押し付けはNG!義母が孫にするありがた迷惑な言動・行動5つ

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 人間関係

可愛い孫にはなんでもしてあげたい。その気持ちは分かりますが、そんな親切心が時にはやりすぎでありがた迷惑に思われているかもしれません。

孫にばかり目がいってしまい、嫁のことはあまり考えられていないなんてことありませんか?今回は義母が孫にする、ありがた迷惑な言動・行動をご紹介!

1.物を買い与えすぎる

孫が喜ぶ顔がみたい。 そのために一番手っ取り早いは、喜びそうな物を買い与えること。

しかしそれが必要ない物だったりするとありがた迷惑になってしまいます。 何かを買ってあげたいという気持ちはわかりますが、そういう時は息子か嫁に相談してみましょう。 少しの相談をするだけでありがた迷惑からとても感謝されるようになるかもしれません。

2.ご飯を作りすぎる

孫が美味しそうに食べてくれるのが嬉しいからご飯を作りすぎてしまう。 美味しそうに食べているところがみたいから子どもの好きな物ばかり作ってしまう。

そんなことをしてしまっては嫁としてはストレスが溜まってしまうかもしれません。孫のことが好きであれば、好きな物ばかり与えて機嫌を取るのではなく、栄養バランスの取れた美味しいご飯のほうが喜ばれます。

3.必要以上に孫にかまう

孫と遊びたいのはわかりますが、お昼寝中や勉強をしているときにまでちょっかいを出していては、気に入られるどころか嫌われてしまいます。

子どもにとって生活リズムはとても大切なものなのです。なので、お昼寝中や勉強中はそっとしておいてあげましょう。 子どもが遊ぶ時間になって目一杯遊んであげるときっと喜ばれますよ。

4.子どもの夢を孫に託そうとする

自分の子どもを高学歴できなかったからといって孫を高学歴にしたがる人もいるみたいです。

孫の躾にまで口を出していては、孫だけにではなく息子夫婦にまで嫌われてしまいます。 孫の躾には口を出さずに息子夫婦に任せましょう。 自分の息子と息子が選んだ人が育てるのですから、きっと賢い子になると信じて見守るのが一番です。

5.家によく遊びに来る

孫に会いたいからといって度々息子夫婦の家にお邪魔していませんか? 多い人は週1でお邪魔する人もいるらしいです。

嫁からしてみれば子どもの面倒をみてくれるのは嬉しいけれど、さすがに来られすぎると気が休まらない。

これでは半分同居と同じではないかと思ってしまいます。 孫に会いたいのはわかりますが、少し我慢も必要なのかもしれません。

関連した記事

忘年会の幹事を頼まれた時にするべきこと:やることリストをつくっておこう

忘年会の幹事という大役に任ぜられた時、どのようなこ...

2019年07月19日, 人間関係

ドタキャンするときの言い訳:困ったときに使いたい!

ドタキャンすることになってしまった、どうしよう!他...

2019年07月19日, 人間関係

他人の悩みも救える!?ユーモアのある人とない人の違い

話し上手な人に共通しているのは、ユーモアのセンスを...

2019年07月19日, 人間関係