意外と姿勢が大切!お腹から鳴る音を予防する方法まとめ

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 人間関係

だれしもお腹の音が「ぐるるる」「きゅ~~ん」となって恥ずかしい思いをしたことがあるでしょう。

お腹の音がなりやすい人は、お腹が鳴るのは生理現象だからしょうがないと諦めている人もいるのではないでしょうか。

ですが、お腹の音は実は事前に防ぐ事ができます。今回はお腹の音の予防方法を一緒に見ていきましょう。どれも簡単に出来るものばかりなので、早速試してみてください。

お食事は時間をかけて

あなたは早食いですか?それともゆっくりと時間をかけてお食事をしますか?

もしもあなたが早食いならば、今日からゆっくりと時間をかけてお食事をしましょう。そうすることで、無駄な空気を取り込まなくなり、お腹が鳴りにくくなります。

胃に空気を取り込むと、消化をしていく過程であの「ぐるぐる」音が発生する原因となるため、気をつけましょう。

また、ゆっくりと咀嚼することで満腹中枢が刺激され、少しの量で満腹感を得られ、ダイエットにも有効なので、今日から取り入れてみてはどうでしょうか?

空腹やお腹の音は、水分では防げない

小腹が減ったり、お腹が鳴ると多くの人が水を飲んで様子をみます。また、たくさん水を飲んで、満腹感を得ようとします。

しかし、お腹の鳴る音を止めるという観点からいくと、それは逆効果になりかねません。

お食事の際にも説明をしましたが、水を飲むという行為も一緒に空気を取り込みます。取り込んだ空気はお腹を鳴らす原因となりますので、小腹が減った時にはドライフルーツやナッツなどを食べて、お腹を満たしましょう。

また、食事中に水で流し込むというスタイルも、多くの空気を取り込むので、意識して改善しましょう。

姿勢を正す

お腹が鳴り始めると、多くの人が猫背気味になり、次にお腹が鳴る時にごまかせるようにと身構えます。 しかし、これではお腹の音が収まることはありません。

姿勢を正してみてください。お腹が引っ張られて、引き締まるような気がしませんか? 実際お腹の中の隙間も狭まっているため、流動物の動きも遅くなり、結果お腹の音が鳴りにくくなります。

姿勢を正すと基礎代謝もアップするため、日頃から背筋をスッと伸ばすよう心掛けたいですね。

腹持ちの良い物を食べて防ぐ

お腹の音が鳴るのは、胃の中が空っぽになった証拠なので、腹持ちの良い食事でお腹の音を防ぎましょう。

なぜか午前中にお腹の音がなる人は、朝食をパンやフレークよりもおにぎりやご飯などのような腹持ちの良い食べ物に変えれば長い時間空腹にならずに済むでしょう。

また、炭酸飲料を良く飲む人も注意が必要です。

空気をたくさん含むコーラやサイダーなどの炭酸飲料は、胃の中で常に空気を発生させていますので、お腹がなりやすい飲み物です。

お茶や水に変えることでお腹の音を防ぐことができるかもしれません。

お腹が鳴りそうなときは、呼吸法を変えてみる

色々な対策をしてもお腹の音が鳴りやすい人はいます。

そんな人は、お腹の音が鳴りそうになったときに、腹式呼吸をしてみてはいかがでしょうか?

普段の呼吸は胸が上下しますが、腹式呼吸はお腹を膨らませる呼吸法で、仰向けに寝ているときにお腹に手を当てるとわかるでしょう。

お腹の音が鳴りそうな予感がしたときに、腹式呼吸でお腹を膨らませて、一度呼吸を止めます。

そこでお腹に力を入れて数秒待ち、ゆっくりと息をはき出すと、お腹の音がおさまるかもしれません。

この方法で収まる人とそうでない人がいますので一度試してみてはどうでしょうか?

血糖値を上げる

お腹の音が鳴る原因は、胃の中の物が空っぽになっているというサインと血糖値が下がっているというサインです。

血糖値を上げればお腹の音が収まりますので、カロリーのある物を食べれば良いでしょう。

おすすめはチョコレートやゼリーのような甘い物。

お腹の音が鳴りやすい人が会議や学校の授業の前にチョコレートやゼリーを一口食べると安心できるでしょう。

今は個別の包装の物のお菓子もたくさんでていますので、カバンに忍ばせておけばいざというとき便利ですよ。

ただし、あまり習慣化すると太りやすくなってしまいますので、食べ過ぎやあまりカロリーが少ない物を選ぶなどに注意が必要です。

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