...

2019年07月19日, 人間関係