頭痛もの!孫フィーバな義両親をうっとおしいと思う瞬間5つ

お悩み相談室編集部
公開, 更新 , 義両親(義父・姑)

赤ちゃん誕生で喜ぶのはママパパだけではありません。 ババジジにとってもこの上ない喜びで、初孫ならなおさらです。

しかしちょっと待った!確かにありがたいことではあるけれど、そのはしゃぎぶりはいかがなものか?

「孫フィーバー」しすぎる、特に夫側の両親のうっとうしい瞬間、5連発です。

1.趣味の合わない服をプレゼントされる

値段は張るのかもしれないけれど、質もいいのかもしれないけれど 、そりゃないよ、というデザインの服を贈られても、どこへ着せていくのか困ってしまいます。

大量にしかも頻繁にだったりするのです。 悲しいかな好みに合わないものは、 義両親に会いにいく時にだけ活躍するなんていうことになってしまうようですよ。

2.キスをしちゃう

親だって、そりゃあかわいいからキスしたいけれど、虫歯菌がうつるからやめた方がいいと聞き、我慢しているのに!

義両親が嬉しそうに「バイバイのちゅっ!」なんてしてきたら、それはもう気絶ものですよ。

義両親世代は口移しも当たり前。いくら不衛生で気持ち悪いと思っても、なかなかそれは言い出せない辛い立場です。

3.報告はがきを先に出す

義両親から突然届いた知り合いに出すための「孫誕生」の報告はがき。 それも驚きですが、さらには写真のセレクトが納得いかないもので、デザインもダサすぎ。

ひとこと、許可を取ってくれれば、写真の提案だってできたのに……。 嬉しい気持ちが先走ってしまい、ママパパより先に報告していたとしたら、もうがっくりです。

4.身の丈に合わない節句を強要される

女の子にはひな飾り、男の子には武者人形。 ありがたいけれども、身の丈に合わないスケールのものをどさっと贈ってこられたら、本当に迷惑ですね。

そのイベントの間じゅう、その人形が、こどもよりも家を占めてしまうし、終わってからも収納に困ります。

義実家とは異なる住宅事情であるということを認識してもらわなければ、たまったものじゃありません。

5.授乳中も気にしない

赤ちゃんの生命維持のために、義両親がいようがいまいが、授乳をするママ。

それなのに遠慮して場を外すどころか、「どれどれ?おお、よく飲んでいるね」などと見続けるなんてことをされたら! しかも異性の義父に!

ママはママになっても、義両親よりずっと若い女性ですよ。 生理的に抵抗があることをくれぐれも理解してあげてください。

関連した記事

もう付き合ってられない!義実家と絶縁したくなる理由

義実家との関係が良好であれば、それに越したことはあ...

2019年07月19日, 義両親(義父・姑)

義両親と同居するときの生活費分担:家の持ち主がキーポイント

旦那の親と同居することになったはいいけれど、気にな...

2019年07月19日, 義両親(義父・姑)

心からのお願い!出産後に義両親にしてほしくない事7つ

生まれてきたかわいい赤ちゃん。 ママやパパはもちろ...

2019年07月19日, 義両親(義父・姑)