自分で性格悪いなと思う瞬間7選:私って性格悪い?

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 性格・タイプ

誰でも性格の良い人と思われたいものです。しかし日常の疲れやストレスから、ついつい他人の不幸を喜んでしまったり、周りに八つ当たりをしてしまったり。

口に出していないだけで、人は誰でも自分って性格が悪いなと思う面を持ち合わせています。

今回はそんな、自分の性格悪いなと思う瞬間をご紹介します。

自分で性格が悪いと思う瞬間

みんなどんな時に、自分性格悪いなと感じてしまうのでしょうか。

性格が悪いと言っても、様々なタイプがあります。自分で性格を悪いと感じたエピソードに、共感がもてるかチェックしてみましょう。

他人の不幸を喜んでしまう時

自分がうまくいっていない時などに、他人の不幸を見て安心したい感情があると思います。芸能人のゴシップや政治家の失言などがメディアで度々取り上げられる通り、人の不幸ほど楽しんでしまうもの。

何らかの嫉妬や劣等感を抱いている相手の離婚話を耳にして喜んでしまったり、自分の嫌いな人が上司に怒られてるのを見て「ざまあみろ」と思ってしまったり・・・挙げたらきりがありません。

まさに人の不幸は蜜の味です。

友達がくれたプレゼントの値段をネット検索してしまう時

お誕生日プレゼント、結婚祝い、出産祝いなど友達や親族からプレゼントを頂いた時、ちょっと魔が差してその品物の値段を調べてしまうことはありませんか?

もちろんお返しの目安にという理由も考えられますが、いやらしい話、単なる好奇心で相手の自分に対する気持ちを金額で図ってしまう人が多いようです。

もしやったことがある人は、今後調べないように気をつけましょう。

友達の彼氏や旦那を心の中で品定めしてしまう瞬間

仲の良い友達から、彼氏や旦那さんを紹介される事があります。

「素敵な人だね」や「優しそう」など当たり障りのないコメントをするものの、馴れ初めからさりげなく彼の勤め先や、外見、住まいなどを聞き出して心の中でマウンティングするなんて事はないでしょうか。

予想以上のハイスペックの彼であれば嫉妬心を燃やし、そうでなければ心のどこかで安心してしまう事も。

SNSで友達の幸せを素直に喜べない時。

よく結婚や出産の報告をFacebookなどのSNSにあげる人がいます。

例えば、出産報告でアップされた赤ちゃんの写真に対し、心の中でこっそりと「全然可愛くない」などと心の中で毒づいているなんて事ありませんか。

特に独身女子からすると、結婚や出産の報告は100%祝福できない気持ちがあると思いますが、そんな時は初めからそのような投稿を「見ない」設定にする事をお勧めします。

他人のあら捜しをしている瞬間

自分にはないものを持っている人や、ちょっと羨ましいと思う人に対して多いのではないでしょうか。

自分はこの人より優れている、勝っていると思いたいために、相手の悪いところを必死に探している瞬間に自分性格悪いなと思うことが多いようです。

あまりに出来過ぎている人が現れると、嫉妬心からその人の悪いところを探してやりたくなる気持ちが出てくるのも理解できる部分もあるでしょう。

他人の不幸を願う

他人の不幸を喜ぶのみならず、今幸せな他人が今後不幸になってくれればいい、嫌なことが起こればいいと思ってしまい、ふと自分は性格が悪いと感じることもあるそうです。

ついつい調子がいい他人を見ると嫉妬心などから他人の不幸や挫折を願ってしまう瞬間があります。

不幸を願うときにふと自覚し自制したり、自己嫌悪に陥る人がいますが、そういった場合はまだましでしょう。実はほとんどの人が何も考えず無意識に、本気で他人の不幸を願っている、そんなことも多いにあるのではないでしょうか。

腹の中で考えていることが黒い

友人の愚痴を聞かされているときに「どうでもいい」と腹の中で思っていたり。顔は笑顔を作っているが心の中では全く笑っていない、なんて人も多いのではないでしょうか。

表面ではいい人を演じているのに、心の奥では他人を見下している、そんな時に自分は性格が悪いと気づくことがあるようです。

お世辞を言わなければいけないシーンは社会人にはよくある話なので、本心とは裏腹なことをやってうまく生き延びている人も多いです。

社会人になれば言いたいことも言えないということも大いにあるので、このような行動をしがちです。

自分で性格悪いと思ったら

人間誰しも二面性を持っているものです。完璧な人間などおらず、みんなそういう面を持っていて当然と考えましょう。

大切な事は、自分の性格の悪い部分を自覚しているかどうかではないでしょうか。思い切ってそういう自分のダークな部分を認める事で、気持ちのコントロールがしやすくなり心が楽になれます。

また、性格が悪い女の特徴を詳しく知りたい人や、性格の悪い人の心理が知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

自分だけでなく周りからも性格が悪いと思われないようにしましょう。

関連した記事

男ウケの良い和風美人の特徴7つ:清楚で透明感のある雰囲気が大切!

外国人風のメイクやファッションが流行っているなか、...

2019年07月19日, 性格・タイプ

人付き合いが上手い人の特徴:3つのポイントを押さえることが重要!

よく人の悩みの多くは、人間関係にあると言われていま...

2019年07月19日, 性格・タイプ

犬好きな人の特徴と心理7つ!協調性が高く付き合いやすい!

犬と人間の歴史は石器時代からあったといわれるほど、...

2019年07月19日, 性格・タイプ