幸せそうな人の特徴6つ:むかついたり嫉妬したりする理由って?

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 性格・タイプ

突然ですが、あなたは今幸せですか?時々、全身から幸せオーラが溢れ出ている人がいますが、そんな人を見ると本心ではむかついたり嫉妬したりなどイライラする人もいるでしょう。

そこで今回は幸せそうな人の特徴を調べてみました。また幸せそうな人を見ると憎いと思ってしまう方の理由と対処法も見ていきましょう。

また最近幸せじゃなくて悩んでいる方は、占い師に相談してみませんか?電話占いであれば、自分のスキマ時間に現在の悩みを相談できるので、今すぐに心をすっきりさせたいという方にもぴったりです。

業界最大手の電話占いはコチラ

幸せそうな人の特徴6つ

まずは幸せそうな人の6つの特徴を見ていきましょう。幸せそうな人に嫉妬してしまうけど、羨ましいとも感じている方は、参考にしてみるのもおすすめです。

1. いつでも笑顔

いつも笑顔でいる人は、見ただけで幸せそうに見えます。そして誰にでも笑顔で接することができる人は周りから愛されていることが多いです。

実は気分が落ち込んでいても笑顔を心がけている人は幸せそうに見られやすいでしょう。

そして幸せな人は、些細な言葉を気にすることはなく、いつでも笑顔でいることを意識しています。笑顔が周りを幸せにする方法だという事を知っているからです。笑顔でいることで笑顔も連鎖するので、周囲にはいつも笑顔で溢れているでしょう。

2. 何があってもポジティブに考える

「病は気から」という言葉がありますが、病だけでなく、何事も前向きな気持ちを持つことでプラスなサイクルをつくることが得意です。

幸せそうな人は仕事や恋愛などでくじけそうになったとしても、諦めないで前向きに頑張るため後悔しない人が多くいます。ポジティブな人は周囲にも良い影響を与えているでしょう。

幸せな人を見ても嫉妬心が湧かない人は、前向きな姿を見ることによって自分も頑張ろう!という意識を持ちやすいです。

3. 素直な心を持っている

幸そうな人は、心に裏表のない素直な人に多いでしょう。自分の気持ちに正直に生きているため余計な事を考えることはなく、とてもシンプルな考え方をします。

素直な人は言いにくいことでも、はっきりと伝えるられるので、親友と呼べる友達がいることが多いです。

その人にとって本当に大切なことなのか、しっかり考えて伝えていることが相手にもわかります。また素直な人は周りの人を褒めることも上手なので、自然と周りに人が集まってくるので、いつも幸せそうに見えるのです。

色々な経験を経て素直が一番ということを知っているため、自分にも人にも嘘をつかないという考えです。真っ直ぐで純粋な心は、だんだんと時間と共にその素直な人間性に惹かれ、みんなから愛されています。

愛し愛されるということは、幸せなことです。信頼や真の友情は絶対にお金があっても手にできないので、一番幸せなことといえるでしょう。

4. 他人の評価は気にしない

幸せそうな人は周りの意見に左右されません。自分の信念を強く持っているため、何か言われたとしても「人は人、自分は自分」と考えられるので、違う捉え方があるんだなぁとは思うかもしれませんが、それを気にすることはないでしょう。

そのため自分の軸が決まっているので、いつも心に余裕があるように見えます。心に余裕があるだけで、日々の生活が豊かになるので、幸せそうに生きているなと思えるわけです。

周りの評価ばかりを気にしてしまう人は、なかなか本音で話すことができなかったり、行動を制限してしまう人が多いです。そうすると「自分はこんなに我慢しているのに何で?」と思うようになってしまい、心の中で他人を否定してしまいます。

表面的にはいい人に見えても、心の中で否定ばかりしている人は幸せそうな人とは言えません。

5. 過去を振り返らない

過去を振り返らず、後悔しない人は幸せそうな人に多いです。あの時こうしておけば良かったという考えは、マイナスでしかありません。考えたところで戻れるわけではないので、タイムマシーンでもない限り考えるだけ無駄なことです。

幸せなそうな人は、過去進行形ではなく現在進行形または未来進行形の人が多く、過去を反省することはあっても後悔することはありません。いつまでも引きずらず、反省を生かして同じことを繰り返さないために今後どのように行動するのかを考えています。

後悔しないということは、自分のせいにも他人のせいにもしないため、幸せそうに見えるだけでなく心が美しい人と言えるでしょう。

また、何か過去に乗り越えられないトラウマがあり人の幸せを喜べないという方は、電話占いでその悩みを相談したり、今後の未来を占ってもらったりしてみてはいかがでしょうか。

乗り越えられない過去を相談する

6. 常に感謝の心を忘れない

幸せそうな人は、感謝の心を忘れず「ありがとう」など挨拶を大切にしています。

今の自分があるのは周りのおかげだと思っている意識が強いので、感謝の気持ちを伝えるような振る舞いが上手です。

そのため人からさらに好かれ、たくさんの周りの人間から愛されるようになるので幸せそうな人だなと周りから思われるわけです。

幸せそうな人にムカつく理由って?

