ここがイヤ!飲み会が苦手に感じる理由10選

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 人間関係

会社の飲み会が嫌いだと思っている人が増えています。

お酒も好きだし、ワイワイするのも嫌いじゃないけれど、会社の飲み会になるとちょっと…と露骨に嫌がってないでしょうか?

そこで本日は「飲み会苦手…」という方の心理をご紹介します。

上司に気を使い、自分が楽しく飲むことができないから

本来飲み会では、楽しくお酒を飲んで、楽しいお話をするというのが前提のはず。

しかし、上司なども参加する会社の飲み会に参加すると、上司のお酒がなくなる前にお酌をしたり、食べ物を取り分けたりと、会社の人に気配りしたり色々と世話を焼かなければなりません。

仕事が終わってからも周りを気遣い、まるでお金がもらえないサービス残業のようでもあると言えるので、会社の飲み会を楽しいイベントだと感じられない人も多いのです。

お酒が飲めないから

お酒を全く飲めない人にとっても会社の飲み会はつらいですね。

飲めないのに、何度も飲むように言われたりして、その度に断るのも心苦しいものです。

中にはお酒の場が好きという人もいますが、その一方で自分以外の人が酔っ払っているのに、自分だけがシラフというのもあまり面白くはないと思っている人も。

もしかしたら会社の人間も滑稽に見えてしまって、翌日からの業務に差し障りそうでもあり、その飲み会にいる自分が一人浮いているような感じもつまらないと思ってしまいます。

酔っ払いの上司と話をするのが嫌だから

上司が酔っ払ってしまい、大人の分別などまるで感じられない嘘の姿に失望してしまう人もいるようです。

また、そんな上司ほど酔うとやたらと説教をしたくなるもので、そのような上司の相手をするのも大変。

そんな酔っ払いと会話したり、付き合うのが嫌で、会社の飲み会が嫌いな人も多いのだとか。

飲み会の時間が長いから

お酒を飲むこと自体は嫌いじゃないのに、会社の飲み会は苦手という人は多いのではないでしょうか。

その理由の一つが「時間が長い」ということ。

一次会だけでも十分長丁場なのに、そのあとで二次会、三次会とハシゴして、結局終電に乗り遅れるということも少なくありません。

評価が絡んでくるから

上司や先輩に気を使いながら飲むお酒が美味しいはずがありません。

特にお酒が好きな上司や先輩には気を配り、「言葉の真意」を探らなければならなかったり…。

また、職場内の立場によっては、店員のように動かなければならないケースも十分ありえますので、心身ともに疲れる飲み会になってしまうわけです。

自分のペースで飲食できないから

会社の飲み会で、上司や先輩からお酒を勧められると、ペースを保つことができなくなります。

また、そうした勧め酒に応えているうちに、アルコール摂取量が増えて、悪酔い、二日酔いになってしまうのも、会社の飲み会の困ったところですね。

話題の中心が仕事だから

多くの会社では、話題の中心はどうしても仕事になりがち。

仕事の場を離れた懇親会であるにかかわらず、お酒を飲みながら仕事の話をするというのは日本人に強い傾向のようです。

それだけでも美味しくないお酒になっているのに、上司から仕事に関してお説教を受けるようなことがあれば、気分は上がりません。

酔いに任せて接してくるから

人の理性は酔ってしまうと働きづらくなるものです。

普段は何も言ってこない、言えない上司ほど、その理性は早々に崩壊する傾向が。

そこで不愉快な顔をしたり、反論をしようものなら「冗談の通じないやつだ」と言われたりします。

お金を払って上司の愚痴を聞かなければならないから

愚痴を聞いてお金をもらえるならまだいいですが、どうしてお金を払ってまで上司の愚痴を聞かなければいけないんだ!と特に若い世代は感じます。

しかも相手は酔っているので、結局は同じ内容の話を何度も聞かされることに…。

若手は幹事、会場の盛り上げ役、お酌など仕事が多いから

若い社員は、飲み会の予定が立つと、準備から当日まで、本来の仕事に加え幹事の仕事をしなければなりません。

頑張っても感謝されるどころか、ダメ出しをされることがよくあるので、もうやりたくない、参加したくないと会社の飲み会を嫌いになってしまいます。

まとめ

歳を重ねていったり、役職についたりするといつの間にか飲み会が好きになっているものですよね。

とはいえ、飲み会に対する考え方にも例外なくジェネレーションギャップが出てくるものです。

飲み会が嫌いと感じさせないような配慮も時には必要になってくるのかもしれませんね。

関連した記事

人生負け組と勝ち組を分ける境界線:そもそも勝ち組・負け組とは?

「勝ち組」「負け組」という言葉が使われるようになっ...

2019年07月19日, 人間関係

忘年会で新人社員が気をつけるべきマナー:社会人としての自覚を持とう!

会社員になって初めて参加する忘年会では、新人はどの...

2019年07月19日, 人間関係

プライドが許さない?同窓会に行きたくない人の理由を紹介

人生の節目節目で行われる同窓会。参加を楽しみにして...

2019年07月19日, 人間関係