自己中心的!文句ばかり言う人の心理9個

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 性格・タイプ

人間は誰でも、自分の意に反することが起こると文句がいいたくなるものです。

しかし、中にはいつも文句を言っている人もいます。文句ばかり言う人の近くにいると、負のエネルギーが多く、自分も元気がなくなってしまうもの。

いつも文句ばかり言う人の心理状態は、いったいどうなっているのでしょう?

今回は、文句ばかり言う人の心理を5つご紹介します。文句ばかり言う人が周りにいるという人や、自分が文句ばかり言ってしまっているという人は参考にしてみてください。

1. ストレスがたまっている

ストレスがたまって疲れているので、心に余裕がありません。

心に余裕がないので、他人のすることすべてが気になり、文句を言うことで発散しているのです。

この場合はストレスを回避することで、文句も軽減されます。

2. 完璧主義

完璧主義の人は、なんでも完璧じゃないと、許すことができません。

人がしてくれることに文句を言うだけでなく、人にあれやこれやと指図をします。

常に人のせいにして、自分は正しいと考えているのです。

人はいつも完璧でいることは不可能、ということを認めるところから始めましょう。

3. 自分に自信がない

文句を言う人の奥底を覗いてみると、自分に自信がないことがわかります。

自分に自信がないので、文句を言うことで相手を攻撃しているのです。

このような人は、攻撃するのは得意ですが、逆に自分が攻撃されると弱いことがあります。

まずは自分に自信をつけて、他の人と比べないように意識することが大切です。

4. 自分中心である

文句を言う人は、常に自分中心です。

これを言ったら相手が傷つくだろうか?などということは考えません。

相手の立場になって考えることができないので、大切な人が離れてしまう危険性があります。

相手は何を思っているのかを、一度客観的に考えてみることをしてみてください。

5. 他人のせいにする

困ったことが起こっても、自分は悪くないと言い張ります。

常に他人のせいにして、物事から逃げてしまうのです。

他人へ文句を言って、自分は正しいとアピールします。

プライドは高すぎると、時々前に進むのを妨げる原因となることをおぼえておいてください。

6.文句を言うことで自分に注目して欲しい

仕事や職場などの会議や話し合いの場面で強い意見や文句をいうことで、自分に注目して欲しいのかもしれません。

議論をかき乱すことに快感を覚えて、言った本人に注目が集まるので、文句を言うこと自体が目的となっています。

しかし、このような人が会議の中にいると建設的な議論ができず会議の時間ばかりが長くなるので、まわりの人は迷惑しているでしょう。

文句を言うというネガティブな方法で注目を集めるのではなく、自分のアイディアを発表するなど、ポジティブな方法で目立つ方がいいでしょう。

7.文句を言って逃げている

役割や仕事の分担を決める会議において、文句ばかり言う人は、少しでも楽な役割になろうとしています。

文句ばかり言う人には、重要な役割を振りにくく、責任ある作業を任せられないので、楽な役割をゲットすることになります。

これこそが文句ばかり言う人の目的であるので、ある意味頭が良いといえるでしょう。

まわりの人に嫌われても、面倒なことから逃げる度胸も持っています。

8.自分の意見は正しいと思っている

少しでも納得できないことがあると、空気も読まずに噛みついてくるのが、文句ばかり言う人の特徴です。

自分が持っている意見は絶対的に正しいと思っているため、これまでの話の流れや職場などの慣習を無視して文句を言ってきます。

何事も特例やその場に応じてのやり方があるのを知らずに、一般的に正しいと思われている正論を振りかざしてくるので、文句ばかり言う人を説得するのはとても大変です。

筋が通っていることも大切ですが、その場その場で柔軟に対応できることも大事なので、しっかり相手の意見も聞くようにしましょう。

9.コミュニケーション能力が低い

文句ばかり言う人は、人と上手くコミュニケーションをとることが苦手で孤立しがちです。

普通の人は、文句を言いたくてもまわりの雰囲気や仲が悪くなることを恐れて我慢するものですが、すぐに文句を言ってしまう人は思わず口に出してしまいます。

何気ない会話でもすぐに文句を言って喧嘩をふっかけてくるので友達ができません。

このような人は、まわりの人と合わせることができずにいつの間にか学校や職場で孤立してしまいがちです。

話し始める前に、自分の頭のなかで一度考えてから発言するようにしてみてください。

まとめ

文句ばかり言う人は、自分が悪いことに気づいていません。

そのため、文句ばかり言う人の周りには人が集まらず、どんどん離れていきます。

あなたは、文句ばかり言っていませんか?

自分の吐いた言葉は、いつか自分に返ってきます。文句ばかり言う人にならないように気をつけましょう。

関連した記事

計算高い女性の特徴と対処法:会話を最小限に抑えるのが得策

計算高いと感じる人があなたの周りにいますか。計算高...

2019年07月19日, 性格・タイプ

つかみどころがない人の特徴・うまく付き合うコツ:人間関係を円滑に進めよう

つかみどころがない人っていますよね。何を考えてるの...

2019年07月19日, 性格・タイプ

趣味がない人の特徴と傾向5選:決断力を身につけて趣味を見つける!

たまに趣味がないという人がいますが、そういう人は大...

2019年07月19日, 性格・タイプ