感謝の気持ちを忘れずに!人生を変える方法5選

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 人間関係

毎日が退屈、何をしても楽しくないなど、いつもと変わらぬ日常に飽き飽きとしている人はいませんか?

よくテレビでは人生が180度変わって成功した人が出ていますが、実際はそんなに上手くはいかないですね。

しかし退屈な人生から抜け出すためには、たとえどんな小さな事でも行動をする事から始まります。今回は、人生を変えるための5つの方法をお教えしましょう。

前向きに感謝の気持ちを持とう

ネガティブ思考の人、ポジティブ思考の人。あなたはどちらのタイプの人が人生を変えられると思いますか?それは言うまでもなくポジティブ思考の人でしょう。

いつもネガティブな事ばかりで人を羨んでいては、物事は何も変わりません。

「今の私がいるのは支えてくれている妻のおかげ」「子供の笑顔を見て今日も元気になれる」等、小さな事でも前向きに感謝をする気持ちを忘れない人こそが、幸せを掴む事が出来ます。

なりたい自分のイメージ像を作ろう

「明るい人間になりたい」「有言実行できる人間になりたい」等、目標はなんでも良いです。自分がなりたいと思う人間像をいつもイメージしながら、自分の口調や行動などを変えていくことで、そのイメージ像に近づくことが出来ます。

一番ダメなのは、どうせ私はこういう人間だからと決めつける事です。誰でも急に変わることは無理なので、あきらめず何度も繰り返しイメージしていきましょう。

時間配分を変えてみよう

いつもと同じ時間配分の生活を送っていたら、いつもと変わらぬ生活しか送れません。「また今日も寝すぎちゃったな」「今日も夜更かしをしてしまった」と思っている方はいませんか?

怠惰な生活から脱却して決意を新たにし、しっかりと時間配分をして日々の生活を送りましょう。自分の内面から変える事で、やがて新しい変化が起こる事になります。

付き合う友達を変えてみる

付き合う友達によって、実は意外と自分の意見や考えにも影響を及ぼします。例えば、「新しく事業を始めてみたい」と友達に相談しても、ネガティブな発言しかしない友達ばかりではなかなか前に進めません。

ネガティブ発言だけでなく、時には前向きな発言をしてくれる友人と付き合うことで、あなたの人生が大きく変化する可能性があります。

住む場所・職場を変えてみる

人生を変えたいなら、いっそ職場や住む場所を変えてみましょう。新しい環境に移ると人生も変わったという人は案外多いので、周りの環境を変えるのも一つの手です。

住む場所や、職場が新しくなることで、わくわくした気分を味わえ今まで体験したことのない経験が出来ます。

関連した記事

NVCコミュニケーションとは?:対立を生まないために実践方法を紹介

NVCコミュニケーションとは、アメリカの心理学者マ...

2019年07月19日, 人間関係

どうしたらいいの?パチンコにはまる主婦の特徴と原因5つ

最近はパチンコ業界も若年層や主婦層を狙い始めてきま...

2019年07月19日, 人間関係

準備は早い方が無難!?親の介護で準備すべき事5つ

親にはいつまでも元気でいてほしいものですが、どうし...

2019年07月19日, 人間関係