軽口ばかり叩く!口が軽いとモテない理由5つ

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 人間関係

口が軽い人は、それだけで心証を悪くしていることに気付いていません。

知人として接するくらいであれば、上手に距離を取りながら接することができますが、さすがに恋愛対象として考えるのは難しいという人が多いのではないでしょうか。

今回は、口が軽いとモテない理由について、5つご紹介します。

すぐに秘密をばらすため、信用できない

誰にも知られたくないような話をしてしまったときに、口が軽い人はそれを誰かに話したくてうずうずしています。そこでガマンしてくれるといいのですが、もちろんすぐに他の人に話してしまいます。

秘密をばらすような人は、人として信用できないため、当然のことですが恋愛対象にはなりません。

どれだけ魅力的な容姿だったとしても、信用できない人とは付き合いたくありませんね。

噂話好きが高じて、人の悪口をいう

噂話が好きな人はたくさんいると思いますが、ほとんどは悪口なのではないでしょうか。しかも、その噂話に尾びれをつけて話すため、話がどんどん悪い方向に進んでしまうことがあります。

人の悪口を好む人は、悪いところにばかり目がいってしまい、いいところを見つけられない人です。

付き合ってからも陰で悪口を言われているのではないかという不安が、どうしてもつきまといます。

真剣な話を、真剣な態度で聞かない

普段は面白い話しかしないような人でも、時には真剣な話を真剣に聞いてほしいこともあります。そのときに口が軽い人は、「これから面白いネタが手に入る」という気持ちが、顔や態度に現れてしまいます。

もちろん、真剣に話した内容を誰かに言われるのではないかと、疑心暗鬼になることでしょう。

真剣な話に対して、真剣な態度で向き合わない人とは、将来の話をしたくありませんね。

意外に多いのが、「態度も悪い人」

口が軽い人の中で意外に多いのが、態度も悪い人です。なぜか人に対してエラそうな態度をとっていたり、ワガママな主張をムリに押し通そうとしたりする傾向が強いのが特徴です。

なかでも、立場の弱い部下や店員さんなどに対して、尊大な態度をとるのは、こちらが恥ずかしくなります。

人として尊敬できるところがないと、恋愛以前に好きになる可能性は極めて低いでしょう。

大切な約束なのに、守ろうとしない

「絶対に言わないで!」という話を簡単にばらしてしまう口の軽い人は、約束を軽視しています。たとえ、大切な約束であっても、守ろうとせずに「ごめんごめん」と、笑いながら済まそうとすることも少なくありません。

そもそも、内緒にしてほしいとお願いしたことさえ守れないのですから、他の約束も守れるはずがありません。

約束が守れない人は、付き合ってからもトラブルを起こしがちなので、恋愛対象から外れます。

自分が嫌われていることに気付けない「かわいそうな人」

いかがでしたでしょうか。

口が軽い人がモテない根本的な理由は、人間的に信用できないというところにあります。

さらに、態度や発言が傲慢なことも多く、周りに迷惑をかけていることに気付けない人がほとんどです。

しかし、自分は人の秘密や悪口を「楽しく話している」と思い込み、まるで人気者であるかのような錯覚をしていることも少なくありません。

関連した記事

「人生詰んだ」の意味とは:語源は将棋の「詰み」からきている

「人生詰んだ」という言葉を、見たり聞いたりしたこと...

2019年07月19日, 人間関係

スーツ女子が人気な理由8選:仕事がデキる風に見える!

就職活動や営業先など、いろいろな場面でスーツを着用...

2019年07月19日, 人間関係

同じ服装でも全然違う!貧困女子と富裕女子の驚愕の違い

今や独身女性の3人に1人が該当するといわれ、社会問...

2019年07月19日, 人間関係