ぼっち充の過ごし方と特徴まとめ!若者の間で急増中!

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , デートスポット

SNSが普及しネットでも様々な人とつながれる時代、でも反対に自分一人の時間を大事にする人も増えているようです。ぼっち充、ソロ充、おひとりさまなど、男女関係なく一人の時間の方が大事、楽しめるという人が若い世代には少なからずいます。

現在若者の間で増えていると言われているぼっち充。彼女がいても一人の時間を有意義に過ごしたいと考えている男性のことを指しますが、彼らは一体どのように日々の生活を過ごしているのでしょうか。

今回はそんなぼっち充の過ごし方と特徴についてお教えします。

ぼっち充とは?

ぼっち充とは彼女がいるにも関わらず一人でいる時間を楽しむ男性のことを指します。

付き合い方にはカップルそれぞれの付き合い方がありますが、相手がぼっち充だと寂しいと感じてしまう彼女も多いようです。

ちなみに似たような言葉にソロ充というものがあります。

ぼっち充との違いは、ソロ充がいつもは友達と一緒にいてわいわい楽しむのが好きだけど、ときどき一人で遊びに行くなど、たまに一人の時間を作って楽しむ人のことであるのに対して、ぼっち充はいつも一緒にいる友達がおらず、一人でいることが基本的な状態のことで、その状態のまま一人の時間を楽しんでいる人のことだそうです。

ただし、ぼっち充は人間嫌いというわけではなく、普通に人付き合いはしたいけれど、そもそも友達が少ないか全くいないかという人たちなので、人間関係ができれば特に問題なく友達付き合いをしていることが多いようです。

ぼっち充の意識調査

例えば付き合っている彼氏、または彼女がぼっち充の場合だとします。相手は一人で過ごすことにためらいはないので、休日に1人で過ごすことも多々あります。

株式会社Timersが行った「ぼっち充に関するカップルの意識調査」の調査結果では、一緒にいて別々の行動をしていても気にしない相手であることはパートナーとして重要?」という質問に対して「そう思う」と答えた人は半数以上の65.7%を占めています。

付き合う相手がぼっち充だとこういった意識の違いが生まれるようです。

携帯常にマナー、サイレントモード

ぼっち充は一人でいる時間を有意義に過ごすために、普段は携帯をマナーかサイレントモードにしています。

しかし彼氏と常に連絡が取れないと不安に思ってしまいます。ぼっち充の人は仕事も趣味も、基本的に自分のペースで進めたいタイプなので、連絡が来るたび相手のペースに振り回されることを嫌がるだけのこと。

決して彼女のことが嫌いなだけではなく、ただぼっち充の彼氏にとって今は連絡を取るタイミングではないだけなのです。

この場合の対処法としては、そのうち連絡がくるだろうと気長に待ってあげることが大切です。

束縛はNG

自由が好きなぼっち充に束縛は絶対NGです。ぼっち充の人は束縛もしませんし、束縛をされるのも嫌います。

束縛をしないけどあの人は本当に私のことを好きなんだろうか、と思うこともあるともいますが、束縛をしないのは離れていても心は通い合っている証拠で、愛されているということです。

基本的にマイペースな分、相手が何をしているかにもあまり執着しないだけです。気になったとしても、あれこれ不満を言うと逆にうっとうしがられてしまいます。

自分は自分、相手は相手、という気持ちを持つようにしましょう。

休日予定が空いていても会わない

ぼっち充の人は休日が空いていても、必ずしも彼女と会うとは限りません。休日だからと言って、誰かとあったり彼女とデートすべし、という考え方ではないのです。

本人としては、家の掃除・洗濯、平日にできない自分の趣味をすることも、同じくらい休日の楽しみ方に入ります。

先にそういった自分の用事を入れていれば、デートよりそちらを先にこなしてしまいたいという気持ちになったりします。

ある意味、まず自分の生活をきちんとしてから、相手の用事に合わせるタイプであるともいえます。考えようによっては、自分のやるべきことをちゃらんぽらんにして遊びに行くタイプより、しっかりしているのかもしれません。

1人で悠々自適に過ごすこともあるので、気づけばずっと会っていないということもあります。そんなマイペースなぼっち充と付き合うためには、趣味を見つけて休日に自分も充実した時間を過ごすようにすると良いです。

ぼっち充の彼氏で寂しくなったら

彼氏がぼっち充であった場合、デートに連れていってもらえなかったり、なかなか連絡がつかないと寂しくなってしまうことがあります。

どうしてもぼっち充の人との付き合いがうまくいかないと感じたときは無理をせずに新しい恋を見つけるのもいいかもしれません。

ペアーズでは約800万人の会員の中から年齢や住んでいるところ、年収など気になる条件から自分の理想の人を探すことができます。

また、探すだけでなく、自分のプロフィールを見直してみたり、写真を変えたりと工夫次第で多くの人からのアプローチを受けられるかもしれません。

通勤時間などのスキマ時間を使っていつでもどこでも利用ができます。ぜひチェックしてみてください。

無料で出会いを探す[ペアーズ]

関連した記事

友達親子は考えもの?子離れできない母親の特徴7つ

どれだけ大きくなっても、自分で産んだ我が子はかわい...

2019年07月19日, デートスポット

実はあの人も?「家が汚い女」の隠れた特徴5つ

あなたのまわりには、部屋が汚い女性はいるでしょうか...

2019年07月19日, デートスポット

メンヘラ女の特徴6選:ヤバイと思ったら即退避

何かとめんどくさいメンヘラ女ですが、絡まれる前に避...

2019年07月19日, デートスポット