義両親との同居で離婚に至った原因9つ:ストレスや疲れで我慢の限界に!

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 義両親(義父・姑)

夫の両親との同居が原因で、離婚してしまった夫婦が意外と多いことをご存知でしょうか。

夫との喧嘩で離婚するならまだしも、夫の両親とうまくいかずに離婚に至ってしまうのは、悔しいと思ってしまうのが正直なところ。

そこで、実際に夫の両親と同居した際に、どんな理由で離婚まで至ってしまうのかの原因を9つ紹介します。

夫が家にいなかった

せっかく結婚したのに、夫が家にいる時間が少なかったら意味がありません。

趣味や付き合いで夫がいないときが多い場合、家に置き去りにされた妻は夫の両親と家にいることになります。自分の親だったら、何も気を使わないですが、夫の両親ともなればそうもいきません。

そのうち些細な事がきっかけで、義理の両親との衝突が生じ、夫が気がついたころには、我慢の限界で離婚に至ってしまうということがあります。

義両親の介護問題

年を取った両親を持つと、どうしても出てくるのが介護の問題。

自分は長男の嫁ではないので、同居するとは思っていなかったのに、思いがけず同居の話が持ち上がると、容易に想像できるのが義両親の介護です。

夫の両親といえども所詮は他人です。介護を進んで引き受けるかというと、それは別問題。

夫は実家に戻りたいと言っているけれど、妻は介護だけは絶対嫌、という意見の食い違いから、離婚までに発展してしまうのです。

いないものとされた

同居した途端に、義両親が豹変してしまったパターンです。

義両親が必要以上に夫に対する過保護を発揮し、いつの間にか嫁はいないものとされてしまう、いわゆる嫁いじめといわれるもの。

そこで夫が親身になって相談に乗ってくれればいいのですが、相手にされないと、我慢できなくなり、どうしても離婚は避けられなくなってしまうようです。

我慢の連続

そもそも義両親と価値観が合わなければ、うまく一緒に生活ができるわけがありません。

そんな義両親と、お風呂もトイレも共同というのは、嫁の立場からすると我慢がならないそう。

合わない人と生活をするなんて苦痛を夫が読み取ってくれないのなら、離婚を意識してしまうようです。

出戻りの小姑がいる

夫が一人っ子や男兄弟だけなら、義母も娘ができて喜んでもらえる場合もありますが、逆に厄介なのが、出戻りの小姑と子供がいること。

家の大きさに関わらず、義両親と小姑、さらにその子供との同居となると、自分の家なのに落ち着ける環境ではなくなってしまいます。

気の合わない小姑なら一触即発な事態になることも。たとえ義両親との関係が良好でも、仲が悪い人が1人でもいると、離婚する事態に陥ることだってあるようです。

姑が育児に口を出してくる

子育てに関しては、夫婦間でも意見が食い違ったりして悩んでいる方も多いでしょう。

義両親との同居で、子育てに口を出してくることもあり、手伝ってくれるのはありがたいけど、しつけの事だったり教育面で口を出されるのはガマンできなかったりします。 夫が相談に乗ってくれなかったりすると、不満が溜まり、気付いたら離婚の危機ということも少なくありません。

子供ができない事を親戚の前で言われる

子供を作りたいと思っているのに、なかなか授かることができないこともあります。

それを知ってか知らずか、同居している姑は「子供はまだできないの?」と嫌味のように聞いてくることもあるそう。作りたくなくて作らないわけではないのに…と、言いたくても言えないということもあるでしょう。

それに輪をかけて、親戚の集まる前で子供ができないことを指摘されたりすることも。

さすがに我慢していても、限界がきてしまうでしょう。唯一の味方の夫も助けてくれないとなると、離婚したいと思ってしまうようです。

姑の過干渉がツライ

普段、外出する嫁の姿を姑がチェックしていることもあるようです。

「また出かけてきたの?」のと聞かれたり、夜に友達との飲み会に出かけたりするだけで、「遅くまで遊んで良い身分ね」など嫌味を言われるということも。

出かけることにもいちいち口を出しててくるので、最初は我慢していたけど結局離婚、なんてこともあるそう。

家でのひとりの時間がない

二世帯住宅での同居ならプライベートな時間は確保する事は出来ますが、なかなか二世帯で同居は難しかったりします。

夫婦の部屋はあるとは思いますが、一日中そこにいるわけにはいかないのが実情です。家事をするとなったら、義両親と顔も合わせることになります。

顔を合わせたら無言のままとはいかず、気を使って言葉を交わしたりして、疲れることも多いでしょう。

1人の時間がなかなか作れないと、ストレスも溜まってしまいやすいため、離婚してしまうこともあるそうです。

相談相手を作る

他人である夫の両親と一緒に過ごしていると、どうしてもストレスを感じてしまうことがありますよね。

夫に相談しようとしても、夫の両親を否定しないように相談するのに神経を使ってしまい、うまく伝えられないことも多いでしょう。

そんなときはLINEトーク占いを利用するのがおすすめです。恋愛や結婚、人生についてプロの鑑定士の方が相談に乗ってくれます。

1分100円~の利用は高くついてしまうのでは?と思うかもしれませんが、分単位の限られた時間の中で鑑定士の方から的確で内容の濃いアドバイスをもらうことができるので、利用してよかったという声が多いです。

親身になって相談をきいてくれる方もいるのでお気に入りの鑑定士の方を見つけるのも良いでしょう。友達に相談する感覚でぜひ利用してみてください。

LINEで今すぐ相談[スマホのみ]

関連した記事

義両親と同居するときの生活費分担:家の持ち主がキーポイント

旦那の親と同居することになったはいいけれど、気にな...

2019年07月19日, 義両親(義父・姑)

義両親と同居をやめる方法4選:ストレスでもう限界なあなたへ

同居していて、もうやめたいと思っている人はいません...

2019年07月19日, 義両親(義父・姑)

心からのお願い!出産後に義両親にしてほしくない事7つ

生まれてきたかわいい赤ちゃん。 ママやパパはもちろ...

2019年07月19日, 義両親(義父・姑)