ではなぜ幸せそうな人を見るとイライラしてしまうのでしょうか?

幸せそうだったり充実してそうだったりする人を見ると嫉妬心が湧いてしまう人も多いでしょう。

どうして幸せそうな人をみると憎いと感じてしまうのか、その理由を見ていきましょう。

1.自然と比べてしまっている

幸せそうな人を見ると、自分の私生活が充実していないと比べてしまって嫉妬心を湧いてしまうケースは多いです。

たしかに幸せそうで毎日楽しそうな人を見ると、正直羨ましいと思ってしまうものでしょう。

それが心的ストレスに繋がり、幸せそうな人がムカつくと思ってしまうのです。

2.純粋にその人のことが好きじゃない

いつもニコニコしていていい人ぶってんのかな?と幸せそうなその人があまり好きじゃないという方もいるでしょう。

過去に何か友人関係で人を信用することが苦手になってしまい、素直そうな人を見ると偽善者に見えてしまうという方もいるかもしれません。

幸せそうな人が苦手でなおかつうっとおしいと感じてしまうので、その人のことが憎いと思うようになります。

3.自分の過去から乗り越えられない

自分の辛い過去から乗り越えられず、他の人の幸せを見ても腹が立ってしまうというパターンです。

この場合、身内の幸せな話を聞いても素直に喜べないといことも。

自分が幸せだと感じる気持ちが持てない限り、幸せな人を見ても妬ましいと思ってしまうでしょう。

幸せそうな人が憎いときの対処法

幸せそうな人を見て、憎いと思ってしまうこと自体が心を重たくしてしまう理由のひとつになることも。

ではどうすれば人の幸せを受け入れることができ、むかつくという気持ちを抑えることができるのでしょうか?

1.他人と自分を比べない

まずは人は人、私は私と受け入れることが大切です。

人によって幸せの形は異なります。たとえば外にたくさん出かけて友達とワイワイするのが充実しているという方もいるでしょうし、家でのんびりと昼寝をすることが充実しているという人もいるでしょう。

他人と自分を比べず、あなたなりの幸せだと思うことを追求してみれば他の人と自分を天秤にかけることも減るかもしれません。

2.SNSはキラキラした部分の切り抜き

SNSで友人や知り合いの投稿を見て、「楽しそうでいいなあ」と嫉妬してしまう人もいるでしょう。

しかしSNSは日常のキラキラした部分の切り抜きに過ぎません。毎日遊びほうけている方なんてそういないでしょうし、大抵の人は毎日地道に働いているはず。

友人のSNSの投稿で自分を比べて焦る必要はないので、全員が全員キラキラした生活を送っていると思わないようにしましょう。

3.幸せになる時期を知る

やはり周りの幸せを素直に喜べるようになるには、自分自身が幸せになることが近道です。

しかし自分が幸せになれたり、充実した日々を送れたりする時期を知ることはなかなか難しいでしょう。

そこでおすすめなのが電話占いに相談してみることです。中でも業界最大手のヴェルニは創業14年で培われた信頼度の高さと安全性が魅力。

恋愛や人間関係、適職などさまざまなカテゴリに強い占い師がいるので、自分の悩みに合わせた幸せが訪れる時期を教えてくれます。

鑑定料は1分230円~で通話料は無料です。ぜひヴェルニで幸せになる時期を知って、心のゆとりを増やしませんか?

ヴェルニの公式サイトはコチラ

関連した記事

情緒不安定な女性の特徴:原因や対処法を詳しく紹介!

女性は健康であっても、女性ホルモンの影響で少なから...

2019年07月19日, 性格・タイプ

人付き合いができない人の特徴:苦手意識ではなく病気?対処法も紹介

人付き合いで悩んでいる人には、自分の性格が原因なの...

2019年07月19日, 性格・タイプ

女友達がいない人の特徴5つと女友達を作る方法

今回のテーマでは、女友達がいない男性にスポットを当...

2019年07月19日, 性格・タイプ