高校に行くのがめんどくさい時の対処法:睡眠不足?

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 人間関係

何となく、高校に行くのがめんどくさいと感じることがあります。

クラスに友達がいないわけじゃないけど面倒、家にいた方が楽しいと考える学生も多いのではないでしょうか。

しかし大人になると、学校に通う機会はほとんどありません。高校にしかできない体験がたくさんあり、学校に行かないということは非常にもったいないものです。

今回は、高校に行くのがめんどくさい時の対処法を紹介します。

高校に行くのがめんどくさいときの対処法

出雲 占い

なぜ高校に行くのがめんどくさいと思ってしまうのでしょうか。

高校に行くのがめんどくさくなる理由は、人によってさまざまですが、高校に行くのがめんどくさいブルーな気分も考え方によっては解消できるかもしれません。

自分にあった対処法を試してみましょう。

ポジティブに考えてみる

朝起きて、学校に行くのが面倒だなと感じた時には、ポジティブに考えてみましょう。

どんなにめんどくさいと思っても、前向きに考えてみると、嫌な気持ちを軽減できます。

例えば学校に好きな人がいる場合、めんどくさいけど学校に行けば好きな人に会える!と思えば、1日が明るくスタートするものです。

学校以外のことで楽しみを見つける

学校が行くのが面倒でも、思い切って制服を着てしまえば、行く気分になるでしょう。

一度学校に行き、家に帰った後のことを想像するのがオススメです。

例えば、家に帰ったらたくさん漫画を読もう、いっぱいお菓子を食べよう、など。

学校の後に待っている楽しい時間を想像していると、学校を面倒だと感じることは少なくなるかもしれません。

いっそのことしばらく休んでみる

学校に行こうとしても、なかなかその一歩が踏み出せないときには、両親と相談してしばらく休む方法があります。

思い切って休んでしまうことで、環境や思考も変わります。

またその期間にクラス替えなどがあれば、学校に行くことを楽しいと思えるきっかけになるかもしれません。

いつもより早起きしてみる

学校に行きたくない原因には、睡魔によるものも多いでしょう。

いつもギリギリの時間まで寝ている場合、がんばって早起きしてみることで、快適な1日を迎えることができます。

早く起きて、朝から自分の好きなことをしてみると、いつもより充実した気分を得られるのです。

生活に無理がないか見直してみる

最近学校に行きたくないという生徒は、特にぐれているだの問題児であるということがありません。むしろまじめで勉強も部活もしっかりこなすタイプの子が増えているようです。

このタイプは、なんでも完璧にこなそうとするあまり、負担がかかりすぎていることがあります。

睡眠時間を削ってまで勉強させていないか?など生活を見直しましょう。趣味があるならば、時間を少しそちらに割くのも手です。その時期にしかできないことはたくさんありますし、それが将来プラスになることの方が多いです。

逆に無理に押さえつけると、将来にマイナスに響いてきます。

一日中寝てみる

特に体がいつもだるいなど、慢性的な疲労感が出ているときは単純に体が休めとサインを出しているだけです。

一番気力体力が充実しているはずの年齢なのに、寝ても疲れがとれないだるいというのは、すでに気力も体力も使い果たしてへとへとな状態。

親御さんもそういったときは無理をさせず、体がすっきり回復するまで休ませてあげてください。

無理に学校に行かせても効率が悪いばかりか、最悪体調や精神の健康を崩して、負のサイクルにはまってしまう恐れも。

1日だけ休み、ずっと寝続けることで解消できるかもしれまん。

登校してから保健室に行く

学校に行きたくない人の中には、学校というものに対して全く魅力を感じていない人もいるでしょう。

どうしても嫌な場合、保健室という逃げ場を作ることで、登校がしやすくなります。

または学校自体に不満は感じていなくとも、クラスの生徒や部活の生徒からいじめを受けているなど、ある一部のコミュニティに行くのが嫌という場合もあります。

学校は特殊な環境ですので、被害から逃れられない状況になりやすくなります。

その場合にも、保健室という逃げ場があれば引きこもりという最悪のケースは免れます。何より出席日数にかかわってしまいますので、このコミュニティだけ避ければOKという場合は、積極的に保健室を利用しましょう。

学校にストレスがある場合

また、高校自体が辛く、学校が疲れてしまうという人は以下の記事を参考にしてください。高校が辛くなくなるきっかけを掴めるかもしれません。

体のだるさが原因ではない場合、根本的解決をしなければなりません。

関連した記事

音痴でもできるカラオケで盛り上げる方法まとめ

コンパや飲み会の後の二次会でカラオケを利用する人は...

2019年07月19日, 人間関係

非言語コミュニケーションのメリット・デメリットを紹介!

非言語コミュニケーションとはノンバーバルコミュニケ...

2019年07月19日, 人間関係

飲み友達の作り方:ネットを活用して仲良くなろう

お酒が好きな人にとって、誰と飲むか、飲み友達は大切...

2019年07月19日, 人間関係