ソロ充とぼっちの違いは?ソロ充の特徴と生態に迫る!

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , デートスポット

あなたは、ソロ充という言葉を知っていますか?ソロ充とは、名前からも察しがつくように、一人でいる時間を楽しんでいる人のことをいいます。

あえて一人でいることを選んでいる彼らは、一体どのように過ごしているのでしょうか?今回はそんなソロ充の特徴と生態について迫ります。

ソロ充とぼっちの違いとは?

ぼっちは自分の意思に反して友達がいない孤独な状態のことをいいますが、ソロ充はあえて一人で行動し、一人の時間を楽しむ人たちのことを指します。

現実の生活が充実している、リア充の言葉から派生して、「ソロ(=一人)充」という名前がつけられました。1人である自分を肯定的に見ている点で、ぼっちとは違いがあります。

ぼっちの中のソロ充

ぼっちにも実は3種類の生態があり、その一番上の階級がソロ充だといわれています。

まず一番上の階級がソロ充で、2つめはキョロ充、そして最後がぼっち。2つめのキョロ充は、その名の通りキョロキョロしながら周りの顔色をうかがって過ごす、金魚のフン的存在の人のことをいいます。

そして3つめのぼっちは、友達がいない孤独な人のことを指します。

トイレに行きたいときに行ける

大学では集団生活が基本となっていますが、ソロ充の場合は関係ありません。

ソロ充でない人がトイレに行くときは、わざわざ友達を誘っていきますが、ソロ充の場合は自分の好きな時にいつでも行けるという特権があります。

また授業が終われば自分のタイミングですぐに帰宅、昼ごはんもスムーズに食べれるのです。

友達は気の合う仲間だけ

ソロ充といっても友達がいないわけではありません。ソロ充は、本当に心から気の合う仲間とだけ付き合う、といった面がみられるので、SNSの友達もほんのわずかです。

ソロ充の友達は、気を遣うことなく素で付き合える友達だからこそ楽しく過ごすことができます。

一人旅が大好き

ソロ充の人は一人旅が大好きで、暇さえあれば計画を立てて旅行に行ったりします。

1人で誰に気兼ねするでもなくマイペースに旅ができるので、一人の時間を思う存分満喫して旅ができるのです。

能動的に一人でいる

ソロ充とは、自分からひとりぼっちを選んでいる人です。他の人たちと迎合せずに、一人の時間を大切にします。

理由は、誰しも人間は一日24時間しか時間を持っていません。ある意味平等で、これほど公平なことはありません。その24時間を無駄なく使い自分を高めるために使えるか否かで、高みを目指せる否かは当然変わってきます。

ソロ充と呼ばれる人たちは、持っている24時間を無駄なく有効に使っている人たちです。その結果、成功というご褒美をもらうことが叶います。

ところが、ボッチと呼ばれる人たちは、他動的にひとりぼっちになってしまっている人たちです。彼らは、ひとりぼっちにさせられている、と思ってしまっています。さらに、そうなったのは自分の努力がたりないからだということを気づいていないのです。

成功者はみんなソロ充!?

成功している人は、芸術家でも、芸能人でも、会社の社長でも、アスリートでも、皆ソロ充です。人より秀でた人たち、プロフェッショナルと呼ばれる人たちは皆ソロ充です。ソロ充でなければ、プロフェッショナルには成り得ません。

なぜなら、努力する時間を人より多くしなければ、成功者には成り得ないからです。努力する時間を人より多くするということは、自らソロ充になるということと同じでしょう。あくまで、自主的にソロ充になっているのです。

他人から見ると、輝いて見えます。充実しているから、輝いて見えるのです。輝いて見えるから、異性からもモテます。全ては、右肩上がりに高みへと登っていけるのです。

もちろん、人生には、病や諸々の落とし穴があります。落とし穴があっても、ソロ充の人たちは、その落とし穴をプラス思考で乗り越えることができるのです。

ところがぼっちの人は、どんな時でもマイナス思考で、一人ぼっちになってしまいます。自分はひとりぼっちにされている、と思っていますが実は自業自得なのです。

孤独を愛することができる

ソロ充の人は、孤独を愛することができます。なぜなら、自分の時間を有効利用することで充実する術を知っているからです。特別なことではありません。

他の人より時間を有効利用し、その時間で誰よりも努力を重ねているのです。孤独に自分の道を突き進めることができているので、他人から充実している人とも見られます。羨ましく思われることもあるでしょう。

なぜなら努力した分、結果が必ず出るからです。良い結果がでれば、皆からもステキだと思われます。

ところがぼっちは、寂しがり屋で、一人だから人より抜きん出ることなどできない、とマイナス思考で物事を考え捉えがちです。

ぼっちは努力するのが苦手。なぜなら、こわがりだからです。努力してもいい結果が出ないかも知れない、と不安になってしまうそう。

関連した記事

怖い人に見られる共通の特徴と対策:表情を意識することがポイント!

友達に「最初に会った時の第一印象は怖かったよ」と言...

2019年07月19日, デートスポット

女に嫌われる女の特徴13選:痩せたいは禁句?

自分に悪気がなくても、何気ない一言で相手を傷つけた...

2019年07月19日, デートスポット

メンヘラ女の特徴6選:ヤバイと思ったら即退避

何かとめんどくさいメンヘラ女ですが、絡まれる前に避...

2019年07月19日, デートスポット