ヤリサーに注意!大学のサークル選び5つの注意点

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 大学

大学生活で欠かせないものの一つとしてサークル活動がありますね。色々なサークルがありますが、中には健全でない悪質なサークルもあることを知っていますか?

今回は、サークル選びの注意点をいくつかご紹介しますので、参考にしてみて下さい。

ヤリサー&飲みサーに気を付ける

性欲のはけ口として使われるヤリサーや、異常なお酒の飲み方をする飲みサーという言葉は、大学に入る前でも耳にしている方は多いでしょう。

これらのサークルは、普通に活動しているように見えるので注意して下さい。入ると決める前に情報収集をしておくことが、このようなサークルを回避するコツです。

男女比を見てみる

これは危険なサークルを回避したい女性にとっては重要なポイントです。男女の人数を調べると、そのサークルに問題がある可能性などが分かることも多いでしょう。

例えば、テニスサークルは男性でも女性でも入ることができるサークルなのに、圧倒的に男性の方が多いようなときは、何か原因があり女性が離れている可能性があります。

公認か非公認か確かめる

大学から許可がおりている公認サークルと、おりていない非公認サークルがあります。

一概に、非公認だから悪いサークルとは言えません。 しかし安全面でみると、やはり公認サークルを選ぶことは賢い選択と言えるでしょう。

これに付随して、しっかりと活動していてそれなりに規模が大きいサークルであれば、ホームページが存在するので、判断材料の一つとして見てみましょう。

先輩の人柄を見る

実際に興味があるサークルを見学して、先輩たちの人柄を見ることはとても大切です。 まず、誠実そうな先輩が全体の何割ほどいるかチェックしましょう。

脱退すれば済む場合もあるかもしれませんが、しつこくつきまとわれるような事態もあり得ます。ガラの悪そうな人が多い場合は、最初から関わらない方が良いですね。

役に立つサークルを選ぶ

大学を卒業すれば、今度は社会人としての生活がスタートします。 就職活動や社会人生活でも役に立つような、有意義なサークルを選びましょう。

とくに就職活動では、面接やエントリーシートなどで所属サークルについてもいろいろ聞かれるので、その活動が世間に認めてもらえるようなサークルだと良いですね。

関連した記事

大学で友達がいない人の特徴・原因まとめ:友達を作る方法もチェック!

最近大学で友達ができずに辛い、という人が増えている...

2019年07月19日, 大学

巧妙な手口!大学で宗教勧誘された時の撃退法・断り方

大学生活において、宗教に勧誘されることは少なくあり...

2019年07月19日, 大学

人生の通過点!辛い大学生活を乗り切る6つの方法

夢や目標を持って入った大学のはずが、今は辛くて仕方...

2019年07月19日, 大学