面倒くさいだけ?結婚しなくてもいい女性の特徴・理由5つ

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , デートスポット

現代の日本では、働く女性が増え、全国的に未婚率が高くなってきています。 特に未婚率が多いのは東京都で、25歳から35歳の未婚率は6割にも及びます。

以前だと結婚をするのが当たり前のことで、未婚の女性は結婚できない女性だとされることもありました。 しかし最近では、結婚していなくても結婚できない女性として見られることはあまりありません。 あえて結婚をする必要はないという考え方を持つ女性も多くいます。

そこで、結婚したくないと考える女性の特徴とその理由をご紹介します。

1.仕事にやりがいを感じている

結婚をためらう理由の多くに、仕事が関係してきます。 女性も社会進出を果たした今、一生仕事をやり続けたいと希望する人も少なくありません。 また、出世や海外での仕事など、家庭に入ってしまっては出来ないかもしれないと懸念する事柄が増えたことで、さらに結婚願望が弱くなってしまっています。

仕事にやりがいを感じている人こそ、理解のある男性を求めているのです。

2.経済的に余裕がある

一人でも十分に生活していけるくらい経済的に余裕がある女性は、結婚を必要としない傾向にあります。 多くの女性は、パートナーとなる男性にある程度の収入を求めます。 しかし、すでに余裕がある女性は、男性に収入以上の魅力を求めるために、パートナーとなる男性を選ぶときも妥協はしません。

理想の男性に出会えば早いですが、それまでは結婚に対してのんびりしているのでしょう。

3.自由願望が強い

結婚をしたくないと言う女性は、結婚したら自分の自由な時間がなくなる!自由にお金が使えなくなる!というような、結婚してしまうと縛りが強くなるイメージを持っています。 もちろん独身時と全く同じような生活はできないかもしれませんが、それは2人で暮らすうえで避けられないこと。 多少の縛りでも窮屈に思う女性は、結婚をしない選択を選ぶのでしょう。

こういった女性は、友人や知り合いが多く、活発的な性格の人が多いです。

4.男性からモテる

いくつになってもモテる、周囲から男性が絶えない女性っていますよね。 男性からモテる女性は、結婚をしなくても恋人として側にいてくれれば十分満たされるのです。 あまり親密すぎない距離感の方が、心地良いのかもしれません。

また、そういう女性は、モテてしまうために、結婚するならもっと良い男を、と条件を上げてしまっている傾向にあります。 一人の男性に絞るのも難しいことなのかもしれませんね。

5.面倒くさがり

結婚するとなると、夫のサポートや、料理・洗濯などの家事をする必要があります。 一人でいれば気楽にいられますが、結婚したらなかなかそうはいきません。 女性は家事、男性パートナー仕事、という意識はなくなりましたが、家事を分担するにしても手間がかかります。

料理や洗濯、掃除などの家事全般が苦手な人は、結婚を面倒くさいものと感じていることも少なくありません。 また、誰かと一緒に生活するのは気を遣って面倒だと考えている女性は、結婚が必ずしも必要なものだとは感じていないでしょう。

関連した記事

塩顔男子の特徴と人気の理由:ギャップにときめく女性が多い!?

顔の系統を調味料で表した○○顔。最近では、王道の醤...

2019年07月19日, デートスポット

女性が憧れる「かっこいい女性」の特徴となるために必要な7つのポイント

かっこいい女性に憧れる人は多いと思います。しかし、...

2019年07月19日, デートスポット

秋田美人の特徴とその理由6選:日照時間が美白の秘訣!?

秋田美人といったら、どんな人を想像しますか?きっと...

2019年07月19日, デートスポット