心の余裕!性格がいい人の特徴4選

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 性格・タイプ

派手な人、地味な人、明るい人、暗そうな人…何となく雰囲気や見た目で人の性格に偏見を持ってしまいがちですが、実際のところは接してみないと、その人が性格の良い人かどうかはわかりません。

しかし「性格の良い人」と言ってもタイプは様々。今回は、具体的にどういう人が「性格が良い」と周りから好感を持たれているのかをご紹介します。

相手によって態度を変えない

性格がいい人で代表的なのは、誰にでも平等で相手によって態度を変えない人です。

裏表のない態度で誰とでも分け隔てなく接する事ができる人は、周りから慕われるので、周りには自然と人が集まります。

逆に相手を自分と比べて上下関係をつけたがる人は、「調子の良い人」だと思われて、自然と周りからの信頼を失います。

聞き上手

「聞き上手」というのは「相手の気持ちに立って素直に話を聞ける」ということ。上手に聞くことって、実は意外と出来ていない人が多いという事を知っていますか?

相談を受けた時に話を最後まで聞かず、自分勝手な解釈をして、相手が何を伝えようとしているのかを見極めようとしないのが聞き下手な人。

それに対して、聞き上手は、一通り話を聞いた上で相手の気持ちに立って意見を述べますし、時間が経ってもその話をきちんと覚えているもの。その結果、周りから好感を持たれます。

嫌な役目も率先して引き受ける

いくら嫌な事でも必ず誰かがやらなければならない「損な役割」を率先して行う人は、やはり周りから慕われます。

じゃんけんで負けたから、上司に言いつけられたから、ではなく、自ら手を上げて損な役を買って出る人はそんなに多くはありません。だからこそ、そういう人の周りには人が集まります。「縁の下の力持ち」は必ず誰かが見ていてくれるものです。

自分がピンチな時でも周りの事まで考えられる

自分が大変な時ほど焦って周りが見えなくなりますが、そういう時こそ本当の人格が出ます。

自分がピンチの時に周りを気遣える人は本当に素晴らしいと言えるでしょう。人間関係を築く上で心に余裕を持つ事はとても大切です。

最後に

いかがでしたか?

性格が良ければ周りから好感を持たれるのは当然ですが、ご紹介した事を実践するのはなかなか難しいものです。

まずはこれらを意識して過ごす事からはじめてはいかがでしょう。意識するだけでも、周りはあなたの変化に気づいてくれるはず。きっとあなたの世界が変わります。

関連した記事

攻撃的な人の特徴と付き合い方!職場で無視するのは難しい?

職場の上司でも家族でも他人に攻撃的な人はまわりから...

2019年07月19日, 性格・タイプ

人付き合いが上手い人の特徴:3つのポイントを押さえることが重要!

よく人の悩みの多くは、人間関係にあると言われていま...

2019年07月19日, 性格・タイプ

犬好きな人の特徴と心理7つ!協調性が高く付き合いやすい!

犬と人間の歴史は石器時代からあったといわれるほど、...

2019年07月19日, 性格・タイプ