介護で言い争う・・・親戚付き合いが嫌いだと思ったエピソード5つ

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 人間関係

結婚をしたら、避けては通れないのが親戚付き合い。なにも問題なく付き合えれば1番いいのですが、そううまくいかない時だってありますよね。

そこで、みなさんの親戚付き合いが嫌いだと思った、めんどくさいと思ったエピソードを5つまとめてみました!

あなたも同じような経験あるんじゃないですか?

長男の嫁の苦しみ

ご主人が長男で、義両親と同居をしているというSさん。

「毎年大晦日に親戚一同が我が家に大集合します。その都度、料理の買い物や準備、嵐が過ぎた後の片づけは全部私1人。

親戚同士、準備にかかったお金は割り勘にしましょうとも言えずに、かかったお金はすべてこちら持ち。私と主人は一切お酒を飲まないのに、周りには酒豪だらけなので、まったく割りに合いません!

そして、避けては通れないのがお年玉。お年玉だけで10万以上もお金がなくなるなんて・・・。本当付き合いをやめたくなります。」

憂鬱なのは私だけ?

お正月の親戚付き合いが憂鬱でならないというYさん。

「お正月の準備の最中、口が達者な義理の姉がずっとしゃべっていることが好きではありません。顔を見るだけでイライラしてくるんです。

しかし、態度に表すわけにもいかないので、まったく面白く思えない内輪話に耳を傾け、笑顔を作っていなければならないんです。

もう嫌になり、お正月は旅行に行ってしまおうと計画を立てたこともありましたが、義両親の孫に会いたい気持ちを考えると実行に移すこともできないですし、子供たちだってお年玉を楽しみにしているので、その楽しみを奪うわけにはいきません。

なので、憂鬱に感じているのは私1人だけなんです。」

毎年喧嘩が始まる

なぜか親戚が集まると喧嘩が始まってしまうというMさん。

「うちの主人は長男ではないのですが、お正月はなぜか我が家に親戚一同が集まります。そして毎年なぜか喧嘩が勃発するんです。

最初は和気あいあいとした雰囲気でお酒を飲んでいるのですが、そのうち小さなことで言い争いになり喧嘩に発展・・・。

さすがに殴り合いなどはしないのですが、大きな声で怒鳴りあうものですから、ご近所にも聞こえてしまいますし、せっかくのお正月なのに、雰囲気もぶち壊し。

毎年、集合直後は今年こそは楽しく過ごそうと言っているのに、毎年毎年喧嘩が始まり、その場がお開きになるんです。」

身内はヘビースモーカー

義理の姉夫婦がとてもヘビースモーカーだというNさん。

「お盆やお正月には、長男の家である我が家に親戚が集まるのですが、義理の姉夫婦がすごいヘビースモーカー。吸い終わったかと思えば、もう次のタバコへ火を付け、それの繰り返しだからとても一緒の空間にいられるってもんじゃないんです。

うちの子供も小さいく、なるべく会いたくないので、義理の姉夫婦が来ている間は外に出かけ、顔を合わせないようにしています。

なんで、こっちが気を使ってるんだろう。義理姉夫婦が、気を使ってそのときだけは禁煙すればいい話なのに!」

義両親の介護問題で揉めてます

自分は次男の嫁で長男の嫁にイライラしているというTさん。

「長男の嫁は、偉そうな態度だし、かなり出しゃばりな性格。だから、自分の思い通りに事が進まないと本気で怒りをぶつけてくるんです。言葉遣いも汚いし、お互い嫁の立場なんだから、出しゃばりすぎるのもおかしいと思う。

先日、義両親の介護の話になり、「面倒見る気あるの?」と言ってきて、私が長男嫁の思った通りの返事じゃなかったので、怒鳴られました。

本当、うっとうしい。こういうめんどくさい親戚とは本当付き合いたくないです。」

関連した記事

[修羅場体験談~Vol.1]遠距離恋愛中の彼の元へ遊びに行ったら…。

<div style="background:#f...

2019年07月19日, 人間関係

止まらない話にうんざり?よくしゃべる人の心理11選

あなたの周りにはずっと喋ってる、話が止まらない人は...

2019年07月19日, 人間関係

高校で友達いない人が友達を作る方法:自分から挨拶しよう

憧れの高校生活が始まって楽しいけれど、なぜか友達が...

2019年07月19日, 人間関係