私ってお局様!?お局様になる女性の5つの特徴

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , デートスポット

お局様(おつぼねさま)、何かと仕事でいじわるだったり、口うるさく言ってくる古参の女性社員のことです。

こんな女性はあなたの職場にいませんか?そしてそのようなレッテルを貼られてはいないでしょうか?

お局さんは自分が言われたらあんまり嬉しくないですよね。皮肉でお局様と呼ばれる前にお局さんと呼ばれる5つの特徴を見ていきましょう。

女性的というよりも強いオーラを放っている男性的で怖い女性社員

彼女のその男性的な強い雰囲気はどこからやってくるのでしょうか。

一番よく言われるのは、思い通りならなかったりする時に上手くいっている女性社員を「嫉妬」するタイプです。

このタイプはいわゆるジェラシーが無意識に怒りとなっていちいち口うるさく言って来ます。

それでも頼れるほどの知識を持っている。

周囲の反感を買ってしまうお局様ですが、嫌いになってしまえばどんどん関係は悪化してしまいます。

しかし、本当にその人は気に食わない所だけしかないと思っていますか?

あなたもきっと気づいているはずです。良い面があることに。それは様々な場面で活躍してきた頼りがいがある知識を持っていることです。

だからこそのお局様なのですから厳しいけど悩み事があるなら頼ってみましょう。

プライドが高い

ただ、いままで仕事の場数を踏んでいるせいか、仕事やライフスタイルにプライドを強く持っているようです。

だから普段の考え方も上から目線で仕事の時ですら、その上から目線が出てしまっていて嫌われやすくなります。

部下になめられない程度の威厳を持っておくぐらいがちょうどいいですよね。

自分の意見がすべて正しい

仕事の経験上これはこうした方が良い、いやそれは今までそうだったからそうしない方が良い等々、判断力があるのはとても素晴らしいことです。

ただ、今までのやり方がいつも通用するかというのは大きな間違い。しかし、お局様はいつも自分のやり方や意見が一番と考えがちです。

自分のやり方や考えに固執して変えようとしないのもお局様の特徴ですね。

日によっては優しい一面も

めったにないのですが、とても優しい一面もあります。

仕事が順調で喜んでいるのかもしれません。旅行に行って来たりした時にお土産を買ってきてくれたり、楽しかった旅行の思い出を語ってくれたりします。

一緒に休みの時間があったら是非楽しかった時の話を聞いてみましょう。それで話が合えば、ほんの少しでも味方になってくれるかもしれません。

関連した記事

セクシーでかわいいカエル顔の女性の特徴5つ:涙袋が大きいのがポイント!

カエル顔の人は、忍耐強くて気配り上手で、かなりのキ...

2019年07月19日, デートスポット

コミュ力は高いけど一人で過ごす!絶食系女子の特徴3つ

いつの時代でも話題が尽きる事のない男女の関係。です...

2019年07月19日, デートスポット

本心なの?お金はいらないと言う人の特徴4つ

お金がいらないなんて言う人がいるの?と思いますよね...

2019年07月19日, デートスポット