嫉まれやすい女の特徴11選:容姿や能力だけじゃない!?

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , デートスポット

女性同士の嫉妬は激しいというイメージを抱いている人が多いのではないでしょうか。実際に、女性は妬みやすく、妬まれやすい傾向もあります。

職場や学校では、嫉妬によるいじめや嫌がらせをされている女性もいて、自分もいつ妬まれるか分からなくて不安になることもあるでしょう。

この記事では妬まれやすい女性の特徴について見ていきます。

もし、今嫉妬に悩んでいて、困っているという方は、電話占いのココナラがおすすめ。評判の占い師が1分100円~240円で、あなたの悩みを解決してくれます。今なら、3000円無料のクーポンがもらえるので、ぜひ利用してみてください。

ココナラ電話占いをチェックする

嫉妬されやすい女性の特徴

お金持ち

家柄が良い女性というのは、どことなく気品に溢れています。親の収入も高く、ある一定以上の教育を受けた証拠。しかし、本人の意志とは関係なく、家が金持ちの女性は嫉妬されやすいです。

理由は、お金に困ったことがない、欲しいものはなんでも手に入る、など様々。自分がお金で苦労したからこそ、本人に悪気がないと分かっていながらも、ついつい僻んでしまいます。

そんな女性に出会っても動じることはありません。金持ちには金持ちなりの苦労があるはずです。ただちょっとした発言が嫉妬心を刺激してしまうので気をつけましょう。

美人

綺麗な人というのは男性にとって憧れの的。女性から見ても羨ましいですが、綺麗だからといっていつも良いことだけではありません。

美人で目立つ女性は、人知れずどんな努力をしていたとしても、全て「美人だから」の一言で済まされてしまいます。

美人だから、いつも彼氏がいる、上司に気に入られていると思われることも多いはず。しょうもない男に声をかけられたり、危ない目にあったりと、美人も楽ではありません。美人で嫉妬されやすい人は、あくまで美人ではない人を馬鹿にしないように、発言には注意して下さい。

誰にでも優しい

優しいことは素晴らしいことです。しかしこれが時に人の妬みをかう原因になってしまうこともあります。

真から優しい人は特定の誰かに偏ることなく、誰に対しても優しく接しています。しかし周りからは、八方美人と嫉妬されることが多いです。

おそらく誰にでも優しい人に嫉妬する女性というのは、あなたのことをすごく好きか、すごく嫌いかのどちらか。八方美人な側面はなるべく外部には見せず、その人にだけ優しいふりをするのも大人の振る舞いと言えます。

パートナーの条件が良い

本人はそこまで美人ではないけれど、彼氏や旦那がイケメンやハイスペ男子だとわかったとき、嫉妬される可能性が高まります。

また、旦那さんの稼ぎがよくて裕福な生活をしている人は、他の女性から嫉妬されてしまいます。

節約して生活している女性や経済的な問題を抱えている女性からの嫉妬も集まりやすくなるでしょう。

相手が自分と同じレベルかそれ以下だと思っていた場合、格下の相手に負けたような気がして、嫉妬心が掻き立てられるのです。

社会的なステータスを持っている人

嫉妬されやすい人でも最もわかりやすいのが、社会的な地位、名誉、権力を持った目立つ人。それだけわかりやすいステータスを持てば、周りから羨望の眼差しを向けられて当然です。

ここでポイントとなってくるのが、嫉妬の対象者が頑張れば手の届く範囲にいること。たとえばスーパースターや著名人など、自分の生活圏から遠ければ単なる憧れで済みますが、自分から見える位置にいる上司や友人は嫉妬の対象になります。

仕事でうまくいっている

仕事をバリバリとこなし、同僚や上司から絶大な信頼を寄せられるキャリアウーマンは、同性の社員から嫉妬されることがあります。

業績によって給与が左右される場合は、金銭面を踏まえての嫉妬かもしれません。

「能ある鷹は爪隠す」といったように、うまく立ち回れている人は嫉妬の回避方法を心得ているようです。

他人を褒め立てるのが不得意

美人であったり、大きな家に住んでいたりと、嫉妬される原因を覆い隠すことは難しいです。

しかし、嫉妬されにくい女性は、自分が優位にあっても相手の自尊心をくすぐるような褒め方が上手く、嫉妬の渦から逃れられるようです。

これができずに、自分が優位であることをひけらかしてしまうと嫉妬の対象となってしまいます。

SNSに日常をアップする人

自分の何気ない日常や近況報告をSNSにアップする人が多いですが、これは嫉妬の対象になりやすい傾向にあります。友達の幸せそうなSNSの投稿を見て、自分と比較して嫉妬心が爆発するなんてことはありませんか?

基本的にSNSは見てもらう前提で書かれたものですから、嫉妬するのは仕方のないこと。逆に自分が投稿すれば嫉妬の標的にされることもあります。

SNSはとても便利なツールですが、嫉妬心を買う怖い存在になる可能性も。

先輩や上司に気に入られている

仕事は自分と同じくらいでそこそこできているけれど、その評価に差がある、あの彼女の方が失敗を明るく許される、などということが目立つと女性からの嫉妬を買ってしまうでしょう。

「私は怒られてばかり。私の仕事、ちゃんと見ててくれているのかな?」「もっと評価されても良いはずなのに」とどこかジェラシーを感じてしまいます。

後者は当然前者のことを羨ましいと感じているはずです。もしかしたらルックスで決められているのかもしれませんね。

何かしら人と違うことがある

例えば、楽器を演奏できる、歌が飛び切り上手いなど、特技を持っている女性は、他とは違うという認識を持たれやすいです。

そういった人は良くも悪くも目立ってしまう為、間違いなく嫉妬の対象になります。目立つということは、話題に挙がってしまうということです。

陰ではコツコツ努力している女性

普段から努力家の彼女は頑張っているところを表面にだしません。そのため、周りには幸せな部分しか見えていないので羨ましく感じてしまいます。あの子は簡単に手に入れている、という勘違いから嫉妬を招きます。

嫉妬してしまう人には相手の苦労や頑張っているところが見えていない、ということがよくあります。

なぜ自分は嫉妬されてしまうのか、そのポイントや心理を知ってうまく立ち回れる女性になりたいですね。

まとめ

女性は、自分より劣っている人を見つけて自分を肯定するような傾向があります。

容姿が端麗でであったり、仕事が順調であることは何もマイナスなことではないし、誇れることであることに間違いはありません。

しかし不要な嫉妬を招いて良いことはないので、周囲の反感を買わないよう注意を払いましょう。

また、今現在嫉妬をされていて悩んでいる方は、電話占いのココナラで、有名な占い師に占ってもらうのも良いかもしれません。

電話占いのココナラは、1000人以上の占い師が所属しているので、自分が好きな時間に自分に合った占い方法で、悩みを解決してもらうことができます。

相手の顔が見えないので、緊張せずに安心して自分の悩みを相談することができます。匿名、非公開で自分の相談内容が他人に伝わることもありません。

最大30分無料の特別キャンペーンを行っているので、ぜひ利用してみてください。

ココナラ電話占いをチェックする

関連した記事

ウザイ女の特徴・対処法:1つでも当てはまっていたら要注意!

あなたの周りには、いつも人に迷惑をかけているウザイ...

2019年07月19日, デートスポット

イケメン大好きな面食い女性の特徴と心理:実は浮気性!?

女性の中には自分が付き合うならイケメンでなければ許...

2019年07月19日, デートスポット

ブランド大好きな女の特徴8選:意外と自信がない!

初めて会った人が一体どのような人なのかその印象を判...

2019年07月19日, デートスポット