鏡でチェック!性格が悪そうな顔を柔らかい印象にするには?

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 人間関係

初対面の人と会うとき、そのときの雰囲気でその人の印象が決まってしまうほど、第一印象は大事なものです。

第一印象は出逢って6~7秒で決まると言われますが、初対面でまずはじめに目に入ってくるのは、顔と表情です。

できれば、いい人というイメージを持たれたいところですが、中には顔や表情で「性格が悪そう...」と判断されて損をしてしまう人もいます。

今回は、そんな性格が悪そうに見える顔の特徴と柔らかい印象に思われる解決法を紹介します。

性格が悪そうに見えてしまう顔の特徴

眉間にシワがよっている

電車に乗っている時、パソコンや携帯電話を使っている時、考え事をしている時など、日常で眉間にシワを寄せている人をよく見かけませんか。

眉間のシワは、機嫌が悪そうに見えたり、怒っているように見えるため、性格が悪そうな印象を相手に与えます。

特に眉間のシワは顔の真ん中にあるために目立ってしまい、性格の悪さに加えて見た目年齢が上がって見えることもあります。

目つきが鋭い

目の大きさに関係なく目つきが鋭い人は、意地悪そう、不機嫌そう、とっつきにくそうなど、何となく近寄りがたいオーラを出しています。

そのため本人はそんな気がなくても、周りからは「こわい人」だと思われがち。でも、同時にクール、強面、ミステリアスで魅力的という意見もあります。

口がへの字

口がへの字に曲がっている顔は、典型的に性格が悪そうにみえます。

気難しく頑固な印象を相手に与え、バリアを張っているように見えるので、何となく話しかけにくいオーラを放ってしまうし、また口元が曲がれば口角が下がるので老化につながり、良いことはひとつもありません。

目が笑っていない

口元は笑っているのに目が笑っていない人ほどこわいものはありません。「目は口ほどに物を言う」ということわざがあるほど、人の目は心を映し出すもの。

笑っていても目に表情がない人は本心が見えてこないため、「何を考えているかわからない人」というマイナス印象を持たれてしまう傾向があります。

笑うときに片方の口元が上がる

あなたの周りにもニヤッと皮肉っぽく笑う女性がいるかもしれません。

皮肉っぽく笑う人は、片方の口元を上げて笑うことが多いと言われます。ドラマなどに出てくる性格が悪い女性が笑うときに、こういう笑い方をするのをみたことはありませんか。

本心では笑いたくないけれど、周りにたくさん人がいるから、仕方なく合わせて笑っているのかなと思われてしまいます。

印象を柔らかくするには?

口角を上げる

性格が悪そうとか、怖そうというのは顔の一部分だけで判断しているのではなく、顔全体の印象で判断されるそうです。

口角が上げると、相手からは笑っているように見えるので、悪い印象を持たれることは少なくなるはずです。

少し口角を上げるだけで印象が変わるので時間があるときなどに練習してみてもいいでしょう。

メイクで印象を変えてみる

目つきが悪い人の特徴として目がつり上がっているというものがありました。

睨んでいるような印象を与えてしまう鋭い目つきを改善するために、安心感を与えられる印象を持つ、垂れ目を意識したアイメイクをしてみるのはどうでしょうか。

目尻のいつもより少し下目のところにブラウン系の温かみのあるアイラインを引いてみましょう。アイシャドウはピンクやゴールド系の明るい色味のものをのせてあげると女性らしい柔らかさが増すでしょう。

カラコンで黒目を大きく

黒目が比較的小さい人はカラーコンタクトレンズをすると、瞳が大きくなって優しい印象を与えることができるのでおすすめです。

黒目が大きくなることで、瞳が大きく見え、白目が多く睨んでいるような目の印象を変えることができます。

最近ではふちだけに色がついていて効果的に黒目を大きく見せてくれるものもあり、おすすめです。

度つきレンズも、度無しレンズもあるので、視力が弱い人もつけられるので、試してみるのもいいでしょう。

まとめ

今回は性格の悪そうな顔の特徴をご紹介しましたが、あなたはどれくらい当てはまりましたか?

顔や表情は人の印象を表す一番重要な部分です。毎日出かける前に鏡を見て、自分の笑顔をチェックするのも良いかもしれません。

毎日の笑顔のトレーニングで、自分の顔に自信が持てるようになるといいですね。

関連した記事

先輩に好かれる方法15選:困ったらすぐ相談!

仕事をする上で、先輩に気に入ってもらえると様々なメ...

2019年07月19日, 人間関係

想像よりも厳しかった・・・看護学校を辞めたいと思う理由

憧れの看護師を目指して入学した看護学校ですが、途中...

2019年07月19日, 人間関係

音漏れがひどくて寝れない!近所トラブルを招く原因11選

ご近所付き合いをどう乗り切るかは、長年の人間の悩み...

2019年07月19日, 人間関係