女性のいじめの特徴と対処法9つ:時には割り切って!

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , デートスポット

男性よりも女性のいじめの方が怖いと昔からよく言われます。

女性のいじめは主に精神的暴力ですが、時には身体的暴力になることもあります。女性のいじめの特徴を知ることで、長期戦にならずに対処できるでしょう。

今回は、女性のいじめの特徴・対処法についてご紹介します。

女性のいじめの特徴

リーダー格に注意

グループの1人と喧嘩したら、翌日からみんなにシカトされるようになった、というのがとても多いパターン。

1対1の喧嘩のつもりが、いつのまにかいじめに発展していることがあります。

女性のいじめによく見られる特徴は、複数人のグループを作って1人を攻撃することです。

グループに属しているのに、遊びに誘われなかったり、何かと馬鹿にされたり、パシリのように扱われることがあったりします。

グループに入れてもらえないパターンだけでなく、グループ内でのいじめもあります。

一見すると仲良しに見えるので、周りの人に気づかれにくいのが特徴。

精神的な暴力

女性のいじめは、その多くが精神的な暴力。ブスやデブなど、外見の悪口をわざと聞こえるように言うのです。

本当にブスかデブかは重要ではなくて、相手を攻撃するために暴言を吐くことがほとんど。

いじめがエスカレートしていけば、身体的暴力に変わることもあり得ます。

対処法

距離を置く

いきなりいじめが始まって、混乱してしまうこともありますよね。

話し合って解決するのも1つの手ですが、距離を置くのも大切。

割り切って、早々とグループを抜けてしまいましょう。

つまらないと思わせる

いじめは反応すればするほど、相手を喜ばせてしまいます。面白いと思われてしまったら、いじめが長期化する可能性も。

短期間で終わらせるためにも、相手に飽きてもらうことが大切です。

毅然とした態度で立ち向かいましょう。

身体的暴力の対処法

もしも身体的暴力になってしまったら、会わずにすむよう、しばらく距離を置きましょう。

1度手を出されてしまうと、どんどんエスカレートしていくことがあります。

この場合は逃げに徹して、いじめが落ち着くのを待ちましょう。相手にもやりすぎたかな?と思わせることができるので、効果的ですよ。

嫌なものはイヤとはっきりと主張する

いじめに遭ってしまったら直接嫌だと主張しましょう。

またいじめられるのでは?相手を拒絶したくないと考え、曖昧な態度を続けていると相手がつけあがる可能性があります。

はっきりと主張する人には、いじめる側も手を出しにくいのではないでしょうか?

少しでも多くの味方につける

女性をいじめる側はグループを組んで攻撃してくるケースが多いです。

1対多数だと不利になるのは確実なので、違うグループと仲良くなったり、いじめている人物を嫌っている人を見つける努力をしましょう。

いじめる側は、グループを組まなければ何もできないものですので、こちらの味方がたくさんいれば、いじめが収まるかもしれません。

いじめでお悩みの方は、誰かに相談することをおすすめします。家族や知り合いに知られたくない場合は、よりそいホットライン(一般社団法人社会的包摂サポートセンター)で電話相談をしましょう。

24時間、無料で悩みを聞いてもらえます。もちろん、相談内容は電話相談の専門員以外、誰にも知らされません。

下記のサイトに詳細と電話番号が載っています。ぜひ、よりそいホットラインで溜まった悩みを聞いてもらいましょう。

よりそいホットライン(一般社団法人社会的包摂サポートセンター)

相手にしない

いじめる人を相手にしないことも有効な手段です。あなたと付き合っている暇は無いと毅然としていることで、いじめが解決できる可能性があります。

学校や職場でいじめる人ばかりを相手にしていては疲れてしまいます。

それよりも勉強を頑張って成績を上げたり、仕事で結果を残して、認めさせる方が自分のためになるかもしれません。

立ち向かっていく

ずっといじめられていて自分が弱っていくよりも、こちらからやり返す方法もあります。かなり男っぽいやり方ですが、とても有効な手段です。

ここで注意が必要なのは、相手と同じやり方は避けること。

相手と同じように陰湿なやり方をしては、いじめる側と同じレベルとしてみられてしまいますので、直接話し合うやり方が良いでしょう。

どうしても許せなかったら、あまりおすすめしませんが喧嘩をしてみるのも良いかもしれません。

平和的解決ばかり目指していてはいつまでたっても前に進むことができません。

ときにはこちらから波乱を起こして問題解決を図ると意外な結果が待っているかもしれません。しかし、暴力はいけません。

関連した記事

ウザイ女の特徴・対処法:1つでも当てはまっていたら要注意!

あなたの周りには、いつも人に迷惑をかけているウザイ...

2019年07月19日, デートスポット

無駄に外面がいい・・・モラハラする人の特徴7つ

自分の近くにいる人の行動が、ちょっとおかしい・・・...

2019年07月19日, デートスポット

あなたもなれる!色っぽい女の特徴5選

「色っぽい」女性ってどう思いますか?男性だけでなく...

2019年07月19日, デートスポット